プキ日記

頑張って我慢してからドンと来た!

宣言通り今日は久々ガッツリ庭仕事するぞと気合い入れ、だけど曇りでいいのによ!?って予報と違って快晴だし暑いし一気に乾かぬよう今日の作業には曇りがいいんだよなって。

でも雨で出来ないってより全然マシと、ひとまずご飯食べてタプーちゃんピアちゃんのお散歩行ってから作業着に着替えていざ出陣。まずは高圧洗浄機が久々登場したらGW前に積み終わってた塀のブロックを、綺麗サッパリ・・・

洗っていくよ~!

この後モルタル塗っていくのに汚れが付着してると着きが悪く剥がれ落ちる危険があるからね、何事も下準備が大事ということで丁寧かつ豪快に洗っていきますよ。

そしてお次は接着の補助的な意味合いとブロックが水分吸いすぎるのを抑える意味で、ハイフレックスの4倍希釈液をローラーと刷毛とでキッチリ塗っていきますよ。こんなの書いても誰も分からないだろうけど、来年の僕も分からなくなってるっていうか今の僕がすっかり忘れちゃってたっていうか、つまりは去年も同じ作業したのにどうするんだっけってなってね、何か塗ったような気がするようなしないような!?って、同じ繰り返しにならぬよう備忘録の意味も込めて書いてますよということでお気になさらぬように。

来年も忘れずしっかり塗ってね! 

ここで一旦お昼だねってことで軽くお腹を満たしたら、さっき塗ったのも乾いてるしいよいよモルタル練っていきますかね。やっぱり砂利が入るコンクリートとは違って軽いなあと思いながら、でも大変なのはそっちじゃなくてこっちだねって、本格的な左官作業は1年ぶりだからちゃんと塗れるかモルタルの配合や固さはどんなもんだったか微妙だったりして、思ってるよりちょい軟らかめがいいですよ~!ってまた来年の僕に伝えたりなんかしつつ、さあさあ塗っていきますか。

というわけなのでつまりは最初ちょっと固くて大変だったんだけど、このくらいがいい塩梅ってのが分かってきたらそこからペースアップで頑張って、午後からはちょっと雲も出てきていい塩梅と・・・

出来るところまで進めるよ!

というわけで日が傾くまで頑張ったら、まだ4分の1くらいだけど明日朝からやったら塗り終わるんじゃないかなってくらいのペースだねってことで片付けしたら気持ちよく終了です。

そんな仕事終わりは頑張った景色を見ながらオリオン飲んだら最高なんだろうなと思いつつ、でもそうしないのはもっと最高のものがこの後待ってるからでありまして、ひとまず雲に落ちてく夕日を・・・

オリオン無しで眺めます!

そこからシャワー浴びてサッパリしたら、タプーちゃんピアちゃんにご飯あげてからメグミさんと共に誘われ招かれたお宅へと向かいます。

そこには夕日とオリオン以上のものがテーブルにドドンと鎮座されておりまして、これは凄いな!って他にも美味しそうな料理がいっぱい並んでるけど、他を圧倒する存在感で・・・

巨大な兜焼きです!

夕方電話があって 今20キロのガーラの頭焼いてるからさ!ってことだったので、腹ぺこの喉カラッカラ状態で気合い入れて来ましたよということで。こんなの二度と食べれないからね!って仰るとおりそうだろうなって、炭火で5時間掛けて焼き上げたって身はそれはそれは美味しかった。

そんな楽しい島の集まりは日付が変わるくらいまで飲んで食べておしゃべり楽しんで、ふわふわ~っとしたいい気分で帰路につくのでした。

明日も頑張る元気をもらえましたよ!