プキ日記

年に一度のお楽しみ!

目覚めてカーテン引くと真夏のような日射しに 絶好のハーリー日和だね!って思わず目を細めるそんな1日のスタートです。軽く朝ご飯食べて軽くタプーちゃんのお散歩行ったらパパッと準備してメグミさんと共に出発で、やって来たのはすぐ近くの狩俣漁港ですが・・・

大漁旗が格好いいね!

というわけで今日は旧暦の5月4日ハーリーの日でありまして、島の各地で同じような光景が見られる年に一度の海人達のお祭りです。

例年通り僕らはどこのチームにも所属してないのでひとまず浜辺に腰を下ろしたらご近所メンバーとおしゃべりしつつ、早速スタートしたレースを観戦しております。そしたらTシャツ手にしたトオルがニコニコ笑顔でやって来て 今年もお願いしますよ!って後で乗ることとなり、そしてメグミさんも サトコさんに乗ってって誘われたの!ってことでこちらは早速次のレース。

ではでは青空の下思う存分・・・

漕いでらっしゃい!

女性中心のメンバーが揃うレースなので手前のブイで折り返し、頑張った甲斐あって見事1位でゴールイン。そんないい流れをもらって次のレースは僕の番、去年は1位だったし今年もって気合い入ってるけど隣のチームも強そうで、そして僕の後ろでは 持ち方逆だから!って初めて乗りますってメンバーもいたりで不安ではあるけれど、ピストルの音と共に漕ぎ出したら前半は先頭の舟と半艇身くらいの差で沖の旗を折り返し、後半勝負だと思ったら後半どんどん離され残念ながら2着でゴールイン。

残念だったね悔しいねって言いながら、まだ上がった息も落ち着きませんが今度は満面の笑みで僕にタオルを手渡すサダヒロさんヒロユキ老人会で漕いでくれ!って老人じゃないけど呼ばれたならば漕がねばと、まだ足りないって結局メグミさんも一緒に乗り込み漕ぐことに。絶対勝つからね!って気合い入れて漕ぎ出すと、前半1艇身ほどの差をつけ先頭でブイに差し掛かるも舵取りミスったか隣のコースまで行くくらい大回りになって大きくタイムロス、後半追い上げたけど前の船にぶつかりそうになって無駄に減速したり、なので残念ながら・・・

また2着!

腕パンパンの喉カラッカラでお茶がぶ飲みしてはお疲れさんと、あとはみんなが漕ぐのを応援しながら屋根の下でひと休み。そんなレースの途中、イベントで船からスイカとカボチャと冬瓜とメロンを撒くってことなので メロンゲットして来て!ってメグミさんに託し、一斉に沖へと泳いでドボンドボンと投げられるのをみんなで奪い合うんだけど、ラッキーなことに目の前にドボンとメロンが投げられ見事ゲットでありました。

そしてまたレースの合間のイベント今度はお菓子ばらまき大会で、さすがにここは子供達が楽しむヤツだよねってことで、青空に舞うお菓子を眺めたり写真撮ったりしてました。

結構大人も真剣だけどね!

というわけで今年のハーリーも熱く楽しく終了で、最後は会場の片付け手伝い舟を陸に上げるの手伝ったら、ヘトヘトだし帰って脱力お昼寝したい気満々だけど昨日の続きをやらねばと、シャワー浴びて作業着に着替えてまた青空の下頑張って行きますか。

昨日カットしておいた材料をサンダーかけてから、今度はドリルで・・・

下穴開けまくってます!

その後は時間の許す限り塗装を進めていったら今日はここまで時間切れと、シャワー浴びてサッパリしてからお出掛け準備をしていきます。

そして夕方歩きで集落センターにやって来たら、ちょっと開始時間に遅れて元気な太鼓の音色が響き渡っていて、子供達のエイサーが始まってます。受付で缶ビールと抽選カードをもらったら、顔なじみのオジーの隣に陣取り次なる演目楽しんでます。

可愛らしいダンスです!

拍手喝采そしておひねりが飛び交う舞台では、乾杯の挨拶からオバサマ達の舞踊から次々出し物登場しては賑やかに、そして午後から仕事ってメンバーも遅れて次々やって来たら、賑やかに楽しみハーリー祝賀会は大盛り上がりです。抽選会は残念ながら最後のお情け的なのひとつもらえただけでありまして、片付けしたらこれにて終了なんだけどお誘い受けて祝いのお家へと。

ハーリーは海人のお祭りだから、漁師さんの家ではこの後まだお祝いをするので参加させてもらったら、気合いの入った口上と共に気合いの入ったオトーリが回り続け、これはもう無理と最後はフラフラの足取りで家路につくのでありました。

朝から晩まで全力投球で楽しみましたよ!