プキ日記

お誕生日と歓迎会と!

今日は1日の予定をガッチリ決めてからのスタートとなりまして、バタバタしてるからタプーちゃんのお散歩はメグミさん行ってきてと僕はパスしてまずは早速夜の仕込みから。

続いては今日中にやり終えるんだと自らにノルマ与えて頑張って、何を頑張るってマコトさんが残していった、いやほぼほぼ来たときからそのまんまの状態だった巨大な砂利の山をなくしてしまおうと、だけど仕事は丁寧にと心掛けつつ汗と泥にまみれてます。お昼にはマッチャーズまでちょっと買い出しお店のスタッフもみんな顔見知りだし どうしたのその格好!?って今日は特に泥まみれなのでみんなに言われちゃってね、庭を大改造してるんだって話をしたりして。

帰ってきたら午後からも作業再開また頑張ってなんとかあの山全部やっつけてやりました、今シーズンの砂利作業はひとまず終了となりました。なのでこのスッキリ感・・・

違い分からないよねきっと!?

いいんです、自己満足でもいいんです。よく見たら手前のブルーシートにあった砂利の山がなくなってるからね、それと砂利の色が手前と奥とで違うのは新しい砂利が白く輝き元々のはこの6年で風化し少し色が落ち着いてきてるってことでありまして。

綺麗に片付けまでしたらシャワー浴びてスッキリして、ここからはエプロン装着シェフモードで頑張って行きますか。そんな中嬉しいものが届きまして、それは僕にではなくメグミさんに、プキの家ファンのカブトムシさんから・・・

お誕生日のメッセージカード!

いつも僕らの誕生日にはこうやってお手紙くれたりパティシエさんなのでお菓子作ってくれたりしてね、そしてカブトムシさんといえばなんといってもプキの家に来たなら必ず目にするシャワールームやトイレのプレート手作りしてくれたし本当に心の友って感じなのであります。いつもいつもありがとね!

他にも誕生日おめでとうメールが届いたりしてまして、そんなわけで我が事のように嬉しい気持ちでまた料理に向かったら、ヤバイよヤバイよ間に合わないよ!って時計見ては焦りながらの仕込み中。そして約束の時間ピッタリ お邪魔しま~す!ってやって来たのはトモちゃんひとり、その後 カチ!カチッ!って音がするなあと思ったらちょっと遅れてカッちゃん登場で、その手には・・・

メグミさん誕生日おめでとうってね!

さっきのカチカチ音はロウソクに火を着けてたんだねと、そしてロウソクに火が着いてるってことは流れ的にそうだねとみんなで声合わせて歌い始めたら、最後の最後でカッちゃん ハッピバースデートゥーメグミさ~ん♪ってひとり声合ってないからね、グダグダ爆笑なスタートだったからね。

そんなわけで昨日引っ越しの挨拶的な感じで顔出しに来たお二人さんですが、その時今日の予定を相談してね、歓迎会やろうと思うんだけど明日の夜はどう!?ってね。ちょっと早めの集合時間は夕日の時間に合わせてってことで、バッチリだしせっかくなのでそんな夕日を眺めつつ・・・

贅沢時間を楽しみますか!

やっぱりプキの家最高やなあ!って新居から海に沈む夕日は見れないしトモちゃんジョッキ片手にとっても嬉しそうで、僕も庭仕事後で最高に美味しいなあと。昨日あった砂利の山なくなりましたね!って僕の頑張り分かってくれるカッちゃん嬉しいねと思いながら、ひとまずおしゃべり楽しんだらちょっとお散歩でもしておいでよって、料理の準備もうちょっと掛かるからさってお庭を楽しんでる間にフルパワーで仕上げていきますよ。

普段のプキの家の料理とは違うオフの日バージョンで料理作ったら、つまりは沖縄料理とか島の食材とかプキの家ルール以外のもの色々作ったら、メッチャ美味しそうやん!って嬉しそうなお二人さん。まずは本日2回目の乾杯からスタートしたら 日が落ちても美味しいね!って言いながら、スペシャルメニューは美味しい美味しいと喜んでもらえてるんだけど、こんなん作れるんですねえ!って感心してるカッちゃんと、ホンマにヒロユキさん作ったん!?ってなにかと疑いから入るトモちゃんと。

そこからまた追加の料理も出したりしつつ夢の島暮らしをスタートさせたお二人さんとおしゃべり楽しみワイン開けたりしてね、そしたら突然 こんばんは~!ってこんな時間に誰が来たって、誰が来たって・・・

頭下げられちゃってるサプライズゲストさん!

というわけでやって来たのはちょうど1年前に宮古移住したプキの家ファンミキちゃんで、だけど移住仲間だから紹介しようとかそういうことじゃなく、そんな偶然あるんだね!?ってことがあったから。カッちゃんトモちゃんの移住に偶然にもミキちゃん関わることになってね、そうとは知らず話してる内に プキの家でお世話になって!ってな話で意気投合しちゃってて、なのでこれは歓迎会にミキちゃん呼ばねばと昨日決まったから突然ですが声掛けたら仕事終わってダッシュでやって来たのです。

まあ二人のビックリ顔がなかなか素敵でサプライズ成功と僕的には大満足で、本日3回目の乾杯をみんな笑顔でしたらそこから盛り上がること盛り上がること。腹ぺこさんのために熱々のを作って出したら やっぱりプキご飯美味しい~!って言いながらミキちゃんの近況報告からスタートしたら、お二人さんとの偶然の出会いを今までのいきさつから何から色々語ってワイワイと。そしてトモちゃんお手製お誕生日ケーキが再登場したら、さらにさらに・・・

ワイワイ中でございます!

美味しないかも知らへんよ!って不安そうにしてるけど、パクッと食べたら 美味しいじゃない!ってバッチリお酒に合う感じのティラミスでありました。

最終的にトモちゃんお酒のせいか睡魔に襲われたかダウンしちゃったりしてるけど、せっかくの縁だしこれから島の仲間として仲良くやっていってねって、そう言いつつ僕らもミキちゃんとなかなか会えないよねって言ってるけど 今度お友達が来るから一緒に泊まりに来ます!って話になったりしてね。気がついたらもう夜中の1時過ぎてるからね、代行呼んだら外に出てはフラフラさん達をお見送りで、手をフリフリのフラフラさん達を笑顔で手を振り見送るのでした。

楽しく素敵な歓迎会の夜でした!