プキ日記

芝生に花が咲きました!

ずっとずっと雨が降らず、梅雨は来たのか知らぬ間に明けたのかってそんな状況が続いていた宮古島だったけど、ようやく雨が来て農家さんもホッと胸を撫で下ろしプキの家的にもようやく庭に潤いが戻って来たそんな気がする景色です。

気がしません!?

目を凝らしてよ~く見てもらったら分かると思うんだけど、お気付きになりませんか!?

ならばそんなみんなのためにもうちょっと近寄って、これなら分かるか・・・

芝生の花が咲いてるよ!

分かるかぁ!!って声が聞こえて来そうなそんな気がしないでもないですが、この白っぽいモシャモシャした感じのが芝生の花っていうか、イネ科の植物なので実際には穂ってことなんだね。まあ元気に出て来てくれたのは嬉しいことだけど、逆に言えばそろそろ芝刈りしなさいよのサインでもあるのでまたしっかり乾燥したタイミングで刈ってあげるとしましょうか。

そんなわけで今日も降ったり止んだりな予報でもあるし、屋根の下で出来る作業をってことで久々庭以外の作業もやってみますかと、メグミさんのリクエストにお応えして厨房のメンテナンスをしていくことに。というか昨日から始めてるんだけど、水回りの部分だけ傷みが出て来てるから塗装し直しますかってことで、まずは下準備からスタートです。

マスキングテープにマスカーにビニール袋用意したら、しっかり養生しますよってビシッと貼ってグルグル巻いて・・・

これにて準備完了です!

まずはシーラー塗ったらしっかり乾燥させなきゃだけどあまりに湿度が高いので、エアコンで除湿しながら乾いたら1回目の塗装を、そして翌朝には少しでも使える状況にってことなので夜9時に2回目の塗装ってなかなかハードな一日でありました。

そして朝が来て無事に塗装を終え水撥ねにだけ注意しながら使える状況にはなりましたので、その後コーキングの打ち直しをして作業完了お疲れさまでありました。

で、今日の作業は肩と首が辛いヤツでありまして、なぜなら角度が・・・

ずっと上向いてるからね!

デッキ屋根に張ったヨシズを支える部材なんだけど、こいつをちょっと化粧してやろうということで一旦取り外してますが、ヨシズ自体は外さないので1個飛ばしで半分外して塗装して乾いたら戻し、また半分外して塗装してって流れなのでこちらも1日じゃ終わらず明日だねということで。

そんなわけで・・・

雨にも負けず進めてますよ!