プキ日記

今シーズン最後かな!?

念願の多良間島初上陸を楽しんでまた今日からいつもの宮古での暮らしが再スタートですが、これスタート切れるのか!?ってくらいに身体がだるくて重いそんな1日のスタートです。

やっぱり若さの差ってヤツは存在するようで、何事もなかったかのようないつもの元気いっぱいタプーちゃんはお散歩行く気満々なので、久々いつものお散歩コースを歩いているけど景色的には多良間島とそんなに変わらないからさ、その違いに・・・

ちゃんと気付いているのかな!?

以前与論島に行った時もそうだったけどやっぱりサンゴの島は景色が似てるよねって、先日行った渡嘉敷島みたいに山の島だとかなり違ってくるのにねって。

今日も午後からは例のヤツを例の人と共にやることになってるから午前中でやるべき事を片付けてって、早めのお昼食べたら着替えてさあさあ始めよう。

多良間島旅行前でストップしたその続きとなるので今日は芝生の周囲をレンガ敷いていくのがメインだねということで準備していたら、手伝いに来ましたよ~!ってまたまた登場の助っ人カッちゃんでございます。多良間島楽しかったですか!?ってプキの家の日記毎日チェックしてるカッちゃんなので気になってしょうがないみたいで 自転車で笑顔のタプーちゃん可愛かったですね!って、そんな旅話をしたらさあさあ張り切っていきますか。まずはモルタル練ったら僕は芝生の周囲をレンガ敷いていって、カッちゃんは今シーズンはここまでと決めてるラインまで地面削って砂利山作っていってくれてます。

心強いことこの上なし!

もうね、段取りから出来上がりの状態まで分かてらっしゃるから、助っ人っていうか助手っていうか相棒みたいなものだから、阿吽の呼吸で気持ちよく進んでいきます カッちゃんまだレンガ踏んじゃダメ~!とか叫んだりもしてますが。

そして途中参戦のメグミさんには玄関のサンゴ敷きエリアをお願いしたら、ここも砂利と同じようにひとまず綺麗なのを除けて掘り進め防草シート敷き詰めてやろうかと。選別しながらだから今日中に終わる雰囲気じゃないっていうか、綺麗なのは大きなボックスに入れて漂白剤で一晩浸けるし小さいエリアだけどちょっと時間掛かりそう。

今日のところはこの辺まで!

ちなみにブルーシートが見えてるのは雨対策でありまして、今日は夕方から思いっきり天気が崩れて雷雨になるって予報だしいつ来るのかと空を見上げては特にモルタル作業の直後は怖いから心配してたんだけど、ひとまず作業終了の時間までは持ってくれてホッと一安心。

夕方キリのいいところで作業終了 本当にメッチャ進んで嬉しいなあ!って助っ人カッちゃんに言いながら、明日には荷物満載の車がやって来て明後日にはいよいよトモちゃんが来るしプキの家のお手伝いも今日が最後かなって、今シーズンはこれが最後かな!?って僕の予定では再来年まで3年掛かりで完成予定のビッグプロジェクトだからまた来年も来れるときは手伝いに来ますよって有り難いことで。

明日の予定を相談したら最後に そうだそうだ!っていつもお手伝い頑張ってくれてるカッちゃんに多良間土産を手渡したら、また お土産までもらってしまって!ってどこまでも控えめなカッちゃんを見送ります。では片付けして終了しますかと、今日はここまで・・・

レンガもそこそこ進んだよ!

それから1時間後くらいでしょうか、突然来ました予報通りの雷雨がね。ビッカビカのゴロッゴロの雨ザーザーでタプーちゃんもちょっとビビッてる感じだけどこのタイミングで良かったなと、もうちょっと早くてモルタル固まる前だったらヤバかったなと思いながら、でも本当に大丈夫かどうかは明日雨止んでたら確認しなきゃねと・・・

どうか流れていませんように!