プキ日記

今日も着実に進んでます!

さてさて今日も予報通りバッチリ晴れのスタートとなってますが、遊ぶにはいいんだろうけど庭仕事には曇りくらいがちょうどいいよねと思いつつ、でもまあ雨の心配ないってことは良いことです。

タプーちゃんのお散歩から帰って来たら今シーズン初のものが目に入り、そろそろかなと楽しみにしてたから嬉しく思いつつ写真を一枚撮ってみましょうか。

テッポウユリが咲きました!

いつもこのくらいの時期がシーズンだから、ちょうど今週末開催予定だったトライアスロンの時期にテッポウユリが満開って流れだから、そんなことを思いつつ本当に実感湧かないけどこれが現実なんだねと。

では今日からいよいよ表側をやっていきますよって、色々準備したら気合い入れて戦いに挑みますか。

キッチリ塗ってあげようね!

いよいよ最後の道路側を攻めて行きますかということで、モルタル練ったらメインの看板部分から塗り始めますよ。

直射日光浴びてどんどん乾燥していくから手際よくやらねばとテキパキ進めて行くもやっぱりそうなるよねって、前を通り掛かるご近所さんがいちいち声掛けてくっていうか話し掛けてくっていうか話し込んでくっていうか。だけどそれももう慣れたもの、作業の手を止めずしゃべるくらいの余裕はあるからね、日射しに負けずに・・・

どんどん進めていくよ!

そのままお昼過ぎまでノンストップで塗り続けたら、軽くお昼食べて後半戦をとも思ったんだけど、キリのいいところで終わってるし半分近くまでは来たしどっちみち今日中には終わらないし、今日はここで終了残りはまた後日一気に片付けるかということで一旦モルタル塗りは終了です。

ちなみにメグミさんは何やってるのって思ってる方もいるかもですが、庭仕事手伝ってくれたりメインはプキの家の大掃除をってことで、家具の移動とか合間で僕も手伝いつつ庭仕事してるそんな状況です。というわけで今日の後半戦はこちらをやりますかって、昨日1回目のニス塗りしたドアをデッキに出したらサンダーに400番の細かいペーパー取り付けて、塗ったのに研磨するのも不思議かもだけど・・・

綺麗な仕上がりには欠かせぬ工程です!

薄~く軽~く削って毛羽立ちを取り除いたら、最後はウエスで拭き取りこちらも明日以降に続きをやって行くことに。

ではまだもうちょっとだけ時間があるし何しようかなと、また新たな作業を並行して進めて行きますかというわけで電動ハンマでガシガシ地面掘り返したら、そいつをネコに積んでって・・・

土方仕事は腰に来る!

そんなわけで塀が完成したら次はこれって作業を前倒しで進めて行ったら、これどこで終わってもいいヤツなので夕方決めた時間に終了です。

近頃はオフシーズンモードで二日に一回と決めてるのでね、今日は休肝日ってことで先日録画したテレビで見た岡山ぶっかけうどんってのを再現してみたり、デザートに紅芋大福もどき作って食べたり1年前のドラマの最終回を今頃見たり、それからプキの家を心配してメールくれたプキの家ファンのメッセージ読んだりと、のんびりとした夜となりました。

のんびりとした夜となってるけれど・・・

ダラダラとした一日は過ごしてませんよ!