プキ日記

新たな一区切りが始まるよ!

今日は久々雨模様な予報の宮古島。とはいえひとまず今のところ雨降ってないし大丈夫だねってタプーちゃんのお散歩行って来たら、まだ遊び足りぬようなのでお庭で走って楽しんで。

と思ったらまたやっちゃうんだね、ちょっと油断するとすぐ食べちゃうから・・・

花びらの端っこちょっとだけ!

なんとか現場を押さえて取り上げたけど、このまま一輪完食したら絶対ゲーゲー吐いちゃうからね、大変なんだからね。

というわけで今日も雨が降るまで庭仕事をしますかと、昨日で一区切りしたから宣言通り今日からまた新たな一区切りが始まるんだけど、ひとまず材料が届くまで出来る準備をしておきますか。まずは道具や材料や電動工具など必要なものを引っ張り出して来たら、これ何してるか分かるでしょうか・・・

地味にビリビリ3等分に!

サンダーで使う紙ヤスリを実際使うサイズにカットしたり色々しつつ材料の到着待ってるんだけど、雨降る前に来てよね!って濡れたら乾燥するまで使えないからね。

事前に連絡あるはずだし待ってるんだけどなかなか来ないなと、そう思った次の瞬間 連絡なしかい!って聞こえて来たのは電話の音じゃなくトラックの音っていうね。で、持って来てもらったのは・・・

大量の木材でありました!

とはいえ一気に作業進められないし置き場にも困るし、とりあえず半分くらい先に注文して持って来てもらったよ。

そんなわけで石工事の次は木工事をするんだけど、近頃ずっと石工事ばっかりだったし木材頼んだのなんて道路側の塀作ってる時だから久々だし、メチャメチャ変わりましたね!って建材屋の兄ちゃんもビックリ コロナでこれくらいしか出来ないからね!なんて言いながら、でもこうやって見てくれてるってだけでも嬉しかったりするもんです。

では今のところなんとか雨も大丈夫そうだし早速作業開始といきますかって、まずは材料の端っこギリギリをカットして綺麗な面にしていきます。片手でズボラに見えるかもだけど写真撮ってるだけだからね、危険だから良い子は真似しないように・・・

丸ノコ扱う時は慎重に!

ちなみに青いのは木屑を受けるためでありまして、決してここに水溜めたりはしませんよ、良い子は丸ノコ目の前に水遊びしたりしないでね。

お次は角の面取りをってことでディスクグラインダーにヤスリをセットして、長手方向の面取りを角材6本足場板4枚全部やったら、いよいよ図面通りにカットしていきますか。

なにげに青空広がってるし!

雨降るまでだと思ってるから日焼け止めも塗ってないのによと思いつつ、ギラギラ太陽の下バリバリ切っていき、切り終えたら木口の面取りから始めて全面サンダーで粗削りしていきます。そしたら午後から突然の雨に慌てて屋根の下に避難しつつ、なんとか大丈夫そうなので作業を進めて行って、段取り的に一気に進めず先に角材からってことで現場合わせで位置決めしたら、ドリルで下穴開けるところまでやって制限時間いっぱい今日のところはここまでです。

まあ思った通りっていうか思った以上順調に進んだかなと、さすがに久々とはいえ慣れなのか成長なのかテキパキ進んで快調で、お向かいさんにも 今度は何してるか!?って気になるようなので片付けの手を止めおしゃべりしたりして。

そんなこんなで今日もまた一日頑張ったなと、そんなプキの家に今日もまた、嬉しいプレゼントがお手紙と共にとどきました。それはプキの家ファンソウマくんファミリーから、絶対被らないようにと思って!って地元ローカルなお菓子とレトルトカレーのセットに、地元全然関係ないけど気になって!って怪しげカレーも追加な素敵な詰め合わせが。

ありがとね~!

コロナの中ではありますが、家族それぞれみんな頑張ってるよって近況報告も嬉しいことでありまして、そして 行けない間にプキの家貯金頑張ってるから!ってことなので、落ち着いたらもしくは貯まったら・・・

いつでも遊びにいらっしゃい!