プキ日記

地味に進むよ庭仕事!

さあさあ昨日はもつ鍋とプレモルでパワーもらったからね、今日も張り切って行きますかって台風発生したけど曇り予報が晴れてるし、嬉しいような庭仕事には辛いようなそんな一日のスタートです。

まずはいつものようにタプーちゃんのお散歩出発だけど、もうすっかりみんなと行かないお散歩にも慣れた感じでね、いつもだったらたまのオフに散歩してもゲストのみんなと一緒じゃないとテンション上がらぬタプーちゃんだったのでね。

そんなわけで作業開始とお外に出たら、そうだね最近すっかり忘れちゃってて育ちまくってるこの方も、プキの家をお休みして僕らしか食べる人がいないから、食べるより育つ方が早くて・・・

どんどん増えるよバジルさん!

まずは昨日一段目を並べた石積みを、ここから何百キロの荷重に耐えなきゃなのででっかい岩の隙間に小さいのを詰め込みコンクリ流して固めていって、二段目からはバランス良く積んでいけばまあなんとでもって感じだけど一段目だけはしっかり組まなきゃいけないのでね、ここはキチンとやっていきますよ。でも頑張った成果は写真じゃ全く伝わらないっていうか、昨日と違いが分からないので載せませんよ。

午前中いっぱいかけてそんな作業が終わったら、固まるまで二段目にはいけないので今日のところはここまでと、また昨日と同じでメグミさんのでっかいおにぎりを一口齧ってお茶で流し込んだらそのまま作業再開で、昨日の続きを・・・

バリバリやっていきますよ!

ギラッギラの日射し浴びまくってるけどね、だったら先日使ったタープとバモスのセットで日除けすればいいじゃんと思うかも知れませんがそうはいかないんだなあ。風が強くてタープ張れないんだなあってことで我慢我慢の作業なので、1時間置きといわず水分補給入れながら進めて行きますよ。

そんな中こちらも庭仕事じゃないけど頑張ってくれてるメグミさん、ちょいと一休みってことでリビングで転がってるその前で、お散歩行った以外何もしてないはずのこの方も・・・

ペチャンとしてらっしゃるし!

そこからもひとり黙々とバリバリと作業に没頭してね、腰が痛いのと耳がキーンとなるのと戦いながら無心で進めたら、無心ってヤツを邪魔するものが視界に入って来るんだよね。それは甘い誘惑的なそういうのではなく、すぐ隣で今建設中のお家の工事が見えるんだけどさ、ミキサー車とコンクリートポンプ車が来てさ、ドドドド~!って型枠にコンクリ流して庭の塀と土間打ちをあっという間に終わらせササッと去っていくわけよ。こっちは手作業でチマチマ進めてるっていうのにさ、まあそのやり方を選んだのは自分自身なのでいいんだけどさ、そんなことに心乱れるなんてまだまだ人間出来てないってことなんだけどさ。

そんなこんなで夕方なんとか今日のノルマを達成ひとまず順調に進んでますよということで、昨日からの進み具合お分かりいただけますでしょうか・・・

あっという間にいきません!

それでも今日ここまでやっておきたいって思っていたところまでは進めたので、また明日からの下準備をする時間的な余裕もあるくらいだったので上出来と、今日も頑張ったなと誰も褒めてくれないので自分で自分を褒めながら、片付けしたら今日の作業はこれにて終了です。

でね、またまた今日もプキの家ファンから嬉しいものが届きまして、本当に一体どうなっちゃってるんだろうと思いつつも封を開けたら心温まるお手紙と共に、地元の美味しいもの詰め合わせセットが色々と。

タプーちゃんからもお礼言って!

タカヒロくんアユミちゃんありがとね!

そんな夕暮れ時はなんだか妙な色だなと、そう思ってカーテン引いたら独特な色合いの夕焼けが・・・

明日からしばらくは見れなさそうだし!

今日も頑張ったし飲みたい気持つをグッと堪える休肝日、明日まではなんとかお天気持ちそうなので、そこまでしっかりご褒美楽しみに頑張っていきますかね。

ちなみに沖縄県も緊急事態宣言は解除されましたが、県外からの渡航自粛要請はまだ今月末まで残るようなので、少なくともそれが解除されるまでプキの家は再開しない方針です。そしてその後のコロナ対策も具体的に考え行動に移すそんな時期になって来たなって、徐々に世の中の対応も見えて来たのでその辺参考にしつつ庭仕事だけじゃなくプキの家再開に向けて動き出すそんな時期になって来たなって。

また色々決まって来たらお知らせするからね!