プキ日記

台風発生とお疲れさん会と!

前日の大雨はようやく上がり、昨日は明るめの曇りって感じの朝だったので、嬉しそうにテンション高いタプーちゃんとお散歩から一日がスタートです。

そして前日の大雨でやられた基礎の型枠をパパッと手直ししたら久々のコンクリ練っていき、ザザッと型枠に流し入れたらガツガツ突いて隙間のないように、それを繰り返しては・・・

ようやく半分くらいかな!?

そんなわけで作業に汗して頑張ってたら、お向かいさんから思いがけない話が舞い込んで来て、それはいいけどこうじゃダメ!?ってな感じでトントン拍子に話は進み、このタイミングで有り難いことだなって詳細には触れませんが良いお話でありました。

とはいえコンクリ流してる途中だからね、モタモタしてたらダメだからね、最後まで頑張ったら ついに終わった~!って作業そのものは半日仕事くらいだったのでそこまで達成感はないんだけど、しかも二層式で仕上げるのでまだあと半分残ってるし達成感は全然ないんだけど、この達成感は別のところにありまして、1.5トンくらいだったでしょうか、トラックで運んでもらったコンクリ用の川砂の山が全部なくなりましたよということで。と言いつつ次なる砂を100キロ程、買い出しに出てるメグミさんについでに買って来てと早速お願いしてたりしてね。

そして夜は明けまた新しい朝が来て、なんとか天気も落ち着いてくれてるしタプーちゃんのお散歩行ってね、帰って来たら昨日打設したコンクリートはしっかり固まってくれてるかなと、ちょっと見てみたら・・・

ご協力ありがとうございます!

というわけで端から端まで歩いてチェックしてくれてそれは嬉しいことだけど、マーキングまでしなくていいからね、まあお家を守ってくれてるなら悪いことではないけれど。

では今日も張り切ってやりますかって、その前にメールチェックしたり色々やってたら、そうなのそうなの~!?って僕の庭仕事を邪魔するヤツが、5月半ばにして早くもこっちへ向かって来ちゃいますか。

それはもちろん・・・

台風1号さん!

1号からこっちへ向かって来るってのは珍しいことなんだけど、それよりこれが1号ってのはそもそも遅いような気がしないでもないけれど、ひとまずまだ影響ないし今の内に進められるだけ進めておかねばとお庭に出たら、台風やっかいだな!ってお向かいの農家のオジサンと話しつつ、また新たな場所をランマーで転圧からスタートです。

一旦地盤を固めたら、そこに砕石を投入して再度転圧していって、庭作業で出て来たでっかいコーラルの岩をホースで洗って周りの土とか落としたら、バランス考えつつ仮に並べていっては最後にコンクリ練って流して岩並べていってまずは一段目の土台部分が完成です。

ここは石積みで行こうと思ってます!

お昼はおにぎりをひと口齧って終了というストイックさでまた作業に戻ったら、あらら今日もまたプキの家ファンから嬉しいものが届きましたよ。もしや発泡酒飲んでるって日記で見て、たまには美味しいのを飲みなさいってことでしょうか、お手紙と共にとっても神がかったプレミアムな・・・

モルツがやって来ましたよ!

プレモルに最新式の神泡サーバーのセットって、ノアちゃんファミリーの皆さま本当にありがとね。7月無事来れることを願ってますよ!

そんなわけで午後からも張り切ってと思ったら、ザッと雨降って来るしどうしたものかなと。だけどしばらくして止んでくれたしそこからは一昨日の続きで駐車スペースの地面をひとり黙々と、そしてバリバリと削っていって、夕方なんとか道路側まで終わらせることが出来ました。

達成感とヘトヘト感と!

そんなわけで今日もまた夕方遅くまで庭と格闘したら、そこからせっせと夕飯作って今夜はスペシャルっていうかメグミさんのお疲れさん会っていうか、まあ色んな意味を込めて・・・

もつ鍋パーティーだ!

早速いただいたプレモル冷やして神泡サーバーで入れたからね、今日もガッツリ汗流したしグイッと一気に飲み干したら ぷはぁ~!って、そしてもつ鍋をひと口頬張っては プリプリ美味しい~!ってね。だけどギリOKかとエアコンなしでもつ鍋に戦い挑んだらギリじゃなくアウトで 汗だくだよ~!って言いながら、美味しく食べて飲んで楽しむメグミさんお疲れさん会な夜でありました。

台風に負けずに頑張ろうっと!