プキ日記

朝日も夕日もバッチリでした!

今朝は思いがけず早起きだねと思ったら、メグミさん寝る前セットして夜中にパン焼いてたようで焼き上がりのタイミングで目覚まし鳴って、ちょっと早起きしたらその分ご褒美が。

焼きたてパンはもちろんだけど、気持ちいいからお庭に出たら、モンパの木からの木漏れ日バージョンで・・・

素敵な朝日をご覧あれ!

朝ご飯食べて目覚めのコーヒー飲んだらシャキッとね、シャキッとしたけどまずはここからタプーちゃんのお散歩です。

前へ前へとテンション高くいらっしゃるのでリード装着したらもう外へ出たくてしょうがないと、だけど自分で出たくせによ、結局は・・・

芝生でお座りメグミさんを待ってます!

のんびり歩いてビーチに出たら気持ちいい景色楽しみながら端から端まで歩いてね、このままお出掛けしたい衝動に駆られるもダメだダメだって、さっき庭にいたとき作業の段取り考えたじゃないかと思いつつ帰ってきたら気持ち変わらぬよう早速作業着姿にお着替えです。

先日並べたコンクリートブロックですが、まだ下を固定してるだけなので継ぎ目部分にコンクリ投入固めていって、お次は 長さ計算したはずなのによ!?って全然違うけどまあいいやって、重なり部分が多いのは何の問題もないしねってことでグイッと曲げたらブロックに鉄筋をセットしていきますよ。

これで強度が増すんだね!

そこにモルタル流してコテで均していって、それと同時進行でブロックの目地入れもしていかなきゃね。

お昼食べたら午後からは、次なる場所をやりますかって昨日簡単な型枠組んでコンクリート流しておいた芝生エリアとの境界部分の下回り、ここを仕上げますかって久々ちゃんとした左官作業だねとコテ板出してきたら練り練りしてからモルタル仕上げをしていきますよ。

まあ適当でいい場所なんだけどね!

プキの家の内装は壁も天井もそのほとんどが自然素材の珪藻土仕上げだから、建築の頃は毎日のようにコテとコテ板を手に奮闘してたけど、久々やったらすっかり腕がなまってるなまってる。それでもなんとか仕上げたら、次なる場所の土堀りから採石入れて転圧したり、普通の庭仕事もしなきゃと看板周りの植え込みカットしたり最後は芝生の除草をしたりして。

今日のところはここまでと、片付けしてたらちょうど夕日が沈む頃、朝日もいいけど僕はやっぱり夕日の方が好きだなあと思いながら、眺めつつ今すぐビール飲みたいくらいの気持ちだけど・・・

目で楽しむだけで我慢我慢!

そんなわけで夕日が沈んで片付けも終わったら、シャワー浴びてサッパリしてからメグミさんの運転で今夜も街を目指します。

初めてのお店は存在自体もそう言われたらこの辺に何かあったねってくらいに知らぬ場所、次々メンバーが集まってきたらさっきはグッと我慢したからね、ようやく解禁だからね・・・

楽しく飲むよ~!

というわけで今夜は島の仲間と新年会なんだけど、宮古でも今インフルエンザが流行っていてひとり完全にダウンで来れませんと。それから他にも療養中で来れないってそんな感じなので みんなあの頃から歳を取ったな!って先日の僕のしゃっくりはまた別物だけど、15年以上の付き合いだから誰もがそうなっていくんだねってな話で新年スタートのオトーリ回したりしつつ楽しんでます。

二次会までガッツリ楽しみ日付の変わる頃帰ってきたら、また明日から頑張らねばと思いつつ今夜はタプーちゃんの歯磨きパスでお休みです。

明日の朝磨いてあげようね!