プキ日記

楽しい旅になりました!

昨夜は今回の旅で初めてゆっくり眠れたそんな夜だったから、メグミさんと二人揃ってスッキリ目覚めては でもまだまだ寝れるなあ!って言葉交わすそんな朝。朝風呂でシャキッと目覚めたら身支度してレストランへ、朝食バイキング付きってことだけどまだ全然お腹空かないしランチも楽しみたいし、小動物のエサかってくらいちょっとだけ取ったらあとはお茶とコーヒーがあればそれで良し。

徐々に上げていきますか!

そこからは出発準備と事務作業に別れてそれぞれやるべき事を片付けたら、最終日も張り切って出発です。

ホテルをチェックアウトしたら さっき見つけたんだけどさあ!ってタプーちゃんちょっとだけお散歩連れてったときに巨大なガジュマルの木があったって、ちょいと見に行ってみたら沖縄の歴史感じるそんなスポットでありまして、那覇の中心こんなところにポツンと残ってるんだねって見て回ったらひとまず海目指して行きますか。

近くの海でタプーちゃん歩かせてあげようと朝から込み合う道を車走らせやって来たら、昨日までと全然違う~!って北風ピューピューの海は荒れてるし寒いし誰もいないしどうなってるのって、別のビーチだけど一昨日はビーチパーリーしていた海は、屋根も外され・・・

閑散としちゃってるね!

まあこの強風じゃ無理だよねって、そこからもビーチから続く公園を散策したり楽しんだらメグミさんが一言 そういえばまだスイーツ食べてないね!?って。なのでスイーツをランチ代わりにしちゃおうかってこととなり、近場で良さげなお店を探したら張り切って向かいますよ。

小洒落たお店のドアを開けるとでっかいショーケースには色とりどりのケーキが並び、どうしよう何個食べる!?ってお好きにどうぞって僕は1個でいいしって言ったら もう1個食べなよ!って自分が色々食べたいってはなしだね。それにしても全然決まらなくてね、たまらず 迷いますよね!?ってお店のオバサマが声掛けてきて、そんな声に促されてようやく決まったら外は寒いし店内で。

すっかりクリスマスな感じの店内で、コーヒーと共に運ばれてきたケーキを前に・・・

至福の瞬間ですね!

美味しい~!って島では食べれない本格的なケーキを味わうランチタイムを過ごしたら、最後もまた奥からいい匂いがしてくるからそんなリアクションにお店のオバサマも笑っちゃってるし。なのでなぜにあんなに迷ってたかを伝えようと 島にはこんなでっかいショーケースないからね!って宮古から来たしテンション上がっちゃってって話したら 私宮古の出身なのよ!って思いがけないリアクション。なので島のケーキ屋事情を話していたら アルプス懐かしい~!って地元トークで楽しんだりしてね、美味しかったし妙に面白かったなと思いながらお店を後にするのでした。

それじゃあ後は自分達へのお土産ゲットして空港に向かいますかって、まずは今夜のツマミをと・・・

こういう店もないからね!

美味しそうな手作りのソーセージとハムとレバーペースト買い込んだら、お次はデパ地下でチーズとかパンとかこれ今夜は完全にワインだねって言いながら、それと何より楽しみにしていた僕の大好物をゲットしたら、最後は昨日ココちゃんママここの鶏のたたきが最高に美味しいのよ!って教えてくれたお肉屋さんにやって来たて、これだねってオススメのをゲットで満足顔。

最後はガソリン満タン、そしてタプーちゃんの毛が残らぬようにコロコロしてからレンタカー屋さん目指して出発です。帰りもまた少し飛行機遅れたけどまあ良い良い、ちょうど窓から沈みゆく夕日が・・・

とっても綺麗でありました!

宮古に降り立ったらいつもならモワッとした空気に帰ってきたなと感じるけれど、行き先本島だったしすっかり日も暮れちゃったし なんだったら那覇より寒くない!?って言いながら、さあさあプキの家に向け乗り慣れた自分の車で走り慣れた人も車も少ない道を走って帰りますかね。

帰ってきたら やっぱ落ち着くわ~!ってそのまま倒れそうなのをグッと堪えていつ倒れてもいい状態にしたら、買ってきたものをまずはビールに合う分だけ並べて・・・

乾杯だ!

あれやこれやと旅を振り返りながら、なんだかんだでいつも色んな出会いがあったりビックリな出来事があったりプキの家繋がりで楽しませてくれる仲間がいたり僕らの旅は充実するよねと、僕らの旅を素敵なものにしてくれたみんなに感謝感謝でありました。そんなわけで美味しいの食べてビール飲んで美味しいの食べてワイン飲んで、最終的には二人して知らぬ間に倒れてるって予定通りの結末で。

風邪引かないよう気をつけなきゃね!