プキ日記

今日もまた濃い1日でありました!

島の朝は早く夜明け前に両サイドのテントからワンちゃん達の声がして、もう起きる時間かとぐっすりお休み中のタプーちゃんにおはようの声掛けたらテントから出てう~んと伸びします。ココちゃんファミリーコタロウファミリーゴエモンパパとも朝の挨拶交わしたら、ツアーの予定通り朝のお散歩行きますか。

夜明けの時間は徐々に白々と明るくなって来て、穏やかな海眺めつつビーチを歩いては、いつものようにカニ穴に顔突っ込んでるタプーちゃん見てみんなビックリ カワイイ何してるの!?ってね。

そんな1日のスタートです!

お散歩終えたら身支度したり色々と、そして朝ご飯の準備が出来たら パンに挑戦ってやつだね!ってコタロウママと言いながらボリュームたっぷりモーニングをいただきます。

その後それぞれワンコ達にもご飯あげたら今日はちゃんと食後にねって、ちゃんとっていうかいつも寝る前だけど昨夜もそのタイミングでは出来なかったし今でしょうって、キャンプサイトで転がしガシガシ磨いたら 可愛いお利口さんだ!って、ウチの子なんか前歯グラグラしてるのに~!ってココちゃんママに もしかしたら2回目の生え替わりかもよ!?って言っては笑ったり。 

いつでもどこでも欠かさずに!

そこからはみんなでテントとキャンプサイトを撤収しましょうということで、その前に 皆さん別のテントを見てもらっていいですか!?ってそれぞれ違うテントだったり中のセッティングが違うから今後に向けて意見欲しいってことでそれぞれチェックしたら、どこのが良かったってみんなの意見は一致でテントは僕らの中のセッティングはココちゃんファミリーのが。なのでコタロウファミリーのがハズレ引いたって結果となりました。

中の荷物まとめて建物内へと運んだらテントばらして収納してね、そしたら隣でギャーギャー大騒ぎはココちゃんママで 虫が、虫が~!って騒ぎまくってる姿をみんなで笑いながら、僕も虫苦手だけど 下から2番目ってキャラになったしありがとね!って言ってはまた笑ってます。

ひと休みしたらお次は昨日手に入れたアレが登場する番で、みんな島ぞうりを出してきたらここから島ぞうりアート体験が始まりますよ。僕らもなにげに初めてっていうか個人的に鼻緒のあるサンダルは履かないのでね、なので全員初体験ってメンバーと共にゴエモンパパの指導のもとまずはデザイン決めるところからスタートです。それにしても改めて、改めてセンスないなあ・・・って言いながら、それでもデザイン案の絵から好きなの選んで写していくだけなので誰でも出来るっちゃあ出来るけど、配置さえもセンスないなあってね。

みんなで楽しむひとときです!

ヤバイよ全然上手く行かないし間に合わないよってことで 神様ヘルプ!ってゴエモンパパに片方やってもらいながら、隣を見ては ココちゃんパパめっちゃ上手!って、反対見ては コタロウパパめっちゃ・・・って笑ったり、ちょっと予定時間過ぎたけどみんな無事に完成僕らが作ったのはプキの家でサンダル忘れたゲストにでも使ってもらおうかなと。

では帰りのフェリーの時間も迫ってますが、お昼食べてからねってことで車に乗り込みまたタプーちゃん気持ちよさそうに風感じながらドライブ楽しみ食堂まで。昨夜一緒に楽しんだ島のオバサマがやってるお店だし、全然食欲ないけどせっかくだしって 僕は餃子定食ご飯抜きでお願い!って頼んだら、メグミさんの沖縄そばもちょっとだけもらっては久々に食べるなあって普段は宮古そばオンリーだからね。

ごちそうさましたらモニターツアーなのでアンケートに記入して振り返りの時間、そこから歩いてすぐで港まで。最後は島の特産ニンジンデザインのフェリーの前で集合写真撮ったら、お世話になったゴエモンパパとはここでお別れ それじゃあ2週間後プキの家で!って再会誓い握手したら、フェリーの最上階から・・・ 

津堅島よさようなら~!

