プキ日記

雨もあれば失敗もあるさ!

誰だ誰だ、明日は晴れをお願いなんて言ってたのは、それは僕ですが・・・

残念~!!

というわけで今日も朝からザーザー降りでありまして、これはもうどうしようもないと昨夜は新年会だったしちょっとゆっくりめの朝迎えたら、コーヒー飲みつつ今日の作戦考えましょうかね。作戦といっても特に誰かと対戦するわけじゃなく今日は何しようか考えるってことでありまして、外が無理なら中だねとやること決めたら作業着に着替えて気合い入れて始めますかね。

前々からやろうと思っていたペンキ塗り、まずはマスキングテープとマスカーで養生していって、塗る部分が天井なので床はもちろん養生するけど壁にもペンキが付かぬよう、マスカー絞って・・・

ちょっとしたことが大事なのです!

メグミさんはお友達とランチに行くってお出掛けなので見送ったら、まずは下地からってことでシーラーを2回塗りで。

頭や顔にかからぬよう慎重に丁寧に!

1回目は吸い込みが凄いなと思いつつなんとか塗り終えたら、さすがにこの天気じゃ湿度が凄くて全然乾かないので除湿器投入頑張ってねと、乾燥させてる間に全豪オープン錦織くんの試合見つつ軽めのランチ食べたり他の仕事も進めていきますか。

そしてバッチリ乾燥したら2回目塗ってまた乾燥で、乾いたら今度はペンキを塗ってまた乾燥。それにしても止まない雨ってあるんだねってくらいに降り止まぬ雨に、シャンプーしてからまだ1回もお散歩行けてないよって・・・

ただただ眺める外の景色だね!

1日で下地からペンキまで4回塗りは乾燥時間考えるとなかなか厳しくて、こんなことなら早起きしておけばと思っても後の祭りでありまして、でも明日まで残したくないしなあと夕飯の後に最後の仕上げをすることに。

もちろん外は真っ暗そしてやってる場所はシャワールームの天井なので当然ながら照明器具も取り外し、なので真っ暗闇にランタンの明かりとヘッドライトで照らしつつなんとか塗り終えたら、仕上がりの姿は・・・

こんな感じになってます!

といわれてもよく分からないかもですが、元々の珪藻土のテクスチャーがそのまま活かされなかなかいい感じじゃないかなあと。結構凹凸あるからペンキ塗りもしっかり入れ込まなきゃだし大変だったけど、まあ頑張った甲斐あったかなあって達成感に浸るのでした。

そもそもここの塗り替えはなぜしたかといえば珪藻土仕上げにしたのが失敗だったなあってことでありまして、高温多湿の宮古島だから調湿効果を期待して塗ったけどさすがに浴室の湿気を天井だけで吸収しきることは出来ず逆に素材が負けてダメになっていってね。でもこういうのってやってみなきゃ分からないし失敗したならそこからどうするか次の手を考え行動すればいいわけで、NEWプキの家の建築では僕は素人だし結構こういうことがあったけど、結果いろんな発見があったり経験出来てそれはそれで面白いなあと思ってみたりして。

というわけで最後はやっぱりこの一言で・・・

明日こそは晴れてよね!