プキ日記

みんなで来ました本島へ!

出発の朝はとっても眠くて早い朝、外はまだ夜明け前な景色となっていて、そろそろ夜明けが近付いてきてるなって姿をデッキから眺めてますがどんよりな雲が重く重く広がってます。

う~ん晴れてよね!

まあいいんだけどね、宮古は曇りでもいいんだけどね、なんだったらもう雨だっていいんだけどね。って投げやりなのはせっかく昨日の夕方もう雨降りもないだろうと思って芝生に液肥あげたのにさ、思いがけず夜にザーザー雨降っちゃってたからね、もうなんだっていいんだけどね。

それにしても眠い、眠いなあってのは昨夜からタプーちゃんちょっと体調崩して夜中に何度も起こされて、ついでにメグミさんも風邪気味だし こんなタイミングでみんなどうしちゃったのさ!?って、色々ありつつひとまず出発準備を進めていきますよ。

早めの起きて準備した甲斐あって余裕を持って完了したら、今回はプチ旅行なのでそれに合わせて買ったちっちゃいスーツケースとタプーちゃん車に積んだら空港目指して出発です。先月の帰省旅も春の大阪遠征もお留守番だったタプーちゃん、もしかしてまた置いてかれると思ってストレスだった!?って体調不良の原因それかもよって言いながら、でも安心してくださいな・・・

今回は一緒に飛行機乗ろうね!

というわけで嬉しそうな笑顔のタプーちゃんですが、まあ一緒の飛行機ではあるけどここで一旦お別れだからね、また那覇空港でねってことでそれぞれ乗り込みます。思いがけず出発遅れ&飛行機に鳥が突っ込んだらしく那覇空港も一時ストップ結構遅れて到着したけど僕らにはなんの問題もなし、空の上では二人揃って寝ちゃってたからね。

到着したら早くもお昼だし今朝は軽くっていうかコーヒー飲んだだけだしランチにしますかということで、気分的にもそうだったし那覇は天気もいいしタプーちゃんも一緒にOKってお店見つけたし、青空のテラス席に陣取ったら・・・

沖縄グルメバーガー登場です!

そんなボリューム満点バーガーに興味津々タプーちゃんですが病み上がりだからダメだよね、病み上がりとか関係なくダメだよねってことで下でお水飲んでてもらい、いつもは小食な僕ですが朝抜いたしガブッと頬張っては 美味しいけど暑い~!ってテラス席はパラソルの下なんだけどこの時期真上からの日差しじゃないから思いっきり太陽浴びて暑い暑いって、宮古より暑いよ~!って言いながらもガッツリ食べたらたまにはこういうのもアリだねと満足満足。

そこからは一路沖縄本島北上で、到着した瞬間景色が一変異世界に突入したようなそんな感じ。そんな感じのその場所は・・・

アメリカンなビレッジだね!

さっきテラスでハンバーガー囓ってたときから一転、雲が広がり海沿いだし風も強くて寒いねってダウン羽織ったら海辺をちょっと歩きますか。あっちでこっちで行き交う人達に可愛い可愛い言われながら、ずっと歩いていった先にまさかまさか海パン一丁の男がひとりまたひとりと海にダイブする姿があって、さすが外国の人は強いなあ!ってこっちは二人してダウン着てるのにさってブルッとしながらそんな姿を眺めます。

さらにはこんな時期誰もやらないでしょうってホテル前のビーチに並ぶテントでは、まさかまさか寒空の下ビーチパーリー真っ最中のグループが。どんな人達がやってるんだろうと思ったら、またまた・・・

外国の人達は強いなあ!

と思ったらその先ではこちら沖縄県民も負けてないよということか、赤ちゃん抱っこしながら海辺でオリオン飲んでるママさんがいたり、やっぱり色んなこと色んな景色が宮古と違うなあって眺めつつ海辺のお散歩楽しんだら、タプーちゃんには一旦車で休んでもらってアメリカンビレッジの奥の方まで二人で突撃不思議空間楽しむのでした。

ではそろそろ今夜の宿へと向かわねば、ここからそう遠くはないよねってナビセットして走り出したらもうこの辺りだねって、入り口分かりづらいってことだったので慎重に探しながら走ったらあったあったここだねと。年季の入った建物だなあとキョロキョロしながらフロントへ、そしたら年季の入ったおばさん登場 ここはこの辺りで一番昔からやってるホテルだからね!って。そしてなぜだかルームキーを2個手渡されたら どっちか好きな方選んだらいいさ!ってサービスだからってそうなんだねと、お部屋選んでチェックイン。

年季入りまくりのお部屋を眺めながら、プキの家も50年後にはこんな感じになってるのかなって、いやさすがに50年後はもうやってないなと思いながら、さあさあ夜の街へと繰り出しますか。今夜のお店はもう決めてあってね、事前調査でなんだか気になるなあって思っていたお店で・・・

早速乾杯です!

屋台っていうかテントっていうかなんていうか、まあそんなザックリとした空間でリーズナブルに美味いもん色々出しますよってな感じが良さげだなと、こういう感じ宮古にはないなとそう思って来たら思った通りでいい感じ。

ビールからスタートしたらサングリアから日本酒挟んでワインへと、料理も定番の居酒屋メニューからワインに合うものまで色々で、店構えとは似つかぬ・・・

こんなギャップもまた素敵!

店員さんも気さくな感じで隣のテーブルの人が日本酒頼んで これどこのお酒!?って聞かれてちょっとあたふたしてる姿見た直後に僕にも持ってきてくれたし どこのお酒って聞かないからね!って言うと大笑いしながら 群馬泉ですからね!って聞く必要もないネーミング。

歩いて来る途中であっちの店も気になるねなんて言ってたけど結局腰を落ち着け飲んだくれ、最後は美味しいピザで締めくくり。もうお酒も胃袋も限界だよと満足したらごちそうさま言ってホテルに戻り、車で待ってたタプーちゃんを寝る前ちょっとだけ歩かせてあげますかって、いつもの散歩道とは桁違いに多いから戸惑いながら、いつもの散歩道とは・・・

灯りの数が桁違い!

今夜はちょっと我慢の車中泊、寂しいかもだけど今夜だけだし頑張ってねと、お休み言ってトランク閉めたら僕らも昨夜は眠れぬ夜だったし明日に備えてゆっくり休みますか。

明日からが旅の本番だしね!