プキ日記

本日スイーツ作り男子です!

昨夜は本当に飲み過ぎたようで、今日も朝からスッキリ爽やかな空ですが僕もメグミさんも二人して胃が重い重い二日酔いの朝となってます。

だけど今日はダラダラしちゃいられない、庭仕事は後回しでまずは厨房に入り材料練って一旦冷蔵庫で休ませたら、1時間ほどして生地が落ち着いたところでまん丸にしていきますよ。いつもならここから油で揚げていくところを今回は初挑戦でオーブンに投入したら、いかがでしょうか・・・

決してクッキーではありませんよ!

というわけで材料に色々アレンジ加えてはいるけどサーターアンダギーを揚げずに焼いてみましたよってことで、焼いターアンダギーの完成です。先日作ってるとき思いついてね、最後の1個だけ揚げずにトースターで焼いてみたらなかなかいい感じだったから、その時の味や食感をもとにちょっと工夫して作ってみたというわけです。今日の僕はスイーツ男子ではなくスイーツ作り男子です。

お次はいよいよ庭に出て、だけど作業するわけじゃなく連日これだけ暑くて天気もいいからいっぱいいっぱい実っているからね、赤く実ったのから順番に摘んでいきますよ。

島とうがらしです!

ひとまず洗ったらそのまま自然乾燥させて、その間に焼いターアンダギーが冷めたからラッピングしていきますよ。

見事に完成です! 

そしてこちらも完成させていきますかねというわけで、以前収穫したのも一緒にペットボトルに詰め込んだら、そこに今日はこの匂いいらないなあと思いつつも泡盛注いでハイ終了。今日の僕は辛いの作り男子でもあるわけです。

というわけで完成したのはこちら、皆さんご存じ・・・

コーレーグースです!

買い物に出掛けていたメグミさんが帰ってきたら入れ替わるように今度こそお庭に出てね、今日は作業しなくてもいいやと思っていたんだけどやっぱりやらなきゃと、いっぱい汗かいてお酒抜かなきゃと思いながらギラギラの日射し受け今日もせっせと石積みです。

かなり高くなってきましたよ!

どこまで積んだら終了っていうか石がある分は積みますかって感じで、なのでもうちょっとだけ高く仕上がるかなってところです。そんな作業をしていたら宮古半移住生活を楽しんでるミサさんが久々こっちに来たよと顔出しに来ては ずいぶん進みましたね!って、石が真っ白で眩しいくらいって変わりゆくプキの家のお庭を楽しんでは地元土産を戴いちゃったりなんかして。

そんなこんなで日は暮れて、今夜はついにドキドキワクワクの最終回。みんなと同じタイミングで楽しめないのは残念だけどいつものことだししょうがない、もちろん今夜は休肝日なのでアイスコーヒー飲みながら、そして焼いターアンダギーを試食しながらメグミさんと二人して食い入るように見てるのは陸王の最終回でありました。

明日は雨降りでグッと寒くなるらしいよ!