プキ日記

お泊まり助っ人プキの家!

昨夜は男二人夜中遅くまで語り合ったから、男二人して起きれぬそんな朝となってます。それでもなんとか疲れた身体を起こしたら、カーテン引いて 雨じゃん・・・ってね。

ひとまず身支度してたらカッちゃんもお目覚め おはようございます!って、雨止みました!?って言うからデッキに出るとほぼほぼ止んだっていうくらいの小雨が降ってるだけみたい。このまま止んでくれたら出来そうですねって言いながら、まずは朝食の準備したらパチンと手を合わせ、そしたらいつもと違うし違和感あるのか・・・

互いに見つめる二人です!

プキの家では食事中タプーちゃんはハウスで待機が決まりだから、なんか変だねと思いつつカッちゃんの横でゴロンと転がってます。

相変わらず予報は悪いけど雨も止んだしちょっと明るくなって来たし、食べ終わってちょっとだけメールの返信とか事務作業したら、さあさあ気合い入れてやりますか。今日は涼しくていいですねえ!って確かにカッちゃん来るときいつもギラギラ太陽の下だったから、でもいつ降り出してもおかしくない空見ながら あれ伊良部島は降ってますよね!?って流れる雲が気になるね。

昨日の続きで芝生エリア前から玄関前の地面削る作業をしてもらい、僕はブルーシートに作った砂利山をシャベルですくって一輪車に移し、そいつをホースの水で洗ってから防草シートを敷いた芝生前の地面にザザッと敷き詰めます。途中でポツポツ雨粒感じたりその後日射しが出ては 一気に蒸し暑なりますね!って天気に翻弄されたりして、ちょっと休憩お茶飲んだりカッちゃんは引っ越し準備真っ只中のトモちゃんに電話したりして、そんなデッキでは・・・

開き状態の方もいて!

噂のモンパの木の下覗き込んでは 大変なことになってますね!って来シーズンの山場を見学したりして、さあさあ続きも頑張りますかって砂利山を全部やっつけたらブルーシート洗ってプキマウンテンに広げて乾かして、昨日掘り返したレンガを洗ったりひとまずここまで進めるよって場所まで地面削り終えたりと。そんなちょうどキリのいいところまで出来たところで そろそろお昼にするよ~!ってメグミさんの声がして、と思ったらついに来ました 雨だ雨だ撤収~!って一気に風が強まりその直後いきなりの土砂降りに 島の天気はこんななんですね!ってビックリのカッちゃんです。

道具片付けたら手を洗ってテーブルにつき、お昼ご飯食べながらおしゃべり楽しんでは さすがに今日はここまでだね!ってあまりの大雨にもう対岸の伊良部島も見えてませんから。お泊まりさせてもらってご飯まで出してもらって!ってあくまで控えめなカッちゃんですが、こんなええもんまでもらってしもて!ってええもんでも何でもないけどぜひぜひ新生活で使ってくださいなって、それより手伝ってもらって本当に助かったしありがとう!ってメチャメチャ進んだからねって、こちらこそ恐縮ですみたいなそんな会話で締めくくったら、最後はお見送りをと雨も落ち着いたお庭に出ると、やっぱりお庭をバックにでしょうって・・・

これにてお泊まり助っ人プキの家終了です!

また週明け来れると思うんで声掛けてくださいね!ってまた嬉しいお言葉いただいちゃったけど、本当にカッちゃんが来てくれて一気に進んだし一緒にやると楽しいし、時間が経つの本当に早いよねって互いに言ってたくらいに充実した時間過ごせたね。本当にありがとね!

そんなわけで手を振り帰路につくカッちゃんを見送ったら、ひとまずやるべき事をメグミさんと二人片付けてって、夕方からは明日からの準備に取りかかりますよ。必要な荷物まとめたらタプーちゃんのお散歩行って帰ってきたら爪切りしてあげて、夜になってようやく準備万端整いました。

明日からいよいよついに念願の!