プキ日記

ひとまず形になって来た!

さてさて去年に続き今年もプキの家に春休み的な雰囲気はやって来ませんでしたが、とはいえまた明日から賑やかなゲストが来るから今日で庭仕事を一旦キリのいいところまで進めて片付けなきゃということで、朝から張り切ってスタートだって外に出た瞬間  この時期100%ですか!!って一気にやる気も吹っ飛ぶヤツね。

28度の湿度100%は辛い!

とはいえ頑張らねばと、この湿度だって庭仕事だから辛いけど海で遊んだり事務仕事だったり勉強だったりスポーツだったりしたら、いや何やってても100%は不快でしかないなと思いつつ、だけどもやらねばならぬよ今日中にカタつけなきゃなのでね。

そんな湿度もこちらの方々には潤い与える良い湿度のようで、一気に色とりどりの・・・

お花が満開です!

明日みんなが来るタイミングもこんな感じだったらいいのになと思いながら、ひとまずお花に心癒されましたと自分に言い聞かせ、気合い入れてやりますか。

まずは塗装を終えた材料に収縮や反りの影響で割れないようちょっと大きめの下穴を開け、開けたところにチョンチョンと塗料塗ったら乾かしてる間に昨日塗った基礎の埋め戻しをやったり次なる作業の段取り整えたり。今塗ったところは触らないから大丈夫かということで、いよいよ玄関前の横板を貼っていきますか。位置決めをしたら一昨日作ったパーツを設置して、そこへ板を打ち付けて・・・

こんな感じで進めてます!

ここから先は脚立に乗っての作業なので、長い材料の真ん中と両端を留めなきゃだしひとりの作業はなかなか大変だけど、なんとか工夫しながら一番上まで12枚、最後の微調整もバッチリまだ完成じゃないけどイメージ通りに出来たかな。

26日の日記と見比べてみたら一目瞭然かと思いますが、まあ奥の方と見比べても分かるけど、あれがこうなりましたよって・・・

いかがでしょう!?

白にして外から見た感じは明るくなったけど内側からだと隙間から入る日射しがなくなるのでね、どんな感じになるかちょっと心配したけどそこへの対応も効果バッチリなかなか良い感じに仕上がってます。

何をどう対応したかって今までのは光が入るのはいいけど雨も吹き込んじゃうから、風向きによっては洗濯物を部屋干ししなきゃってことがよくあったんだよね。なので今回それも解消したいなってことで、一見外から見ると鎧張りのように見えるかもですが、例の小さなパーツが効いて板一枚一枚の間に隙間を作って柔らかな光と風を取り入れて、でも雨は入れないってそんな形にしておりまして。イメージとしてはジャロジー窓的な感じで出来たらなってところから、ひとり頭の中で現場で試行錯誤を繰り返しこの形になりました。

内側から見ると分かりやすいか・・・

こういうことね!

上からの太陽光を琉球石灰岩の白い砂利が反射して、隙間から内側へ通りまた白の板にも反射して明るくしてくれるんじゃないかなと、イメージしたことが形になると気分もいいもんです。とはいえまだこれで完成ではなく補強の板を外側から取り付けないといけないのでね、ピタッと柱につかないこの形で台風に耐える強度を出すのもまた大変なので、その辺は一旦組み上がってから材料の選定もしなきゃと思っているのでひとまず仮止め状態で今は良し。

というわけで今日ここまでやるぞと思っていたノルマは達成しましたので、ちょいと気分転換をってことで引き潮の海にお出掛けしてね、帰りにタプーちゃんのお散歩行けなくなって久々となったプキビーチに寄り道したら引き潮ならではの角度から透明感たっぷりな海を眺めます。

引き潮ならではってのはつまり・・・

沖側からビーチを見る景色!

足もとは完全に干上がってるので濡れずしてこの景色が楽しめるってことで、でもやっぱりなんていうのかプキビーチとタプーちゃんはセットだなと、なにか物足りなさっていうか寂しさ感じちゃうよねと。でも順調に回復して来てるし一応目安の2週間まであと少しだし、そこからは徐々に歩かせリハビリ期間に突入ってことなのでもう少しの辛抱だね。

今日も色々あった一日だったけど・・・

日々充実してますよ!