プキ日記

全力投球で楽しみました!

ガッツリ遊んだ1日は終わりまた新しい朝が来て、と思ったらまだ夜も明けぬ6時起床で朝来てませんが目覚めたら、まあ旅行中とはいえ夏休みの子供のように、やることやってから遊びなさいって感じで事務仕事的なのやったりしてね。

バッチリ片付け朝食の時間になって食堂に集まったら おはようございます!って挨拶交わす和やかなひとときです。

この後大きな挑戦が待ってるんだけど!

というわけで小食の僕にはなかなかヘビーな朝食ですが挑戦の場はそこではなく、なんとなく今だったら大丈夫な気がする!って何年ぶりでしょうか唯一苦手な納豆に挑戦するも、一粒食べて やっぱダメダメ~!って食べられなくて本当にごめんなさい。

寝ぼけ顔で遅れて登場のチビッコちゃんを笑いつつ朝食タイムを楽しんだら、ごちそうさまして身支度して早速今日のプログラムが始まりますよ。登場したハジメちゃんともおはようの挨拶交わしたら、ここから集落散策ってことなんだけど子供達はちょっと退屈しちゃうかもだし、ライさんが冒険の旅に連れてくってことで二手に分かれていざ出発。

前回も連れてってもらった集落散策だけどまた違った感じでバージョンアップしておりまして、戦争のことや地域の歴史だったり文化だったり植物だったり、いろんな話を聞きながら見ながらみんなでワイワイ楽しんでます。最初は失敗したかなってくらいに肌寒かったのが途中からは汗ばむような陽気となって、そんな中まだまだ続くよ・・・

茂みの奥は何でしょう!?

そしてメンバーのお一人がこの集落にオバアのお家があるってことでプチ見学会やってみたり、ハジメちゃんが手にした葉っぱを嗅いでは何の匂いだってクイズになったら 月桃だ!って、ムーチーの匂いがする!ってママさんチーム二人して言うけど全然違うよ山椒の葉っぱだよって。なので最後に嗅ぎ比べをって月桃と山椒の葉っぱ僕から手渡すと 違うな!って納得顔のお二人さんを笑ってます。

そんなこんなで時間をちょっとオーバーしちゃうくらいに楽しんだ集落散策は終了で、宿に戻るとボール遊びしてる子供達。こちらもいっぱい遊んでもらったようで椅子に腰掛けおしゃべりタイムを楽しんだら、ここからお昼も込みでしばらくフリータイムなので、母と息子チームはビーチでのんびりって言うし僕らはちょいと走りに行きますか。

何年ぶりだろうね!?って言いつつメットかぶって跨ったら、グイッとアクセルふかしていざ出発。風が気持ちいいねって言いつつ走ってきたら、見晴らしのいい高台から景色眺めていい感じ。

変な人写ってますが!

というわけでレンタバイクで気持ちよく走っては、同じ道でも車窓から眺めるのとやっぱり違うよねって、前回はオープンカーでドライブ楽しんだからね、バイクはバイクの良さがあるよねと。

お次は気になる展望台を発見 ちょっと大変そうだけど行く!?って頑張って階段上るも、ここ2日間結構歩いてきた足にはなかなかキツイ太股破りの階段でありまして、まだ続くの!?って弱音のメグミさんに、だから大変そうだよって言ったじゃないってね。

そこからの景色を満喫したら一旦フェリーが出る港に降りてライさんお勧めのお店にやって来て、ランチの時間ではあるけど朝しっかり食べちゃったし夜は夜でお楽しみが待ってるし、さっきの階段で喉カラッカラだし、ならばとここは・・・

甘くて冷たいものでいきますか!

というわけで特製塩ぜんざいと手作りアイスを食べながら、ここからどう走るか作戦会議して、美味しかったねってごちそうさましたらさあさあここから後半戦も楽しんでいきますよ。

ちっちゃい島だし両方の端っこ行っちゃってるし、だけどこっちの林道は走ったことないよねってことで脇道に逸れたら、これがまた大正解で宮古にはないワインディングロードを不慣れなバイクでゆっくり走りつつ、流れる山と海の景色を楽しんでますよ。

またまた休憩ビュースポット!

そろそろ集合時間も迫ってきたし向かいますかって時間ピッタリ帰ってきたら、みんな揃ってここから振り返り会が始まります。モニターツアーなのでまずはアンケート用紙に旅の感想だなんだとビッシリ書いて、そこからひとりひとり今回のツアーに参加した感想を語っていきますよ。もちろん僕も僕なりの感想や想いや意見を語り、それぞれ色んな話が出たけどみんな揃って楽しかったねと、また来たいと思えたねってところは共通でありました。

ハジメちゃんの車でフェリーの出る港へ向かったら、ちょいと寄り道は漁協の直売所でありまして、ママさん達は今夜のおかずに新鮮マグロをお買い上げって本島住まいの人は近くていいねって。そこからフェリーの港は目と鼻の先だし歩こうねって時に 免許更新のビデオでしか見たことないよ!ってなハプニングが発生ビビッたり笑ったり。

ではそろそろお別れの時が迫ってきたようで、今回も本当にお世話になりました!って、また遊びに来ます!って声掛け合ってハジメちゃんライさんとガッチリ握手交わしたら、フェリーに乗り込み ほらみんな上から手を振るよ!って子供達にも声掛けて、港側からフェリーから互いに手を振り合ってのお別れとなりました。

今回も楽しい旅をありがとう!

でも前回となんか違うよねって、なんだろうねって、そうだ高速船だからだ!ってあっという間に視界から消えちゃって、その後は荒波に揺れまくる船とそれぞれ格闘し、メグミさんもなんとかアネロンのおかげでギリセーフって感じで泊港に無事到着。

ではここで一緒に楽しんだメンバーともお別れ 今度は宮古に遊びに行きますよ!って笑顔で声掛け手を振りお別れしたら、ゴロゴロとスーツケース転がし今夜の宿まで歩きますか。もう結構な時間なのでバタバタと準備したら身軽になって夜の街に出発で、初日も前回行けなかったお店にってことだったけど、今夜も前回の阿嘉島ツアーで仲良くなった子に教えてもらってでも入れなかったお店に、今回はちゃんと予約して来ましたよということで。

まずはビールで乾杯カラッカラの喉潤したら、ここはそういうお店なのでこういうことを・・・

してもらっちゃいましょう!

そんなわけで日本酒とそれに合う美味しいのを戴きながら今回の旅を振り返ったり、そこからも飲み比べ楽しみつつお店のお兄さんとおしゃべり楽しんだり、程良くお腹もお酒も満たされたらごちそうさま言ってお店を後に。

二軒目はこちらも気になっていたお肉とワインの店にやって来たら、ワインで乾杯またお店のスタッフやオーナーさんとおしゃべりしつつちょっと相談したりして、明日のためのお楽しみゲットでホテルに帰ってバタンキュー。

今日も全力投球で楽しみました!