プキ日記

どんどん進めていってるよ!

昨日は宣言通り頑張る一日になるはずが残念ながら朝からの雨で予定変更となりまして、とはいえ頑張るには頑張った一日でありましたよと。

何を頑張ったかというと雨の日用に取っておいた作業をしますかと、今やってる玄関と物干し場の前の横板の張替え作業に必要なパーツを加工していきますかって、これだったら屋根の下で出来るもんねと思いつつ若干吹き込む雨に奥へ奥へと追いやられながらもなんとか作業を進めます。まずは建築に使う目地棒って断面が台形の黒い棒を取り出したら、こいつを9センチ8センチ6センチ4センチって使う場所に合わせてカットしていきます。

全部で240個も作らなきゃ!

チマチマとした作業だけど必要なんだからしょうがない、なんとか切り終えたらお次は切断面のバリ取りをってことで、指先とヤスリでガシガシ取っては なんか牡蠣の殻剥きしてるみたい!?ってそんな気分になって来るけど牡蠣の殻剥きなんて人生で10個くらいしかしたことありませぬ。

とはいえそんな気分の作業です!

なかなか進まぬ作業に飽きて来たり辛くなって来る頃、追い打ちを掛けるように なんか痛いね!?と思ったらグローブの指先がすり減り破れて軽く血が滲んでるし。

それでもなんとか全部やっつけたら最後はまた240個に両面テープを張り付け夕方まで掛かってなんとか終了で、チマチマと地味に大変な作業ではあったけど、いつかの1日でサーターアンダギー千個以上作ったあの日よりはまだマシだなと、でもモチベーションはあの日の方がうんと高かったからなんとかやり遂げたもんねと思い返しては、宣言通り頑張った一日でありました。

そして夜は明け朝が来て、程良い感じの曇り空で庭仕事には最適だなと、そう思って外に出たら 湿度が凄いな!って今日は塗装なのによろしくない。とはいえ乾燥タイムが延びるだけなのでまあ良いと、早速塗っていくのは・・・

柱の基礎部分ね!

先日ミニ型枠を組んでモルタル流した基礎部分、白く塗ってオシャレにってことではなく柱を守るべく雨や湿気が浸透しないよう塗膜で覆ってしまおうということで、結果的に見た目も良くなるならそれもまた良し。そして柱部分も今回塗り直すに当たり白にしてみましたよということで、柱は2回塗り、基礎部分はシーラー込みで3度塗りなので朝から夕方までガッツリと一日仕事になっちゃいました。

そしてこちら横板の材料も新たに仕入れて加工したのを塗装しておいたので、午後の日射し浴びていい感じに乾燥してるようですよ。

こちらも白で統一です!

本当はね、一般的には茶色系で仕上げるのが普通なんだけど、今回横板の作りを根本的に変えるのでね、今までみたいに板の隙間から直接光を取り込めない形になるので、間接光を入れる形になるので絶対的な光量が減るからその分少しでも明るくってことで敢えての白にしてみました。

午後からはいい感じに晴れてくれたので庭の緑も色鮮やかで良い感じでありまして、芝生の端っこにあるアレカヤシコーナーに名も知らぬグランドカバーが青い花を咲かせてます。

いい感じいい感じ!

その隣にはそろそろ蕾をつけそうなテッポウユリが伸びて来て、ここだけ見ても春だなあって景色となってますよ。

そして春だなあの後は作業を終え片付けも終了ってタイミングで次なる景色がやって来て、それはもちろん・・・

夕日だなあの景色です!

そんなわけで遊んだ分を取り戻すように昨日も今日も頑張りましたの報告でありました。

昨日今日と頑張ったし・・・

そんな流れで明日も頑張ろうっと!