プキ日記

大変で嬉しい一日でした!

今日も朝からギラギラの太陽が眩しいそんな一日の始まりで、まずはいつものようにタプーちゃんのお散歩からねって玄関出ようとしたら、そうだそうだ昨日サンダル濡らしたからデッキの外で乾かしてたんだということで、赤瓦の柵を乗り越えサンダル履いて、そしたらボクは越えられないよとばかり身を乗り出しては・・・

分かってますよ抱っこしてあげるから!

そんなタプーちゃんのお散歩楽しみ今日も暑いな暑くなるなってのを実感しながら帰って来たら、なぜだかプキマウンテンにダッシュのタプーちゃん。

そしてそこから・・・

スリスリ~っとね!

では張り切って今日も庭仕事行ってみようってことで、まずは昨日準備だけしていた排水関係の作業をやりますか。アプローチ横の砂利を撤去したら防草シートを一旦はがし、ここに排水管を埋設するのでその分土を掘り返しては深く溝を掘り、配管して水勾配見ながら微調整していって、周囲が平らになるよう砂利を投入したら最後に防草シートを戻して今日のところはここまでかな。

とまあ文字にすると一瞬で出来ちゃった感じだけど、現場はなかなか大変で・・・

その分達成感はあるものです!

その合間にはこんなこともしておりまして、アプローチ部分の補修をこの際ついでにやっちゃいますかって、何を補修って目地のモルタルを入れ直そうかということで、ディスクグラインダーでバリバリ削っていきますよ。

何故に削るかって当時の僕はまだ職人として未熟でありまして、使うべき材料を使わずそのせいで雑草が隙間から生えて来て見栄えも悪いし強度も出ないしやり直しますかということになりまして。まあそもそも職人じゃないけどね、でもこんな生活続けてたら自分が何者かもよくわからなくなって来るよね。

日々こんな日記だしね!

そしてこちらは昨日からボチボチ始まった駐車スペースの砂利の入れ替え作業でありまして、奥の方はすでに去年からスタートしておりまして、車の出入りのない今の内に全部終わらせちゃおうということで。

だけど今日の僕はあっちの作業でいっぱいいっぱいだったので、ここはメグミさんが頑張って・・・

電動ハンマで削ってます!

まずは表面部分の固まった土を削っていく作業でありまして、完成した暁には雑草とは無縁のスッキリ綺麗な駐車スペースになりますよ、まだまだ先の話だけどね。

そんなわけで今日も頑張ったなあと思っていたら、夕方とっても嬉しいものが届きました。それは本当だったらGW遊びに来るはずだったハヅキちゃんファミリーから、そっちは暑そうだけど大丈夫かな!?って言いつつ地元の美味しいものを送ってくれました。

もつ鍋セットでございます!

事前に連絡くれていたので大汗かきながら食べますよなんて言ってたんだけど、さすがに連日30℃の炎天下で作業してたらそれ以上は無理だから、やっぱりエアコン効かせて美味しくいただきます!

本当に大変なことと不安なことと嬉しいことが入り混じった、そんな休業期間真っ只中のプキの家。こういうことも今しかできない経験だし長い人生そんなこともあるさって、そんな中でもこうやって心温まる出来事もたくさんあるしやっぱり僕らは人に恵まれてるなあとしみじみ思ったり。

もつ鍋は今度買い出し行ってニラをゲットしてからだねということで、今夜は食べごろを迎えたカボチャを潰して丸めてコロッケにして美味しく食べて、そのまま倒れる全力投球の一日でありました。だけど明日は今日以上に・・・

肉体労働100%な一日になりそうですよ!