プキ日記

始めませんよ!

今日はいい天気っていうか今日からいい天気っていうか、週間予報ずっと晴れマークが並ぶ無駄に観光シーズン真っ只中の宮古島でございます。

そんな晴れの一日はもちろんタプーちゃんのお散歩からスタートで、帰って来たらひとまずペンキ仕上げしたトイレとシャワーのドアを1回目の片面ニス塗りして、忘れることのないよう買い物リストに必要なもの書き込んでからいざ出発。

また性懲りもなく新たなことをやろうと思ってね、今日はそれに必要なものを買い揃えますかと街に出たら、まあ人の少ないこと少ないこと。今は全国共通なんだろうけど、宮古の場合外出禁止の雰囲気はそれ程でもないけどとにかく観光の人がまるでいないから全然人がいないっていうか、まあこれが本来の姿なのかもね。そんな中色々買い物してたらメグミさんから写真が届いておりまして、なんだろうかと思ったら・・・

シャンプー後はいっぱい取れるってね!

そんなわけでブラッシングしてゴミ箱いっぱいに毛が抜けたよの報告もらったら、一通り買い物終わったしそろそろ帰りますかねと。

で、何を買って来たって色々買ったけどメインはこちら、プキの家も止む無く自主休業に追い込まれたのでね、ならば今出来ることをってことでこちらを・・・

始めませんよ!

これ見たら絶対勘違いしちゃうよね、テイクアウトなら出来るかってそんなことじゃないからね、適当なサイズの箱がなかったからこれになっただけだからね。

まあこちらは慌てるものでもないし色々準備が必要なので今日のところはまた庭仕事を進めますかって、もう片面のニス塗りしてから先日宙に浮かせていた木材を塗装していってますよ。

浮いてるのが分かるかな!?

まあ浮いてるっていうか土台の板に下からコーススレッド突き刺して、そこに棒材の下穴を合わせて浮かせることで裏面以外を一気に塗れて、さらにちょっと乾いたタイミングでひっくり返すと残りの面も塗れるから時短出来るって寸法です。

その後そろそろ乾いたかなって2回目塗ってって、終わってふとメールチェックしたら キター!!ってGWまでに予約してくれてた全てのゲストさんに自粛要請の連絡入れてたんだけど、やっとやっとで最後の一組から連絡ありまして、これにて完全に終了なかなかお返事来なかったから変な心配しちゃってたからね、ホッと胸を撫で下ろしたらさあさあもうひと頑張りしましょうか。

とはいえもう日も傾いてきて結構な時間だし、2回目の塗装を終える頃にはギラギラの西日がデッキに入って来るからね、直射日光の下で乾燥させるのは良くないのでタープを張って日除けにね。

これでバッチリではなかろうか!

そんなこんなで本日の作業はこれにて終了、と思ったけどもうひと頑張りは頑張ったご褒美に美味しく飲めるよう美味しく料理を頑張って、最後は飲んで食べて倒れるそんな健康的な一日でありました。

全国的には外出規制でお家の中に籠もりっきりでストレス溜めてるってニュースで見てるけど、僕も毎日ほぼほぼ敷地内にはいるけど幸い庭仕事があるのでね、なんだったらいつも以上に体動かしてるっていうか酷使してるっていうか、なんだかんだで元気にやってますよということで・・・

こんな時にはオススメですよ庭仕事!