プキ日記

届かぬならば!

気持ちはあるんだけどね、気持ちだけはあるんだけど塗料がないのでね、木工事を進めることも出来ず昨日もチマチマとした作業をしておりました。

例えばこんなのを・・・

厨房窓のすだれです!

目の前には塀もあるし屋根もあるからモロに日射し浴び続けてるってわけでもないんだけど、1年でこんなに古びた感じになっちゃうのでね、毎年この時期交換って流れになっておりまして。

新しいのにしたら見た目もスッキリ・・・

見違えるようになりました!

でも1年経ったらアレだからね、まあ毎度の事ということで。

そして今日は朝から資材の買い出しに出掛け、金物屋さんとホームセンターと、それからこちら・・・

建材屋さんね!

色々あり過ぎてどれにしようか目移りしちゃう!なんてことはなく、もちろん必要な材料をピックアップして来てはいるんだけど、足場板とかだったらメグミさんにメモ手渡し買い物ついでに注文してもらうことも出来るんだけど、ちょっと現場で見てみないと分からないものもあったので直接足を運んでみましたよ。そしたらやっぱり来た甲斐あった、お店の人に色々教えてもらったり相談したりしながらとりあえずの分注文したら、帰って買って来たものを順番にやっつけていきますかね。

まずはこちら、石積みで作った花壇に何植えようか色々考えてたんだけど、北側で思いっきり風を受けるし海側みたいに常に目にする場所でもないし、葉っぱが落ちたり剪定が必要だったりって手間が少なく風に負けない強さだったり高くなり過ぎないとか色んなことを考えこちらの方が選ばれました。

花壇とバランスおかしいか!?

まだちっちゃ過ぎるのでこんな感じだけど、これはトックリヤシってヤシの木の一種です。葉っぱの数も少ないし成長も遅いのでこれが一番いいんじゃないかということで。これで種から植えて5年は経ってるってことだったけどまだちっちゃくか弱いのでね、なんだかんだでもう3ヶ月もしたら台風シーズン突入だし耐えられないかもってことで、ひとまず鉢植えのままで今シーズンはやり過ごそうかなと。

でもこのままじゃちょっとの風で倒れちゃうし、根っこもドンと広げて大きく力強く育って欲しいのでね、底が広くて大きな鉢に植え替えを・・・

広々したところで育ってくださいな!

そんな作業もひと段落のお昼過ぎ、さっき注文したのが届きましたので、2t車をバックオーライ誘導したら・・・

お待ちしておりました!

毎度配達していただき有り難いことでありまして、いかにも作業中って庭の姿だったりデッキに積まれた塗装待ちの木材見ては これ全部ひとりで!?って配達してくれたお兄さん。感心しきりの興味津々で こんな庭いいなあ!って来る人来る人みんな言うけど自分もやってみようって話はなかなか聞かないっていうね。でも頑張ってやってることをそんな感じで見てくれるのって嬉しいもんですよ。

とりあえず塗料待ち状態でいつまでも足踏みってわけにもいかないのでね、次なる作業のための材料入手したら、早速カットして加工していきますか。

とはいえもう注文して10日・・・

そろそろ届けてくれません!?