プキ日記

助っ人さんとスペシャルゲストさん!

さてさて今日は楽しみな一日でありまして、お庭もプキの家再開準備も大きく動くそんな日なので、久しぶりに料理の仕込み的な作業から一日がスタートです。

そこからはいつものように庭に出て準備や作業をしていたら、ヒロユキさんお久しぶりです!って笑顔で登場は島の仲間のカッちゃんで、色々あって 久しぶりに庭手伝いに行きますよ!ってことで朝から来てくれたのでありました。前回会ったのコロナ以前だし久しぶりだねってことなので、もちろんこちらも・・・

お久しぶりですタプーちゃん!

では早速作業開始でありまして、まずは昨日ゲットしてきたアスファルト片を、一人じゃ重いし危ないし壊れそうだし頼むよと、一緒に車から降ろしていきますよ。

そこからカッちゃんには砂利作業をまずは手本見せてはこんな感じでとお願いしたら、僕は今降ろした材料をサイズ測ってグラインダーでカットして、出来上がったら カッちゃんちょっと手伝って!って仮置きしていくんだけど、なんかこれ危なくないですか!?って言いながら持ち上げ なんだか軟らかいな!?って言った次の瞬間 パカ!!って真っ二つに割れちゃって、ビックリとショックと笑いとが同時に襲って来る感じを二人で味わうひとときです。まあそんなこともあろうかと余分に貰っておいたので、仮置きし終えたら割れたの使わなくても足りるよねって確認ホッと一安心。

夜のお楽しみがあるのでランチは軽くパパッと作ったらデッキで景色眺めつつ楽しんで、午後からもギラギラ太陽の下で・・・

それぞれ頑張ってます!

メグミさんも途中参戦したら細々とした作業をお願いしつつ、僕は駐車場入り口部分の立ち上がりを作るべく、溝を掘ったら砕石投入してからランマーでガツガツ踏み固めていきますよ。

そしてカッちゃんの作業がちょうど一区切りってところでタイムアップとなりまして、ホント助かったよ!ってお礼の言葉と そしたらまた後で!って再会の言葉を交わしたら、半分持ってって!ってさっきメグミさんがご近所さんに貰ったんだってのをカッちゃんにもお土産に。

それは何かと言いますと・・・

今年初マンゴーゲットですが!?

色味がちょっと変わってるよねと思ったら完熟前に落ちちゃったヤツだそうで、果たして美味しく食べられるのかどうなのかは不明でありますが、しばらく追熟させて様子見てみましょうかね。そこからはキリのいいところまで進めてから片付け終了で、シャワー浴びたら夕飯準備を気合い入れてやりますか。

もうすぐプキの家も再開するし、でも2カ月半ものブランクは初めてだからすっかりプキの家のやり方忘れちゃったっていうか、料理は毎日作ってるけどプキご飯は作ってないし、それにコロナ対策のチェックもしなきゃだしってことでね、今夜は予行練習ってことでスペシャルゲストさんをお呼びしてるわけなのです。なので気合い入れてプキご飯作ってるんだけどさ、マジか!ってくらいに段取り悪過ぎな自分にビックリで、今まで流れで感覚で動けてたのがいちいち考えながらだから遅いしリズムは悪いし手違いも出るしで大変です。

そんなこんなでドタバタしながらもなんとか準備が出来たタイミングで こんにちは~!って元気いっぱい登場は、お久しぶりのトモちゃんと再び登場のカッちゃんです。

差し入れありがとね!

お庭メッチャ変わってますやん!ってトモちゃんなので、色々見て回りながらひとつひとつ説明したりして、中に入ったら こんな感じになるんですね!ってコロナ対策的なの見ながら久々の再会におしゃべりが止まりません。

止まりませんので料理の仕上げのその前に、ようやく外も気持ちいい時間帯になって来たし・・・

デッキで乾杯から始めましょ!

やっぱりここからの景色はええなあ!って同じ宮古でも市街地に住んでるとこの景色はないからね、まあ市街地に住んでるとこんな庭仕事もないんだけどね。ここでもまたのんびりおしゃべり楽しんだら夕飯の仕上げしてるその間、トイレとか洗面とかのコロナ対策もチェックしてもらっては、このゴミ箱どうなってるの!?ってなかなか倒れないBSSに興味津々トモちゃんですが、最後は力任せに倒すから スパーン!って頭はたいて 当たり前や!ってツッコミ入れては笑ってます。

最後も段取りグダグダなままに料理は完成 本当に今日来てもらって良かったよ!ってブランクありまくりを痛感しつつ、でも味は間違いないからご安心を。ではではコロナ対策仕様のプキの家初の乾杯を、若干の違和感あるけれど・・・

こんな感じになりましたよ!

やっぱりガチャンてやったらダメなんですかね!?ってカッちゃんなので、仕切りの下から手を出してはガチャンとやってグイッと飲んで、まずはこれからって2カ月半ぶりに作ったモズク天を頬張っては 美味しい~!ってなったり、宮古なのに何故って熱々丸いの頬張ったり、ヒロさんこれメッチャ美味しい!って、確かにこれは美味いな!って自分で作っておきながらなんですが、久々作って食べると素の状態で味を感じるから改めて美味しいなと思いつつ、居酒屋いらずですね!って今夜この後このセリフ何度も登場です。

そこからは互いにコロナの時期をどう過ごしてたかってな話だったりしつつ、ヒロさんトーク全然いけてますよ!ってブランクでトーク力が落ちてるんじゃないかと心配してたけど安心しつつ、そこまで違和感ないかな!?ってコロナ仕様の感想聞いたりしつつ、途中から差し入れのワイン飲んだりしつつでありまして、美味しく食べて美味しく飲んでいっぱい語っていっぱい笑い、色々あるけどやっぱりプキの家だなあってのを感じる幸せな夜となりました。

カッちゃんトモちゃんご協力ありがとね!