プキ日記

再開準備も着々と!

曇りを願った朝はカーテン引いて 曇ってる曇ってる!って、その後天気予報と雨雲レーダー見て表情が曇るそんな曇りのち雷雨の宮古島。

なのでスタートダッシュが肝心と、パパッと朝ごはん食べてパパッとお散歩行ったら早速砂利作業に突入ですが、早くもパラパラと雨粒が落ちはじめゴロゴロと遠くで雷が鳴ってますが気にしない気にしない。だけど結局2時間もしたら気にせずにはいられぬ雨になって来て、裏手の出入り口辺りの砂利を投入したところで終了慌てて撤収したら朝からずぶ濡れだしシャワー浴びて仕切り直しといきますか。

ようやく材料も届き雨が降ったらやろうと思っていたのをちょっとだけ前倒しでね、またインドアの工作タイムに突入したら試行錯誤の末こんな形で出来上がりました。

テーブルの仕切りです!

プキの家らしさとコロナ対策の折り合いをどうつけるのか悩みに悩み、ホームページにも書いたけどテーブル囲んで大皿料理はそのままに、グループごとに仕切りをつけるのとトングを共有しないって形で行くこととしましたよ。まずはひとつ作ってみていい感じに出来上がったので、あともうひとつ材料発注して作る予定となってますが荷物の届くのが遅くてね、まあこの時期しょうがないかと諦めてます。

それにしてもよくあるビニールの仕切りに見えるかもですが色々工夫が入っておりまして、ポイントは3つ、ひとつは料理を取るのに邪魔にならずでも飛沫感染の恐れがないところに下のラインが来ること、ひとつは座ったときに圧迫感のない高さに抑えること、ひとつは人数によって取り付け位置を変えなきゃなので支えるポールの幅を変更できるようにすること、ひとつは食事中以外は取り外すので付け外しが容易であること、ひとつは子供なんかが走り回ってぶつかったとき危なくないよう端っこの素材を軟らかくでもシートを支えられる強度のある素材で作ること、そんなことを色々考えながら工作してみましたよということで。全然ポイント3つじゃなかったねということで。

正直壁を感じるというか違和感あるかないかって言われたら多少はあるけどさ、まあこればっかりはしょうがないもんね。今までプキの家は甘くて酸っぱい青春の味ってカルピスみたいな感じだったのが、再開後は当面カルピスウォーター的な味になりますよということでご理解よろしくお願いします。とはいえガッツリ楽しむ気満々だけどね。

お次はこちら、トイレ周りの作業をやっていきますかということで、今までタオルを掛けてた場所に代わりのペーパータオルホルダーを設置しましたよ。なのでゴミ箱も設置しましたが、こちらも工夫が入っておりまして・・・

見た目じゃ分からないよね!?

どんな工夫ってそれは転倒防止のための最新システムでありまして、ガチャンとぶつかって倒れて使い終えたペーパータオルが散乱するとか嫌じゃない、逆に壁にガツガツ当たって傷付けても嫌じゃない、なので最新システムBSSを搭載してみましたよ。皆さんご存じとは思いますが、もしかしたら知らない人がいるかもなので説明しますがBSSとはブックスタンドシステムのことであります。まあ来た時見て こういうことかぁ!って凄いと思うかなんじゃこりゃと思うか感じ方は人それぞれということで。

お次はこちら、昨日でようやくニス塗り終了した客室ドアもしっかり乾燥したのでね、設置して色々微調整して最後はこちら・・・

パーツ付けたら完成です!

ひとまず大まかな感じでは再開準備も出来てきたかなといったところではありますが、まだ実際に再開後初のゲストが来るのはもうちょっと先のこと。みんなの笑顔に会える日を楽しみに、まだまだ頑張っていかねばです。

とはいえ今日はもう止むことのない雨の一日だったのでインドア作業を色々やって身体休める一日にして、腰も肩も痛いし今は何より手がもう限界でね、マメは潰れそうだしグーがしっかり握れないくらいパンパンだし、一体何屋さんでしたっけ!?と広げた両の手を見つめて思う今日この頃。

早くあの頃のような・・・

白魚のような手に戻りたいよ~!