プキ日記

今が旬の美味しいヤツを!

昨日は一日中木材の加工そして塗装を頑張ったんだけど、今日もまたその続きで塗装からスタートです。

スタートなんだけど、遠くを通過中の台風さんがね、風は東風なので建物が遮ってくれて問題ないんだけど、雨も屋根があるから問題ないんだけど、湿気が凄くて全然乾かん!というわけで塗装するデッキスペースが空けられない。とはいえポツポツ雨も降ってるし他の作業も出来ないし、ならばと色々考えなんとかしてみましたよ。

なのでなんとか・・・

快調に進んでます!

でね、生乾きな木材達はどこへ行ったかといいますと、まだ重ねることも立て掛けることも出来ないそんな状態なのでね、下穴開けたところにコーススレッドをグリグリやって四つ足にしたら、しばらく使わぬこの部屋にご案内して・・・

ここでしっかり乾いてね!

明日からゲストが二組来るので使わない部屋に移動したら、きっと明日には乾いてくれて、今塗ってるのを第二弾でここに入れてデッキを片付けるって流れでね。

そんな順調に進む作業の途中、知り合いの農家さんから今が旬の美味しいヤツをいただきました。それは何かと言いますと、タプーちゃんがちっちゃく見えるくらいの・・・

栗カボチャ!

島の栗カボチャは甘みが強くて味が濃く本当に美味しくてね、毎年いっぱい頂けちゃうので旬の時期以外に他所のを買って食べることがほぼほぼないってくらいです。

もらえないと分かってるのか大あくびのタプーちゃんですが、僕らは美味しくいただきますので・・・

カボチャパワーで頑張りますか!