天気にも恵まれて良かったなと思いながら、船酔いしやすいメグミさんも大丈夫なくらいに穏やかな海を眺めつつ風に吹かれながら30分で本島へ。1泊2日一緒に楽しんだココちゃんファミリーコタロウファミリーと港で声掛け合ってお別れしたら、今から行くよと連絡入れてさあさあ次なる出会い求めて出発です。

以前も遊びに来てるからね、お泊まり会で楽しんだお家だからね、ナビなんかに頼らなくても行けちゃうからねと思っていたけど反対から来たからか 完全に通り過ぎたな!?ってUターン。今度はバッチリなはずとずっと見ながら走っていたら、場所的にこの辺だよねってところで発見したのはお家っていうよりお家の前っていうか、向こう向いて待ってる後ろ姿が仲良く2つ並んでるから大笑いしながら声掛けます。

というわけでやって来たのはプキの家ファン海人さんファミリーのお家でありまして、海人さんとダイくんが道路に身を乗り出して待っててくれたし なんで後ろから!?って言葉にまた大笑い。奥からミッコさんも登場 お久しぶりです~!って声掛け合って、ユメちゃんはと思ったら部活だそうで会えるの楽しみにしてたけどしょうがない。中へとお邪魔したら3年ぶりくらいだし久々の再会にワイワイおしゃべり楽しんで、大きくなったダイくんだけどちょっとビビリ気味なのでナデナデしてごらんよって。そしたら若干戸惑いつつも・・・

上手上手に出来ました!

そしたらすっかり調子出てきて タプーのお散歩行こう行こう!って、なので後でちょっとだけねって。それにしてもよく忘れずにいてくれたね!って忘れるはずないじゃないって、ここまで来てまさか素通りしないでしょうって、まあ見つけられずに1回素通りしたけれども!って言っては笑ってます。とはいえ昨日突然電話して今タプーちゃんも連れて本島にいるんだって話したから海人さん的にはハッと思うところがあったようで、まさかと思って心配したよ!ってそこからプキちゃんとの想い出話になったりしてね。そして津堅島モニターツアーの話になったら元々津堅島って存在自体知らなかったからねって、キャロットアイランドってユメちゃんが弾いてくれた三線で知ったからねってそんな話で盛り上がったり。

では待ちきれない方がいらっしゃるのでお散歩行きますかって、ダイくんリード持ちたいって言うけど宮古と違って車がいっぱい走ってるし、こんなスタイルで・・・

気分だけでも味わって!

のんびりとおしゃべり楽しみながらお散歩したら、そろそろ行かねばってことでお別れの時。楽しかったよありがとうって、来るときは1ヶ月前には連絡してよ!ってお家大掃除しなきゃだしってまた懐かしい話で笑ったら、今度は家族旅行で行くから!ってみんな揃って手を振り見送ってくれるのでした。

そんなこんなですっかり夕方遅くになっちゃって、ここから那覇への道は宮古が恋しい渋滞の道。やっぱり大都会だねと思いながらここ数日ゆっくり落ち着いて眠れてなかったし途中で限界、メグミさんに運転代わってもらってホテルまで。

では最後の夜だし最後の力振り絞って行きますかって、軽く飲んで倒れますかってことで国際通りから奥へ奥へと進み屋台的なお店でオリオンのジョッキ握りしめ ク~!!ってね。乾杯してから程なくしてラストオーダーですって言われちゃったしちょっと調べて近くのお店に入ったら、旅の最後は・・・

こんな感じで楽しんでます!

冷蔵ケースに並んだ日本酒をセルフで注ぐスタイルがなかなかいい感じのザックリしたお店でありまして、ガッツリ飲んでガッツリ食べたらもう限界って帰ってベッドにバフッとそのままバタンキュー。

今日も濃い1日でした!