プキ日記

今日も色々出来ました!

昨日はまたガッツリ雨の一日で、なんだったら大雨警報出てニュースになるくらいのそんな状況だったのでね、またインドア作業したり次なる工作物の材料買い出しに出たりそんな一日でありました。

で、今日はどうかと思ったら、昨日よりはマシだけど警報まだ出たまんまだしどうしようかと、だけどひとまず雨上がってくれたし今の内にとインドアアウトドアの狭間的な作業に取り掛かることに。先日リビングに換気扇を設置したじゃない、だけどあれだけでは片手落ちというかなんというか、つまりは効率的に排気は出来るけど効率的に吸気して空気の流れをデザイン出来てますかってことでありまして、それを解消すべく効率の良い新鮮な空気の取り入れ口を作りましょうということに。

簡単に言うと窓をちょっとだけ隙間空けて吸気口にするってことなんだけど、まずは先日カット代だけで分けていただいた材料を、面取りして貼り付けたら・・・

違い分かるかな!?

手前というか右手の方だけサッシ枠が太くなったように見えるよね、つまりは元々のより太い材料を上から貼り付けたってことでありまして、なんのためかと言えば大雨の時なんかに開けた隙間から雨が吹き込まないようガードするためのパーツってことで。

お次はこちら、今度は同じ網戸の内側に、起毛タイプの隙間テープを縦一列・・・

こんな感じになりました!

こちらは虫対策でありまして、一応窓の隙間を開けても網戸は機能した状態なんだけど、念には念を入れダブルで虫が入らぬようガードしますよということで。

そして最後はこちら、ちょうどいい隙間で固定できるように、ストッパーを取り付けたら・・・

これでバッチリ完成です!

ちょうど換気扇の対角線上に吸気口を設けることが出来たので、これで効率良くリビングの換気が出来るなと、完成したFAIを眺めては達成感に浸る僕なのです。皆さんご存じとは思いますが、もしかしたら知らない人がいるかもなので説明しますがFAIとはフレッシュエアインテークシステムのことであります。なんだか聞き覚えがあるって人はなかなかマニアックな方かなと。まあ来た時見て こういうことかぁ!って凄いと思うかなんじゃこりゃと思うか感じ方は人それぞれということで。

そんな作業が片付いたら、まだもうしばらく雨も大丈夫そうだしお次もインドアではあるけどガッツリ雨じゃ出来ない作業をと、車の仕切りを作っていくことに。ガイドの時に使うことになるかもなって、そう思って材料揃えてみたんだけどこれがなかなか難しくてね、さらに難しくするのはバモスとガイアで共用出来るように作れないかなと自らに無茶振りしちゃったのでね。

試しにやってみては色々試行錯誤して、なんとなく形になったら今度はそれ持ってもう一方の車に入ってセッティングして、普通車と軽自動車だからサイズ感も全然違うし取り付け位置も変わるから、両立は難しいなと頭悩ませつつも・・・

出来ちゃった!

幅を調整できるようにしたのとバモスの時だけ別のパーツをひとつ追加することでサイズの違いを克服し、ひとまず運転席のサイドと後方を仕切るヤツが完成です。特に名前はありません。

午後からは完全に大雨の予報だったのがどうしたことでしょう、ひとまず降りそうな気配ない感じだしちょっとだけでも砂利作業進めておきますかということで、せっせと運んでるんだけど・・・

う~ん怪しくなって来た!

なんとかキリのいいところまで頑張ったら今日のところはちょっと早めに終了、明日からはまたギラギラ太陽な予報なので倒れないよう栄養しっかり取らなきゃと、生地練って丸めて伸ばして久々のピザ作り楽しんでは美味しく食べて飲んで、また例の如く知らぬ間に倒れてるそんなナントカ暇なしな日々でございます。

正直しんどいではあるけどさ・・・

やるべきことがあるって幸せなことだよね!