プキ日記

ようやく積み上げ完了です!

昨日は全国的にもそうだったみたいだけど宮古も大荒れの天気となって、雨はそこまででもなかったけど風がビュービュー気温も一気に下がって大変な一日でありました。

ありましたが・・・

写真じゃ全然伝わらない!

それも石積みが高くなった効果なのかもと思いつつ、でも何も出来ない一日でありました。

ありましたが・・・

またまた嬉しいものが!

それはプキの家ファンヨウコちゃんヒロさんから届いた魚沼産コシヒカリ。ホントありがとね、落ち着いたら久々遊びにいらっしゃい!

というわけで嵐も過ぎ去り新たな朝が来て、まだ気温も低く風も強めだけど雨は上がっていい感じ。軽くお散歩行ったらそこからは、区切りの作業に気合い入れて取り掛かります。何が区切りって長らくやって来た石積み作業がいよいよ完了ってことでありまして、メインの菜園コーナーの石をビシッと積み上げたら・・・

これにて終了頑張った!

1.5mくらいかな、かなり高く積み上げたので、あとは目地入れを上の部分だけでもして見栄えと強度を上げたら完成ってことで、改めて眺めては満足満足と達成感に浸ってます。

見比べると分かるけど、最初の状態から・・・

相当変わってるよね!?

石積みの前は周囲に防風林としてテリハボクとハイビスカスを植え、低い木の柵を杭打って固定してって形だったから、台風に強くそしてメンテナンス性の高い菜園コーナーに生まれ変わりました。と言いつつまだこの後さらに手を加える予定なんだけどね。

では続きの作業をってことで、先に積み終わっていた部分の目地入れをしていきますよ。大量にあった石を篩に掛けて出た石粉を白セメントで練ったモルタルを、絞り袋に入れたらケーキのデコレーションの如く・・・

目地部分を埋めていきます!

その後刷毛で塗り広げて見栄えと密着性を高めてって作業を、奥側手前側そして天面と3回に分けて進めてくって地味で地道な作業となってます。まあ数日掛けてボチボチやっていきますかってことでキリのいいところで終了したら、今夜も疲れて倒れて終了です。

達成感で心地良い疲れでありました!