プキ日記

ガッツリ頑張る庭仕事とお別れと!

昨日は遊んじゃったからね、今日はしっかりやりますよってことでまずはタプーちゃんピアちゃんのお散歩行ったら準備して、妙に寒くなってきたなあってご近所さんと話しつつ、でも庭仕事にはちょうどいい冷え具合。

今シーズンは道路側の塀を作って行くんだけど、今までと違って車の出入りのある場所だからどう作っていくか図面引くのにこのままだと出来ないのでね、実際に車の出入りをシュミレーションしなきゃだし、まずはその部分の生け垣を撤去していく作業から。去年は電動ハンマーでハイビスカスの根を切りながら掘り返していたんだけど、実はこっちでやった方が早いってことに気付いたのでね・・・

文明の利器に頼ってばっかじゃいけないと!

そんなわけで大きく振りかぶった鍬を何度も振り下ろしては根をぶった切りつつ掘り返していって、車の出し入れに必要な場所まで行ったら掘り返した土埋め戻して一区切りつきました。

ではちょっと一息デッキ屋根の下休憩で、そんなひと休みのお供はさっきご近所のノブコさんが来て 今作ったから食べて!って戴いたまだほんのり温かい紅芋餅を。

優しい甘さがいい感じ!

そんなわけで糖分補給したらまだまだ頑張っていきますよって、また気合い入れて後半戦がスタートです。

あれこれやって杭を2本打ってひとしきり段取りできたら、実際に車の出し入れシュミレーション。これくらいでいいかなと当たりつけたらその後メグミさんにも声掛け これで出入り出来るかやってみて!ってことで、無理なく車の出し入れ出来るか前進バック色々試してもらっては、杭の位置を微調整して問題ないかチェックしていってます。

これでバッチリ大丈夫!

というわけでなんとか形が見えてきたら今日のところはここまでと、片付けそしてタプーちゃんピアちゃんのお散歩行って、シャワー浴びてはサッパリと。

そして日は暮れそろそろそんな時間だねと、そう思っていたら車がやって来た音がして、その音で分かったかピアちゃんソワソワしてらっしゃるのでね、タプーちゃんも雰囲気感じて無駄にテンション上がってるからメグミさんが抑えにかかり、つまりはドアの向こうに・・・

気配感じるピアちゃんです!

というわけで飼い主さんがお迎えに来たのでね、いやあ今回もお世話になっちゃったね!って笑顔で登場ピアちゃんテンション高く嬉しそうにして、そしていつものように振り向きもせず車にまっしぐらな姿を笑いながら、またね~!って声掛け笑顔で帰路につく姿を見送るのでありました。

さあ明日もこの調子で庭仕事頑張るよ!