プキ日記

怪しい者ではございません!

ホントにね、梅雨は明けたかって感じの日射しが眩しい朝が続いてる宮古でありますが、今日もまた青空広がる朝となり、昨夜は飲みすぎちゃったのでアイスコーヒーとヨーグルトだけの朝食取ったらタプーちゃんのお散歩スタートです。

先日の大雨でプキビーチの入り口を濁流が流れたようで、ガッツリ砂が持って行かれて歩き辛いことこの上なしでありますが、タプーちゃん抱えて頑張ってビーチに辿り着いたらそこからは、いつもの光景で・・・

早速見つけたカニ穴です!

いるのかな、いないのかなって鼻先のセンサーで感じ取るようにグリグリやって、どうやらセンサー反応したようで・・・

ガッツリいっちゃってます!

結構な割合で外すんだけど、今日はカニさんいらっしゃって慌てて飛び出して来たのを追いかけ嬉しそうなタプーちゃんと、静かに休んでるのを邪魔されたカニさんとって姿を眺めたら、さあさあ戻って作業開始といきますか。

今日はもう他に何もせず、ただただ純粋に砂利を敷いてく作業を進める一日ってことで、気合い入れてスタートです。だけど今日は本当に気温が日射しがヤバいなと、ようやく砂利山も半分くらいになって来たしタープを張るスペース出来たねと、メグミさんにも手伝ってもらって張ろうとしたけど風が強くて設営中に吹っ飛んで、ダメだこりゃ!って残念ながら日射し浴び続けることになりました。

日焼けもそうだけどコーラルの砂利だから真っ白でね、なのであまりの眩しさに目がおかしくなるのでサングラス掛けたらこれで一応大丈夫かなって。そう思ってはみたものの、目は大丈夫だけど見た目は大丈夫なのかなと、冷静にその姿見てみたら・・・

怪しい者ではございません!

頭にタオルのサングラスに、コロナ対策ではなく土埃が舞うからマスクして、でも鼻出てんじゃんって言われそうだけどすでにマスク絞れるくらいだからね、鼻まで覆ったら窒息死しちゃうからね。そして腰にはメグミさんの骨盤ベルト借りて装着してるんだけど、これがなかなかいい感じで腰の負担がかなり楽になってるような気がします。

そんな姿で頑張る僕をそっと見守る方がいて、それはもちろんタプーちゃん、デッキでのんびり・・・

お昼までは影だもんね!

お茶をガブガブ飲みつつ作業を進めて行って、お昼休憩もなく今日のランチはユンケルとチューペットって体に良いとは言えないんだろうけどノンストップで頑張って、夕方なんとかひと段落となりました。

写真的にはほぼほぼ同じにしか見えないんだろうけど、ようやく去年敷いた砂利エリアに新たな砂利を・・・

投入し終えたよ!

ここから先はそろそろ届くであろう防草シートが来たら進めていくとして、明日はまた別の作業をやっていこうかと時に段取り考えながら、そして時にクラクラしながらギリギリラインで頑張ってます。

そんなこんなで今日も夕方遅くまで頑張ったら、夜はまたそのまま倒れちゃういつもの流れだけどもう慣れたものだから上手に流れに乗れるしね、倒れる前にお試しだけちょっとしてみましょうかということで、お部屋の明かり消してライトを2つ・・・

色味も光の広がりもちょっと違うよね!

ライトの明かりに照らされ珪藻土の模様がクッキリ出ていい雰囲気ですが、どちらのライトもインドアじゃなくお外で使うライトなのでね、看板と外壁を照らすライトなのでね。配線から何から一応用意はしてあるんだけど優先順位が低いので一応雰囲気だけ見たらひとまずこれで良しと満足したら、片付けしばらくしたら案の定今夜もそのまま倒れる僕なのでした。

庭で倒れなければOKってことでね!