プキ日記

今出来る楽しみ方で!

今日は予報通り曇りのち雨の予報のようでありまして、っていうか夜中降ったみたいで道路もびしょ濡れだし朝のお散歩パスしてね、ちょいと街までお出掛けして帰って来たら早速インドアメインで作業に取り掛かりますか。

まずは昨日の続きでトイレとシャワーのドア2回目の塗装の表面を塗ったら、乾かしてる間にひとまずまだ雨も大丈夫そうだし軽く外作業をということで、明日のための準備をしていきますよ。明日の準備って何かといえば、もちろん塀の続きなんだけど・・・

何作ってるか分かるかな!?

その辺に転がってた端材をカットして木ネジで留めて1本線を引いただけの簡単なものだけどね、まあ分からなくていいんだけど明日活躍するものですよ、雨じゃなかったらね。

お次はこちらも明日のための準備をと、全部で14本所定の位置にマーキングしていきますか。

こちら塀の横板を支えるパーツです!

こちらも明日活躍するものですよ、雨じゃなかったらね。

その後はそろそろ乾いたかとドアを裏返してもう片面のペンキ塗りを終えたら、そうだ昨日のアレが乾いたし中にセットしてどんな感じか確かめてみましょうか。アレとはつまりはフレームでありまして、シャワーのプレート入れてドアにテープで仮止めしてみたらメグミさんにも見てもらって、なかなかいいんじゃない!って・・・

こんな感じでいかがでしょう!?

やっぱりラフな感じで仕上げて正解だったなと、これでいきますかってことでまた全部外してフレームだけにしたら、ドアのニス塗りするときついでにこいつも塗って完成させましょうかね。

というわけで今日は雨だしここまで全力で突っ走って来たのでね、まあ今日も十分やったっちゃあやったんだけど、少し早めに切り上げたらちょっと夕飯で遊んでみようかと。と思っていたらまたまた嬉しいものが届きまして、それはプキの家ファンコウタくんファミリーから、段ボールに書いてあるの見て ちょっと気の早い台風の救援物資なのか!?って一瞬思ったけど、開けたらスペシャルな救援物資でありました。

つまりはスペシャルな・・・

ご当地レトルトカレーの数々です!

そして家族三人それぞれからのメッセージも添えてあって、想いが伝わって来て本当に嬉しいことであります。コウタくんファミリーの皆さんありがとね!そしてさらにはこちらもプキの家ファンカオリちゃんからもお手紙が届きまして、愛され心配されちゃってるなあと感じるそんなひとときです。

では夕飯の準備をボチボチと始めてますが、GWも観光の人がほぼいないって今の宮古島。僕らもそうだけど観光や飲食などいろんなところに影響出てるけど農業にもやっぱり影響あるようで、ちょうど今が旬の伊良部島の味もなかなか買い手がつかぬらしく先日も新聞に出ておりまして、なので微力ながら食べて応援じゃないけど地元のものを消費しますかってことで、塩もみしてからサッと茹でたら・・・

色も鮮やか枝豆です!

そして今夜メインの料理もあれこれバリエーション豊富に作ったら、外出自粛だからこそお家で楽しむ工夫をみんなもしてるだろうけど、そんな感じで今夜は二人と一匹でホームパーティー的なメニューにしてみましたよと。

作っておいてなんですが、これって何ていう料理だっけと・・・

そうだブルスケッタだ!

ちなみにプキの家では登場しませんのであしからずですが、バゲット焼いてその辺にあるものでトッピング作って乗せるだけ。

ちなみに今夜僕が作ったのは、自家製ドライトマト&クリームチーズ&バジルソース、隠し味に昆布を効かせた明太マヨソース、レバーペースト風に仕立てた島のカツオペースト、タコミート&ソーセージ、サーモン焼きハラスの燻製マヨ和えってな感じでありまして、一番のポイントはテーブルにトースター持って来て焼き立て熱々を頬張るってところかな。

簡単だし楽しいしみんなもぜひやってみて!