プキ日記

2回目だっていいじゃない!

昨日はその前夜のお酒を抜くように朝からせっせと庭仕事に励み、抜けないメグミさんは午後になってようやく動けるようになったようでもちろん休肝日な夜を過ごし、そして今日は庭仕事は一旦ストップ買い出しと大切な用事で僕はひとり街へと車走らせます。

まずは島の駅にやって来たら、なかなかこういうお土産物的なの買うことないよねと、観光気分でショッピングを・・・

なかなか楽しいもんですな!

お次は今夜に向けての買い物を色々美味しそうなの見つけて買ったりして、さらには庭仕事に必要な材料をってことで塩ビ管をトータル20メートル分くらいとジョイント買ったら長いし助手席まではみ出してきてるような状態で。

最後はプキの家の今後に繋がる大切な用事で昔から顔なじみの不動産屋の社長と色々相談しては、僕もこの仕事長いけどこんなの初めてだよ!って呆れ顔。呆れるくらいなので凄いねって意味で初めてじゃなく、なんていえばいいんでしょう言葉にはしなかったけど ショボさダントツナンバーワンだよ!って感じかな。だけど僕にとっては大切なことだから、プキの家の不動産王!?にもアドバイスもらいつつ僕自身も勉強しつつ、慌てる事じゃないけどボチボチ進めていこうかと。ちゃんと正式に決まったらみんなにも報告させてもらうからね。

というわけで色々買い込んで帰ってきたら、買ってきたヤツを梱包したり今夜の下ごしらえしたりバタバタと。そしてお庭に出たらいつもとちょっと違う感じでこれだけやりますかって、さっきハイビスカスの苗を可愛らしいの見つけて1本だけ買ってきたから植えることに。穴掘って土に堆肥と肥料混ぜて植えたらたっぷりと水やって、だけどだけど・・・

なんだか元気がなさそうね!? 

まあ花が枯れ落ちるのはタイミングだからしょうがない、それより花が咲いてないとどんなのか分からないから咲いてるのに出会ったときに買うようにしてるんだけど、この子もしぼんで花が落ちそうなのを無理矢理開いてこういう配色かと可愛らしい姿想像して買ってきたんだよね。まあすぐに新しい花を咲かせることでしょう。

そんなことしてたら車がやって来て 庭仕事頑張ってるね!って笑顔で到着はピアちゃんのパパさんで、お迎えに来たらピアちゃんいつもと全然テンション違って重力がないくらいに軽やかに駆け回り、タプーちゃんはなぜだか・・・

それをデッキで見ていると!

例のヤツ今夜いただきますよ!って言葉を交わしたら、いつものように振り向きもせず車に乗り込み嬉しそうなピアちゃんをメグミさんと二人見送るのでした。

今日はなにげにもう時間もないしそのまま夕方で、一応昨日は頑張ったからその成果を・・・

なんか乗ってるね!?

上の面は水捌けと汚れ防止で全部かまぼこ状に丸く仕上げるのでセメントで下地を作ってあげて、あとは写真じゃ全く分からないけど全体的にバリを取って次のモルタル塗る下準備をしてありますよ。それとはまた別の作業も平行して進めたりなんかして、材料も買ってきたしひとまずそっちから先にやっつけちゃおうかなと段取りだけ頭の中で考えたら、今日はここまでさあさあ宴の準備に取りかかりますか。

今夜の宴は二人だけっていうかまあタプーちゃんも横にいるのですが、実は僕ら結婚20周年を迎えまして!ってそれ先月も言ったしお祝いしたし、だけどピアちゃん家から祝いのワインを赤白戴いちゃったので、これはまたお祝いしてねってことだろうということで美味しいの作って飲みますかって。

というわけで美味しいの出来上がりましたのでまずはオリオンで乾杯からスタートしたら、ミニコース仕立てなのでお次はワインに合う美味しいのをパパッと仕上げたら、タプーちゃんも一緒に・・・

20周年祝ってくださいな!

そして今夜もまたダウンのメグミさんを叩き起こしたらデザートのケーキを食べ、そして最後は僕もまたダウンという・・・

そうやって20年歩んで来たんだね!