プキ日記

辛いのと甘いのと涼しいのと!

今日もスッキリ晴れの朝。タプーちゃんのお散歩からスタートしたら帰ってきて事務作業を仕事キッチリ頑張って、お次はギラギラ太陽の下お庭に出たらまずは日除けのタープ張るところから始めますか。

ここんところずっと天気がいいから、長雨に実はついてるけど赤くならず寒さに耐えてた島とうがらしもようやく活動再開徐々に赤く染まって来てね、ここからは赤くなったのから順番に収穫していこうかなと。

こんな感じでね!

ひとまずブロックにコンクリート流し込む作業を終えたら一息つきますかと、今日のランチはランチじゃなくオヤツみたいな感じでありまして、それは年末遊びに来たトモちゃんから戴いたお母さん手作りのお餅をね、すぐ食べないんだったら冷凍してね!ってことだったのでこれを食べ比べしてみますかということに。

いくつか種類があったけど、食べ比べはお餅じゃなくてこっちの方で、つまりは・・・

内地仕様と沖縄仕様! 

奥のが普通のぜんざいで、手前のが大きな金時豆とそれから押し麦が入った沖縄のぜんざいでありまして、その手前の鼻は気にしない気にしない。食べ比べたらやっぱり全く別の食べ物で、どっちもありだなっていうか やっぱりお餅が美味しい!って島にはちゃんとした和菓子屋さんがないから杵つきのお餅もなかなか手に入らないのです。

そんな甘くて温かいランチにパワーもらったら、午後からも庭仕事してるんだけどそんな中、ついに新しいのを設置しに業者さんが来てくれましたよ。そして見事に交換設置完了したら、ピカピカボディがブンブン回って試運転もバッチリです。

新しいエアコン来たよ!

ちょうどひと月ほど前エアコンの室外機が長年の潮風にやられて底が抜け、応急処置で正月は切り抜けその後買いに行ったら入荷待ちってことでね、ようやく今日来てくれたっていうか本当は昨日だったんだけど、すっかり忘れて出掛けちゃってて改めて今日来てもらったのですごめんなさい。業者さんはその道のプロだから、来たらいつも色々話したり質問したりするんだけど、こんな錆びて底が抜けるってよくあります!?って聞いたら 買い換えはこれが一番多いさ!ってやっぱりみんなそうなんだねと、より一層にキッチリとメンテしてあげて長く活躍してもらおうと心に誓うのでした。

後半戦はさっきのブロックにモルタル流してコテで均し、そんな作業してたら浜の会のコウジさんヒロユキ頑張ってるか!って仕事サボリで様子見に来たりして、最後はブロックの目地入れまでしたらこれにて菜園コーナーの真ん中以外が終了となりました。

こんな感じね!

あとは真ん中を残すのみだけど、その前に山と積んだ土がこのままじゃ作業できないので、今日はもう夕方だし日を改めて畑に使える状態にしながら端っこへと移していこうかなってね。

シャワー浴びてサッパリしたらまたインドアな作業しつつ、そろそろ行くけど!?ってことなので気分転換景色も良さそうだしお散歩行きますか。タプーちゃんを先頭に夕暮れ時のビーチに出たら、暫しボケボケ~っと疲れを癒し・・・

そんなひととき過ごします!

秘密の作業は大詰めを迎えていて協力してくれてるみんなのためにも頑張らねばと、そして庭仕事はまだメインに辿り着いてないっていうか菜園コーナーで結構手こずってるし、なかなか思うようには進まないもんだなあと思いつつも、でも出来ることを出来る限りやるしかないのは分かり切ってるから・・・

ただ着々と歩を前に進めるのみなのです!