プキ日記

初上陸だよ津堅島!

出発前夜は眠れぬ夜だったからたっぷりしっかり眠りたかったけど、まあ結構な街だし外も中も色々音がしてたから気にせずゆっくり疲れ取ったそんな朝とはならず、二人揃って結構フラフラなスタートとなってます。

窓から射す朝日はバッチリな晴れを伝えてくれてるし、ひとまず身支度したら車中泊のタプーちゃんにご飯あげなきゃと二人で駐車場に向かいます。体調悪かったのも戻ってきたようだし気温的にもちょうどいいくらいだしタプーちゃんはゆっくり眠れたかなって、クレートから出してあげたらテンション高く嬉しそう。

ではでは建物に囲まれた、良く言えばアウトドアリビング的な駐車場で・・・

素敵なモーニング!?

そこからは軽くお散歩行ってらっしゃいとメグミさんに行ってもらったら、僕はちょっとだけメールのお返事書いたりなんだかんだと事務仕事。帰ってきたら手渡された宮古では手に入らぬローソンのコーヒー飲みながら、ひとまずやるべきこととお出掛け準備が出来たらさあさあ張り切って出発しよう。

本当はね、せっかくここまで来たからお昼に会おうと思っていた人がいたんだけど予定合わずに明日だねって、まずはちょっとお買い物をと宮古にはないお店にやって来たら色々見て自分達用に置き時計買ったり、次なるお店で自分達用じゃない島ぞうり買ったり色々と。

そしてお昼探して調べたら こんなのなかったよね!?ってお店を発見し、やって来たのはこちら・・・

なんだか楽しそう!

中に入ったらオシャレ直売所って感じでしょうか、地元の新鮮野菜からお魚とか特産品とか色々取り揃えてますって、そして地元で採れたもの使ってますってレストランも併設されてるけどタプーちゃん車で待たせるのはかわいそうだしテイクアウトしたら、どこがいいかなって近くに見つけた海辺の公園目指します。

青空の下公園のベンチで豚丼とかメンチとか食べてはのんびりと、そこからちょっとお散歩したら食後だしアレをやらねばと、昨夜出来なかったしやらねばと、タプーちゃんは今食後じゃないけど青空の下で・・・

歯磨きしなきゃねと!

スッキリしたらそろそろ集合場所へと向かいますかってことで、フェリーが出る港へ向け出発です。途中トラブル発生ヤバイよヤバイ集合時間に間に合わないよってバタバタしたけどなんとか間に合って、だけどそこからもバタバタしてたら これ本当に合ってる!?って時間になっても港に誰もいないし本当に今日のこの時間なのって確認したら合ってるし。

というわけで今回の旅のメインはここからスタート津堅島でワンコと一緒にグランピングってモニターツアーに参加することになっていて、なのに全然誰も来ないし島時間にやられて心配になったところでようやく一組また一組と、よろしくお願いしま~す!ってみんなワンコ連れだし人もワンコもご挨拶。

それにしても集まり悪いなと思ったらコーディネーターさんがやって来て これで全員ですよ!ってそうなんだそうなんだ。そんなわけでウチらを含めて三組揃ったらまずは確認をってことで順番に呼ばれては 宮古からです!って言ったら僕らの顔とタプーちゃんと見て もしかしてこの子タプーちゃんですか!?って、プキの家のお二人ですか??って、僕正月プキの家予約してるんですよ!ってそんな偶然ありますかって、一緒に行く子が予約したから名前も住所も違うしそんなこと全く頭になかったからビックリで、続けてビックリはコタロウってワンちゃん連れたお二人さん 私達以前宮古に住んでたんです!って近所に共通の知り合いいたりして、さらにはココちゃんってワンコ連れたお二人さんが 当選の電話したの私です!ってモニターツアーの担当者さんだったり、繋がりまくりで怖いくらいっていうか楽しい旅になりそうだねっていうか。

そんなわけで人もワンコもワイワイと、コーディネーターさんのワンコゴエモンも一緒にフェリーに乗り込み津堅島目指していざ出発。音か振動か分からないけどビビリまくりのタプーちゃんを抱っこしながら、島のことここから見える景色なんかも色々説明聞きつつ30分。初上陸だねと港に降りたらひとまずターミナルに集合でここからの説明聞いたりしてますが、早速ですがやっちゃいますか!ってことで全員に配られましたので、担当分けして決まったとおりメグミさんから挨拶あって・・・ 

乾杯です!

