プキ日記

頑張る力をみんながくれる!

晴れてる内にどんどん進めるよ~!と宣言した翌朝は有言実行の朝となり、気合い入れて起きたら外の様子がなんだかおかしいと、カーテン引いたら・・・

見事な朝焼けでありました!

ひとまずタプーちゃんのお散歩行って朝食済ませ、あれこれ雑務を片付けたら、さあさあ塀のペンキ塗りいってみよう。

昨日塗ったシーラーもバッチリ乾いてるのでね、ここから本番ペンキ塗りをってやること昨日と一緒なんだけど。まあより一層白く青空に映えるように・・・

しっかり塗っていきますよ!

まあ単調な作業なのでね、ただただ黙々と進めるのみですが、目の前は真っ白だし直射日光浴びてるし頭がボーっとして来るから気をつけないと熱中症にでもなったら大変だからね、今は病院に行くこと自体が怖いからね。

夕方まで掛かってなんとか1回目の塗装を終えたらローラーやローラーバケツを丁寧に丁寧に洗って片付けて、まだもうちょっとだけ時間があるしこっちも次へと進めておきますかって、残りのトイレとシャワーのドアを外してドアノブのパーツも取り外したら、ちゃんと元に戻せるように・・・

キチンと並べておきましょう!

というわけで今日も充実の庭仕事日和でありましたが、そんな休業中のプキの家に今日も嬉しい贈り物が届きました。

それはプキの家ファンハラちゃんから、応援メッセージのお手紙と共にハラちゃんらしくお気に入りってエッセンシャルオイルをいただきました。キャップを開けなくてもいい香りがするなあと思ったら、どうやら僕より鼻のいい方も・・・

しっかり感じているようで!

そして今日はまたもうひとつ、先月遊びに来てくれたウタちゃんファミリーから、お手紙にしては分厚くない!?って思いつつ封を開けると、ウタちゃんが描いた僕らの似顔絵とかクイズとか、アサヒちゃんの絵とかエリコさんからのお手紙とか、プキの家愛溢れるそんなお手紙にしては分厚い贈り物でありました。

ありがとね!

そんなわけで頑張る力を今日もまたもらったら、朝も綺麗だったけど夕方もいいよねって景色がお庭の向こうに広がってます。

なのでデッキに出ては心地良い風に吹かれながら・・・

本当ならみんなと見てた景色だね!

そうなんだよね、よくよく考えてみたら今日からGWだったんだね。普段祝日はあんまり意識することのない僕だけどさすがにGWはしっかり分かってるからね、こんな一日中ペンキ塗りしてるようなGWはプキの家スタートしてから初めてだからね、まあ実際はGWにペンキ塗りする一日過ごすのは人生初なんだろうけど。

そんなこんなで日は暮れて、ここ最近は2日に1回休肝日を入れるそんなリズムで過ごしておりますので、つまりは今夜は飲む日なので飲みメニューをせっせと色々作っては、菜園コーナーの砂利入れしてくれてたメグミさんが 伸びて来たから採ったよ!って収穫してくれたのでそいつも登場させますかって、鮮やかなグリーンが眩しくそして・・・

細い細いアスパラさん!

まあ育ってくれてるだけで良しとしましょうか、そんな貴重なプキの家産アスパラは軽くボイルして燻製マヨをたっぷりつけて う~ん美味い!って疲れも吹っ飛ぶ美味しさです。

さてさて明日も晴れの一日のようなので、ペンキ塗りに決着をつける日にしますかってことで・・・

また気合い入れて頑張りますよ!