プキ日記

遠くなったり重くなったりと・・・

昨日はなんだかダラダラとした1日過ごしてしまったので、今日は朝から気合い入れてバリバリやりますか。ダラダラしていたとはいえコツコツとお仕事はしていたのでね、だからこそバリバリ作業も出来るわけで、何をコツコツやっていたかと言いますと・・・

こんなの作っておりました!

今ちょっとずつ進めてる塀の図面をキチンと作ってみたのでね、これでどんな段取りで進めるとか、どれくらい材料が必要かとか色々見えてくるよということで。

では張り切ってスタートまずは看板横の植え込みをやっつけて行きますかということで、以前奥側半分まではやったんだけど、手前側はまだいいかなと思っていたのでね。

跡形もなくぶっ壊しちゃいましょう!

電動ハンマーでガツガツと石積み壊していったら木の柵撤去して、ハイビスカスやアレカヤシを掘り返して行こうかというところで、やっぱり別の作業を先にやらねばって流れになりまして。

でもその前に ちょっと手伝って!ってことでせっかく天気もいいしタプーちゃんのシャンプーしちゃうってことなので、洗い終わったところでガシガシタオルで拭いてって、あとはデッキで自然乾燥なんだけど・・・

何かご不満タプーちゃん!?

そんなタプーちゃんに見守られつつ後半戦も頑張ってますが、午後からは建物の影になるから夏日の今日ではありますがなんとか大丈夫かと。そんな庭仕事と平行してお気付きでしょうかつい最近ブログが新しくなったのでね、その辺の細々したところの調整をトシヤくんと連絡取り合いつつ外と中と行ったり来たりしつつ同時進行で徐々に進めていきますよ。

そんな中頼んでいた物が到着したら こっちへお願いします!ってひとりじゃ運べない重さだし、配送のお兄さんと一緒に・・・

綱引き的な荷下ろしで!

影になって何が何だかよく分からないかもですが、何が到着したかといいますと建築用の鉄筋ですよ。図面引いて分かったけど今シーズンは今までで一番大量に使うので一気に運んでもらったんだけど、総延長150メートルくらいってもう一般家庭レベルじゃないからね、ちょっと気が遠くなるっていうか気が重くなるっていうかってそんな感じだからね。

そんなこんなでそろそろ型枠組んでコンクリート流す作業に移る頃だからね、鉄筋に続いてまたまた2トン車がやって来たら、用意しておいたシートの上に・・・

上手に降ろしてくれました!

というわけで次に届いたのはこちらもコンクリート作るための川砂でありまして、どれくらい必要かイマイチ見当付かなかったけど、まあこれくらいかなって感じで1.3トン程降ろしてもらいましたが、これにセメントと砂利と水入れて全部手練りするのかと思うとちょっと気が遠くなるっていうか気が重くなるっていうかってそんな感じだからね。

なんだかんだであっと言う間に1日過ぎちゃうなあと思いつつ、片付けしてシャワー浴びたら頑張ったご褒美のいい景色をデッキから。

真っ赤で素敵な夕日でありました!

さてさて材料届いたし、明日も朝から頑張るよってことで・・・

労働に明け暮れた1日でありました!