プキ日記

お庭のベンチと十五夜花火!

今日も朝から穏やかに晴れ渡るそんな一日のスタートとなっていて、元気にお散歩行ったら早速昨日の続きをってことでデッキに出て作業開始といきましょう。

ひとまず最後のペンキ塗ったら一旦中断そこからゲスト迎える準備をやっていき、お昼になって乾いたところでコーススレッドで組み上げていきますよ。ガタツキやずれのないよう慎重に手にマメ作って完成したら、出来栄え確認のためプキマウンテンの頂上へ・・・

なかなか良い感じではなかろうか!?

というわけで完成したのは二人掛けのベンチでありまして、その辺にあった材料使って作ったわりにはいい感じに出来上がったなと自画自賛の僕なのです。

ただ置き場はここではありませんでね、っていうかベンチが作りたかったとか腰を下ろす場所が欲しかったとか実はそういうことではなくてね、車が突っ込まないようガードするためのものっていうかなんていうか、定位置に置いてみたらきっとお分かりいただけるかと。というわけで所定の位置にセッティングしたら・・・

何を守ってるのか分かるかな!?

それは検針用の水道メーターで、広くなったとはいえ駐車場の出入り口だから間違って激突したらブッシューってなっちゃうじゃない。なのでとりあえずその場しのぎでコンクリートブロック両サイドに置いてたんだけど、不格好だしなんとかしたかったんだよね。もうちょっと手を加えたい部分もあるけどひとまずこれでいい感じ。

そして夕方ちょっと早めにゲストが到着不意を突かれたタプーちゃん必要以上にワンワン言ってますが、まあ入って来たらいつものように、早速こんな感じで定位置へと・・・

ナデナデされるポジションに!

というわけでやって来た本日のゲストは、初めての宮古島へシュノーケル楽しみにやって来たススムさんですが、直前の予約だったしちょうど今日からだし GoTo狙って来たんですか!?って聞いたらそうではないようで、飛行機は早くから予約してたけど来れるかどうか分からなくてって、実はこの旅行中もしかしたら・・・ってそれはそれはめでたい話で良かったと、途中まであまり良くない話に展開するんじゃないかと心配したけど それはおめでとうございます!っておめでとう言うには早いけど、まあめでたいですねということで。

そこからは初GoToクーポン手渡し説明したり、シュノーケルどこがいいですかね!?ってことで風向き見ては地図を広げて説明したり。そこからちょっと出掛けて来ますと車走らせ出発で、帰って来たらタプーちゃんのお散歩は行けなかったけど、綺麗な夕日が・・・

やっぱりお山にベンチもアリかもね!?

そこからは夕飯の仕上げを頑張ってたら集落放送で気になることを言ってるから耳澄ませたりしつつ、時間ピッタリ仕事キッチリ料理が完成です。

今夜は休肝日となりましたので、いつもと違う流れで乾杯ではなく・・・

いただきますと手を合わせます!

まずは熱い内にこれからどうぞってのは これは!?ってなって、お次はこちらってのは この黒いのは!?ってなって、ひとつひとつ説明しては初めてのものばっかりって興味津々食べながら、そしてお好みでかけてくださいねってコーレーグースを結構ドバっといったら 一応これお酒ですからね!って後付けで一言添えるもちょっとくらいは大丈夫って。

そんな初物色々な料理に興味津々のススムさんだけどそれより気になることが二つありまして、ひとつは僕と出身地が近いので地元トークでワイワイ楽しんだり、そしてもうひとつはまた集落放送流れるから会話を止めて耳澄ませては、妙にテンション高い集落放送に聞き入ってます。今日は十五夜いつもなら地域のお祭りっていうか大綱引きが行われるそんな日なんだけど、今年はコロナで縮小版って形でやるようで、小学校でかき氷をマッチャーズで焼き鳥や生ビールの販売してますから是非集まってとそんな放送が酔っぱらいのテンションでお届けされてる状況で。そんな中僕らの心を引きつけたのは 今から30分後に小学校のグランドで花火を!って これ見に行ってみますか!ってなっては、そこからどっちなんだ論争になるっていう流れでありまして。何論争って 今花火を上げるって言ってましたよね!?ってススムさんに対して 花火をするって言ってませんでした!?って僕の言葉は、つまり打ち上げ花火か手持ち花火かってことで、よし見に行ってみよう!ってごちそうさましたらカメラ持ってお外へと。

ちょうどお留守番の奥様から綺麗な月の写真をってリクエストがあったそうで、スマホと一眼レフを手に出発なので、僕もカメラ構えて雲の切れ間から顔出す月を・・・

こんな夜のお散歩です!

夜風が気持ちいいなあって言いながら小学校目指して歩いていたら、パンパン!って音と共に小さな打ち上げ花火が見えるから やっぱり上がった!って上がったには上がったけど もしかして今ので終わり!?ってほんの数発パンパンいってその後静寂となり、いやいやさすがにそんなって言いつつもドキドキしながら学校へ。

そしたら大勢の人達が集まっていて、まあ今年はコロナで軒並みイベント中止だったからね、楽しみに集まるよねと思っていたら花火が再開 思ってたより凄くない!?って本当に、どうせ手持ち花火でしょとか言ってごめんなさいって・・・

見事な花が咲きました!

花火大会ってヤツが存在しない島なのでね、打ち上げ花火なんてこのカメラで撮るのも初めてだし設定どうしたらいいんだろうかと徐々にシャッタースピード遅くしながら撮ってたら、雲に隠れてた月が顔出すタイミングで花火と満月のコラボ写真が撮れましたよということで。もちろん普通の花火大会の規模でもサイズでもないんだけど、小さな集落のイベントでこれが見れたら満足っていうか、暗くて表情までは分からないけど子供達の歓声聞いてたらそれだけで幸せ気分味わえるような、そんな素敵な花火大会でありました。

夜風に吹かれながらプキの家に帰って来たらハウスからタプーちゃん出すと、どこ行ってたのってテンションマックスな感じでアタックして来てゴメンよと。そこからティータイムはそれぞれいい感じに撮れた写真見せ合いっこしてますが 結局一眼レフ使ってないじゃないですか!って、スマホの方が便利なんでつい!ってな感じで笑ったり。

明日は無事に八重干瀬ツアー予約で来たって事なので、少し早めの朝になるし月も花火も満足したし、最後は こんなお利口さんに!?ってワンコ飼ってたからこそ分かるタプーちゃんの歯磨き姿に衝撃受けたら負けじと磨いてお休みなさい。

素敵素敵な夜でした!