プキ日記

スッキリサッパリしましたよ!

昨日はお月さまが綺麗だったねと、今日は太陽が眩しいんだねってことでありまして、また朝からせっせと次なる工作物の完成に向けダラダラと、ではなくダラダラ汗流しては頑張っておりますよ。

今日は何を完成させるかと言いますと、こちらもちょっと前に作ってたヤツでありまして、完成イメージはこんな感じで・・・

ガタガタしてたヤツね!

で、組み上がったものを塀に立て掛けおいてあったのがこちらの一枚だけど、実際使うのもこの場所ってことで・・・

さてさてこれがどうなるか!?

工具とか道具とか余った材料とかで奥の方がガチャガチャしてるじゃない、なのでこちらも昨日と同じで目隠し収納にしてやろうというわけで、必要なパーツがようやく届いたのでいよいよ設置していきます。

このでっかいのを場所と角度調整しながら固定していくって作業は一人ではなかなかに大変で、試行錯誤しながらなんとかかんとか立ち上げたら、中の棚板も水平きちんと出しつつ設置して、文字と写真にするとあっという間のことみたいだけど現場はなかなか大変です。でも頑張った甲斐あってこんな感じに・・・

スッキリサッパリしましたね!?

ちなみに横はオープンなのでそっちからは丸見えだけどそこは特に問題でもなくて、パッと見た感じスッキリしたならここはこれでOKです。元々が横板の廃材を使ってデッキ屋根の梁に使おうと思って加工した材料なので、役目を転々と変える内最終的にツギハギ感が無きにしも非ずだけど、まあそこは外で使うものだし良い良いということで。

中を見るとこんな感じでより一層にツギハギ感が漂ってますが、中に収納するものをある程度想定した作りなのでね、一番のポイントは棚板の奥一部を切り欠き状にして長尺物が入るようにしたことかな。

お分かりいただけますでしょうか!?

デッキの横板張り替えた時に出た廃材ですが、ダメな部分カットして磨けば新品同様になるのでね、でもいつまでも置いておくわけにもいかず今の内に作りたいもの全部作っちゃえってことで急ピッチに思いつくまま作ってますが、さあそろそろそんな工作物も最後に近付いて来てるのかなって、また新たなものの図面引いていくとしましょうかね。

というわけで本日の作業は終了、タプーちゃんと行く夕方のお散歩は、ビーチのちっちゃい子ではなくでっかいのと・・・

興味津々ご対面!

ビーチのヤドカリには見向きもしないタプーちゃんだけど、さすがにオカヤドカリは別格のようで興味津々クンクンしながら鼻近付けるんだけど、挟まれたらキャンでは済まないからね、挟む力ハンパないからね。

良い子のみんなは気をつけようね!