プキ日記

早くも梅雨入り宮古島!

激しい雨の恐れがって予報だったし諦めてた朝はなんとかまだ降ってないねってスタート切りまして、なので出来るところまでやっちゃえとお庭に出たら、まずは昨日買ってきたハイビスカスの苗を植えるところから始めます。今あるやつと色のバランス見ながらどこへ植えるか考えて、大きく穴掘ったら昨日の要領で堆肥を混ぜて苗入れ埋め戻し、ひとまず完了もういつ降り出してもおかしくない重い重い雲が垂れ込めてます。

そこからは2トン車いっぱいの石をでっかいの選んで一輪車に積んで菜園コーナーに運んでますが、ここで一気に風が強まり空気が冷たく変わったと思った瞬間 ダ~~!!って大雨嵐のお天気に。

さっきまでとは大違い! 

雷ゴロゴロ鳴り始めるし荒れた天気でこっちも大変だけど、対岸の伊良部島はもう真っ黒なヤツに完全に飲み込まれていてかなり危ない感じの景色になってます。でも向こうのことを心配してる場合じゃなかった、もう梅雨入りしちゃったってよ!ってテレビ見ていたメグミさんが言うからそうなんだねと、宮古的には明後日辺りからまたお天気回復するしその次の長雨で梅雨入りするんじゃないかなって思っていたけどそうではなかったようで。

だけど確かにそう言われるとそうかもと、庭仕事に汗流していたから気付いてなかったけどシャワー浴びてサッパリしたら気がつきました。何に気がついたってシャワー浴びたのに全然サッパリしてないし、何故にサッパリしないかって・・・

ジメジメ地獄なのだから! 

そりゃ確かに梅雨入りもするわって、毎年この時期恒例湿度100%の不快な状態でありまして、これはダメだと扉締め切ったらドライ運転で快適湿度まで降りてきてもらいましょう。

というわけでようやくサッパリしたのは良かったんだけど、ちょっと確かめねばならぬ事があって湿度100%の外に出て湿度100%であろう車に乗り込んだら 確かにこれは100%ダメだな!って。メグミさんがなんか変だよって言ってたから確認したら完全にダメダメ状態で、先日やっと2ヶ月の修理からバモスが帰ってきたと思ったら、今度はガイアが・・・

修理工場へドナドナです!

エンジンは掛かるんだけどアクセル踏んでも無反応で、こりゃダメだってことでバモスで引っ張りいつもの修理工場へ。

せっかく街まで出たしついでに買い物したり用事済ませたり、雨の1日だったけどなんだかんだでバタバタ過ごすそんな梅雨入り初日となりました。

ジメジメ嫌いだよ~!