プキ日記

帰って来ましたプキの家!

昨夜は最後に夜のお散歩行けなかったからね、まあ無理して行かなくて良かったんだけどね、その代わり今日は最終日だし頑張って早起きしたら、窓からは夜が明けてるのに外からの日射しが届かないって山に囲まれた景色が非日常で新鮮だったりしております。

では身支度出来たら朝ご飯の前にちょっとだけお散歩行きますかって、山道歩いては朝の空気と景色楽しみ徐々に目が覚めていく感覚が心地よい。

素敵なお散歩コースです!

帰って来たらしばらくして ご飯出来ましたのでどうぞ!っていつもは声掛ける側だけどたまには逆もいいもんだねと、これまた真逆な純和風の朝ご飯をいただきます。

いただきましょう!

昨夜はちょっとしか飲まなかったし胃も完全復活朝からモリモリ食べちゃって、いつもみんなに言ってるけどこれはかなり太ったんじゃないかなと思いながら、でもいっぱい歩いてるしなと思いながら、ごちそうさましたらここからまた元気に歩かねば。

帰りの飛行機から逆算するとほんのちょっとしか時間取れないんだけど、昨日ミッちゃん号で素通りしただけだしせっかくここまで来て上まで行かないってのもなあってことで、ケーブルカー故障中で代わりにバスが出てるってことなので始発便に乗って行きますかとバス停まで歩くその道のりは、見上げるともう視界いっぱい・・・

真っ赤真っ赤でありました!

バスを降りたらさすがにまだ時間が早いかほぼほぼ全部のお店が閉まっていて、でもまあいいやと開店準備中の姿とか古い建物見たりしつつ歩いていたら、ちょうど今開けますよって柿の葉寿司屋さんで今夜の分をゲットしたりして。

その先のお団子屋さんではつき立ての草餅丸めてるから ひとつください!って半分ずつ食べながら、どこから来たのって宮古からねって会話でザワザワなって 今年も行って来たのよ大好きなのよ!って、そこから草餅作ってる息子さんもグイッと会話に入って来たら最終的には奥さんまで登場テンション高くいいないいな住んでるなんて羨ましいなって。

そんな人とのふれ合いを!

最後は修理中の金峯山寺の前で写真撮ったらバス停へ、ほんの40分程度の滞在だったけど来た甲斐あったね楽しかったねって言いながら、お宿のご主人がスーツケース届けてくれて お世話になりました!って、今度宮古島まで遊びに行きますよ!って言葉を交わし急いで電車に乗り込むのでした。

そこからは急行という名の目的の駅まで各駅停車でのんびりと吉野の景色を眺めつつ心の中でお別れ言って、途中乗り換えの駅で降りたら自分達へのお土産をってことでデパ地下へ直行美味しそうなの色々ゲットしてついでにお昼ご飯もちょっとだけ買い込んだら、ここから空港まではリムジンバスで。

今朝は和食だったしコーヒー飲んでないなって、バスの直前これも島では飲めないローソンのコーヒー買ったら乗り込んで、緑いっぱい奈良の景色を楽しみつつ、これってコーヒーに合うのでしょうか・・・

蓬莱の豚まん頬ばります!

関空からの飛行機は予定取りで天気も良くて、眼下に懐かしの奄美大島や与論島も綺麗に見えたりしてね、那覇からの景色は早くもそんな時間か・・・

綺麗な夕焼け雲の上!

ちょうど日没って時間に無事宮古空港に降り立ったら、モワッとする生温く湿り気を帯びた空気が帰ってきたんだなってことを感じさせ、車に乗り込んだらさあさあタプーちゃんを迎えに行きますか。

1週間振りだからね、互いに会いたい気持ち会えない辛さ感じていたからね、もうテンションマックスでメグミさん押し倒されちゃってたからね。そんなタプーちゃんをひとまずクレートに入れ車に乗せたら、キュンキュン泣き声上げつつ久々のプキの家へ。

荷物も何もかも入れたらさあさあこれにて思う存分再会のひととき楽しめるよと、クレートの扉開けたらロケットダッシュで走り回って飛びかかって、嬉しくて嬉しくて・・・

オシリ振りながらジャンプしちゃってるし!

もうすっかり夜だしヘトヘトだし、片付けはもう明日でいいよねとシャワー浴びたらパパッと宴の準備して、そしたらふと思い出しそうだそうだ楽しい旅になったのか計測しなければって。いつもみんなに言ってるけど太る旅はいい旅だって何キロ増えたか体重計に乗ってみたら、うっそ~!?って600グラムしか増えてないし、つまりは1日に100グラムしか増えてないし。

まあいっぱい歩いたからなって今もパンパンの太股さすりながら、買ってきたデパ地下グルメとか色々並べたらタプーちゃんのご飯も準備しようねって。もちろんミッちゃんが作った日本酒も用意したけどまずはビールから、久々の宮古でそしてタプーちゃんと共に・・・

無事に帰って来ましたよ!

楽しかった旅の出来事語りながら美味しく食べて美味しく飲んで、地元の友達と過ごしたこと家族とのんびり過ごしたこと、そして後半はマミちゃんとそれからミッちゃんサヨコちゃんと共に京都を奈良を満喫したこと本当に人に恵まれ僕らは幸せ者だなあって感謝の気持ちいっぱいです。みんな本当に本当にありがとね!

そして こんなに日本酒三昧な日々も初めてだったね!って言いながら、マミちゃんから戴いたお猪口に注いでまた乾杯。やっぱり美味しいなって、でもそろそろヤバイなと、何がヤバイって飲み過ぎじゃなく完全にリラックスして気が抜けちゃってるからね、案の定一本飲み干すことなくそのままバタンと倒れて気がついたらもう夜中の3時だダメだダメだ。

でも大丈夫、風邪引く心配ないここは南国宮古島、そしてこちらも隣で転がってるタプーちゃん起こして一週間ぶりだし念入りに歯磨きしたら、さあさあちゃんと寝ましょうか。

やっぱり暖かいっていいもんだね~!