プキ日記

今日からこっちを再スタート!

昨日も例の如くバタバタとした一日過ごしておりまして、有言実行頑張ったのでね、ご褒美に早速・・・

飲み比べ楽しみましたよ!

最初はバナナ姉さんリスペクトってことで地元のお酒からスタートしては 美味しい~!ってメグミさんと、タプーちゃんにはあげられませんので見学してもらって二人で美味しくいただいたら、さすがにいっぺんには飲み切れませんのでボチボチ楽しませてもらおうかなと。

そして夜は明けまた新たな朝が来て、今日はどんな朝かなと思ったら妙に暗く重々しく圧を感じるそんな朝。なぜにそんな気持ちになるのかと、そう問われればお答えしなくてはなりますまい。

きっとコイツのせいかなと!

というわけで長らくお休みいただいていた塀の木材を、いよいよ塗装していけることになったのでその準備で立て掛けてるから光が入って来ないっていうね。

で、なぜに長らくストップしてたかと言いますと、これもまあ僕の段取りの悪さなんだけど塗料が足りないってことに気付くのが遅くてね、慌てて注文したけどお店も僕に釣られたか段取り悪く発送も遅れまくりでありまして、しかもコロナの影響で配送自体も遅れ気味って三重苦で長らくデッキの片隅に放置されてたってわけなのです。

つまりはようやく塗料が届いたよってことで・・・

お待ちしておりました!

塀の木材用塗料とニスと、それから手前の黒いのはローラーバケツね。

では早速作業開始ということで、お馴染みコーススレッドで高床式にして効率アップの段取りしたら、外部用なのでそこまで丁寧じゃなくてもいいからね・・・

スピード重視でいきますか!

表面が軽く乾いたら裏返して反対側も塗り、そこからは乾燥タイムに入るので次なる作業に取り掛かりますか。

次なる作業はといえば、こちらもペンキ仕上げから1回目のニス塗りで止まっていたトイレとシャワー室のドアでありまして、止まってた理由はさっきと同じでありまして。こっちは室内の仕上げなのでスピードよりも仕上がり重視でキッチリと、そしてニスは何層にも塗り重ねるので・・・

しばらく掛かるよゴールはまだ先だ!

ではここからしばらく乾燥タイム、その間にプキの家ファンな皆さんから届いてる便りにお返事書いたり色々と。

近況報告だったり子供達やワンコの写真張り付け送ってくれたり、それから近況ついでに引っ越しの知らせや 赤ちゃん生まれたよ!って嬉しいのだったり、休業中で会えないけどこうやって繋がってるって感じられることは嬉しいことで、画面いっぱい写真並べたら・・・

みんなひとりじゃないからね!

誰もが厳しい状況だけど、いつかまたプキの家を再開してみんなと会える日が来るのを楽しみにしてるし、そのためにも頑張っていきますよ。頑張っていきますよっていうか危うく忘れるところだったよ、すっかり乾いたねってことで2回目の塗装を最後は 暗くなってきたよ間に合って~!っと焦りつつ塀の木材塗装を日が落ちるデッキでなんとか完了したら、これにて本日の作業は終了です。

そうそう今夜は録画していたドラマを見たんだけど、このタイミングで見るからこそ感じるものがあるなあって、BRIDGEはじまりは1995.1.17神戸って阪神淡路大震災を題材にしたドラマだったんだけど、いつものように忙しい時期はテレビとか全然見れない生活なので1年以上前にやってたのを今見るって流れでありまして、震災とは全然違うんだけどなんだか今のコロナの状況と重ねて見てしまうっていうね。

一日一日を大切に明日からも頑張ろうっと!