プキ日記

同じやるなら仕事キッチリで!

雨予報の朝はもちろんガッツリ雨の朝。予報通りってことは予定通りってことでありまして、予定通りってことは雨の日バージョンのお仕事が用意されているので問題なしってことでありまして。ただタプーちゃんだけは残念そうな顔してデッキから外を眺めてますが、外の空気吸ったしもう中に入ろうねと促します。

では昨日でリフレッシュ出来たし今日も張り切っていきますかということで、年に一度の大掛かりな作業をやっていきますよ。いつもこのくらいの時期かな、そろそろ使い始めるよってその前にやる作業でありますが、プキの家が自主休業中だろうがなんだろうがやらねばならぬことでありまして、まずは外せるもの全部取り外したら・・・

こんな姿になってます!

というわけでエアコン清掃を今日は頑張ってやりますかということで、まずどこのエアコンにどんな作業が必要か一通りチェックしては段取り考えて、カバー類を全部外したら周辺部分の埃や汚れを落として養生から始めて行きますか。

マスキングテープに養生テープにマスカーと、それぞれ適材適所で使い分けしてキッチリと、周りに飛び散らないようそして電気部品にかからないようバッチリ仕上げたら、まずはこちら熱交換のフィン清掃から・・・

泡だらけにしていきましょう!

専用の薬剤をスプレーしては浸透するまでしばらく放置して、その間に別の部屋のエアコンも順次準備を進めて行って、放置が完了したら使い古しの歯ブラシでフィンを傷つけないよう慎重に丁寧にでも汚れ落ちるようにガシガシ磨いていきますよ。ピカピカになったらお次はリビングのエアコンもってことで下のテレビ台から何から全部移動して、ついでにオーディオ関係も全部ピカピカに磨き上げておきますか。

軽くお昼食べたら後半戦も頑張っていきますかと思ったけど、楽しみにしてたものが届いたので箱を開けてどうなったか見てみましょうか。それは GWに間に合った~!ってすでに今年のGWはありませんが、あるつもりで修理に出してたメインのデジカメさんが戻って来ましたよ。だけど こんなのは初めてだなあ!って・・・

自分で組み立ててってことではないですよ!

まるで作りかけのプラモデルのような感じだけどそうじゃなく、交換した部品も同梱されてるというお初な姿にビックリでありまして、つまりはこれって仕事キッチリしましたよの証でしょうか。

色々不具合のあった動作も元通りになってるし、御覧の通り本体のパーツもリングも交換されてるからパッと見た感じ液晶画面以外新品同様みたいな姿になっていて、今新機種に買い替えたら下取り高くで取ってくれるんだろうなあとか思ったりもしたけどカメラ買い替えてるようなそんな状況じゃないからね、自主休業中だからね、昨日もクーラーボックスいっぱいにならなかったどころか一匹も釣れなかったからね。

では気持ちも新たに後半戦いきますかって、こっちがメインとなるシロッコファンの清掃を、使う薬剤とか道具とかはプロ仕様のものではないけれど、やってることは・・・

ほぼほぼプロと同じこと!

こちらはドレンから排水することが出来ないので専用のシートで覆って水を溜められるようにして、さらにキッチリ養生したら薬剤で汚れを浮かせそいつを熱々のお湯溜めた噴霧器で、シュコシュコやってブシューっとやってジャブジャブ洗っていきますよ。何度も何度も洗ってはメグミさんにも手伝ってもらって水を捨てつつまた洗い、完全に汚れのない無色透明状態になるまで綺麗に洗ったらキッチリ拭き上げカバーも元に戻して送風運転で乾燥させて終了です。

とまあ文章にするとサラサラと流れていくけど、フィン清掃4台とシロッコファン清掃2台で朝からスタートして結局終わったの夜の8時だからね、そこから夕飯作ってようやく一日が終了だからね。だけどそんな疲れも吹っ飛ぶ出来事がありまして、プキの家ファンのメンバーから続々メールが届いておりまして、こんな大変な中だけど嬉しいなあと思いながら・・・

それがまた明日も頑張る力になるのです!