プキ日記

本日お庭改造計画完了です!

それにしてもまさかまさか、まさかの宣言再延長にビックリっていうかなんていうか衝撃走りまくりでありましたが、あれこれ悩んでも嘆いてもしょうがない、与えられた条件の中でしっかりみんなを迎えるのみと気持ち切り替えていきますか。

そんな本格的な夏のシーズンスタートは明日から、その前に今日はお庭改造計画を完了するって大事な仕事が待ってます。なので朝から張り切ってスタートしようとするも、昨日のワクチン接種で左腕に筋肉痛のような痛みがあって、昨夜は寝返り打つたび痛みで目が覚めるそんな状態だったんだよね。なので寝不足で朝からすでにフラフラ状態なんだけど、やると決めた以上やらねばならぬということで、満身創痍の柔道日本代表選手の如く鎮痛剤飲んで庭との戦いに挑む、そんなヒロユキさんでございます。

まずはタプーちゃんのお散歩行ったら、帰って来て芝生にお庭に水撒きを・・・

この日射しの中庭仕事だからね!

まずは石積みした部分の最終仕上げをということで、石粉と白セメントを水で練ったらケーキとかで使う絞り袋に入れ、石と石の間の目地を埋めては綺麗に均していきますよ。

しばらくして乾燥したら・・・

これにて完成綺麗に仕上がった!

お次は最後の台風対策ネットを設置していきますかということで、リビングからデッキから海が見えるように海側真正面だけ石積みの高さを低く抑えていてね、つまりは台風の時にここが風の通り道になっちゃうから少しでも和らげるようここにもネットを張ることに。

海が見えてるこの部分!

まずは左右の石積み部分にアンカーボルト打ったらそこにパイプを金具で固定して、先日作ったネットをピンと張ったワイヤーに固定していきますよ。

あまりの日射しにフラフラのクタクタのそしてネット張る作業がちょっと高いところだし肩の痛みもありつつなので、無理しないようしっかり休憩入れがらも今日中に終わらせるってノルマがあるから頑張らなきゃ。そして夕方 その雲こっちに来て~!って遠くの雨雲が海に雨降らしてるのが見えてるし、少しはお庭を潤してちょうだいと願うもこっちには来てくれず。

まあ陽を遮ってくれてるだけ有り難いと思いながらラストスパート頑張ったら、なんとか形になりましたよ。

イメージ通りに出来ました!

終わった~!!ってまだ細々したところはあるといえばあるけれど、それ言い出すと終わりなき戦いになっちゃうからこれにて一区切りということに。2018年の1月にスタートしたお庭改造計画でしたが、3年半に及ぶ戦いに本日とりあえずの終止符を打つに至りました。我ながらよく頑張った頑張った。

そしてメグミさんのお手伝いやタプーちゃんの応援はもちろん、たくさんのプキの家ファンがその時々でお手伝いしてくれて本当に嬉しいことでありまして、僕の頭に浮かんだものをみんなで作り上げ形にしたんだなと、そして来るたび変わりゆくお庭を楽しんでくれる姿もまた嬉しくて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

みんなみんなありがとう!!

そんなわけで片付け終了したらそこからは宴の準備に取り掛かり、今日この日に飲むんだと取っておいたスペシャルなお酒もキンキンに冷えてるのでね、まあもちろん炎天下の作業を頑張った後なので・・・

まずはビールで乾杯だ!

ひとまずカラッカラの喉潤したら、お次は満を持して登場プキの家ファンアサミさんに頂いた日本酒に合う和食な料理を並べては、美味しく飲んで食べてはあんな事こんな事あったなと、3年半のお庭改造計画を思い返しながらの夜でありました。

庭も片付いたしいよいよ明日からは、宣言延長でいつも通りとはいかないけれど・・・

夏本番が始まるよ~!