それじゃあひとまず宿に向かうんだけど 歩きますそれとも車で島一周します!?ってそりゃあ答えは決まってるでしょうって、ウチが一番荷物多いし重いしクレート持参で来てるから、ちっちゃい離島ならではの光景でガタガタ道を風感じながら進んでは、タプーちゃんもさっきと違って気持ちよさそうな顔で身を乗り出してます。島特産のニンジン型した展望台から島と海と本島眺めたり、昔の井戸跡に突撃してはその奥の壕でコタロウママさん滑って転んで大変だったり旧灯台跡からの景色眺めたり、島の観光名所巡ってから今夜のお泊まりスポットに到着です。

ひとまず荷物降ろしたらまあコーヒーでもって、飲みつつ語らいのんびりなひととき過ごしたら、3張りあるテントがそれぞれ違うセッティングだしどれがいいかジャンケンで決めようってことに。女性陣が代表で出たら残念メグミさん一番に負けちゃって、だけど 一番だとしてもここ選ぶつもりだったから!って残り物に福があるかなと思いつつ中へ。ちょっと発注ミスっちゃって!って届いたら思ってたよりちっちゃいテントだったってことだけど大丈夫大丈夫、荷物入れたら夕飯までのひとときは、ちょっとのんびり・・・

夕暮れの空と本島の明かりを眺めます! 

そんな夕日が沈んだら、今夜はキャンプエリアでバーベキューってことなんだけどもうほぼほぼセッティングも終えてくれてるし、食材の仕込み頑張ってるから何かお手伝いはないかなと厨房に顔出したらこちらもほぼほぼ終わりでそれじゃあこれ持っていってくださいってことで、今夜共に過ごす島のオバサマがちょうど来たから一緒に運びますかって。

一人じゃちょっと怖いから! 

テーブルセッティングが完了したらグリルに炭が入り、まずは乾杯から始めますかってことで乾杯担当ココちゃんママさんの挨拶からオリオンの缶を高らかに。肉とか野菜とかガンガン焼いては持ってきてくれるから僕らは食べるの専門で、こんな快適なバーベキューもないよなあって嬉しく思いながら食べて飲んでおしゃべり楽しんでます。

そんな夜はワンコトークで楽しんだり宮古の話になったり、島チームも合流したら焼き場担当ゴエモンパパも参加して津堅島の話で盛り上がっては、島の今と将来について熱く熱く語るそんな夜となってます。そんな夜の光景は・・・

こんな景色でありました! 

そんな賑やかキャンプサイトの端っこでは、ワンコ達がお利口さんだったり物欲しそうな顔だったり寂しそうにアピールしたりしつつそれぞれテントの前にいて、お腹も心も満たされたらひとまずこの場を締めて場所を変えてもうちょっと楽しみますかって。

二次会の場所まで真っ暗な道を歩いては、ライト消したら 怖いよなんにも見えないよ!って大騒ぎのココちゃんパパにみんな大笑いだったり、乾杯から二次会スタート熱く語り終えたらダウンのゴエモンパパなので、そろそろ帰って寝るよって起こしてキャンプサイトに帰ってきたらお休み言って終了です。

外が明るいからなんとかなるけどテントに灯りがなくてね、だけどそんなこともあろうかと持ってきた・・・

ソーラーランタンが大活躍!

先日遊びに来たビルオースタこれ台風の時に使ってね!ってプレゼントしてくれたソーラーランタンでしたが、来年の夏に活躍するよりもっと早くに大活躍でありました。

そんな灯りを消したら・・・

ひとまずゆっくり休みますか!