プキ日記

助っ人登場ありがとう!

昨日は夜遅くから雨は降るし風はビュービュー嵐の天気だったから残念ながらタプーちゃんのお散歩は行けませんが、それに庭作業もこれは厳しいかとひとまず他の事して過ごす午前中。だけど雨も止んだし風があるから地面が乾くのもその分早いしこれは行けるかと外に出たら、スタート遅くなっちゃったけど着替えて作業開始といきますか。

まずは昨日モルタル流したアプローチの型枠外したら壁との間にキッチリと防草シートを敷き込んで、そこへ砂利を運んできたらザッと流して綺麗に均していきますよ。

端から端までね!

その砂利を採取している北側の通路では、庭造り初登場となるメグミさんが石積み部分の雑草をせっせと切っていってくれてます。

よろしくね!

お昼を食べたら午後からは、砂利を敷き詰める作業と同時に昨日の続きで砕石で埋めた部分をランマーで転圧していって、その後は鉄筋をグイッと曲げて所定の位置に設置していきます。

そして天候も良くなり作業日和の中せっせと頑張ったら、アプローチ横の砂利の入れ替え作業が完了です。まあ言われなかったら何が変わったのか分からないくらいに何も変わってないんだけど、僕的には満足な仕上がりであります。

どこが変わったって感じでしょう!?

最初建築の時に砂利を敷いたんだけどその後一度業者さんに掘り返されちゃってね、なので砂利と土とが混じった状態になってしまい雑草が生えて大変だったわけですよ。なので一度全部取っ払ってアプローチの端っこも綺麗に揃えて防草シート敷き込んでから砂利を入れたから、これからは雑草と戦うことなくこの状態がキープできるってわけ。

ではではここからは一気に進めていくよということでまたまたメグミさんにも協力してもらい、前回コンクリートの作業はひとりでやって大変だったっていうか時間が掛かりすぎて失敗しそうな状態だったから、型枠に流して均してる間にセメントと砂を空練りしてもらい、砂利を入れてからは重労働なのでバトンタッチで僕が練って出来上がったら型枠に流して均してる間にまた空練りしてもらうという流れで。そして僕が練ってる間にメグミさんは・・・

海側の土掘り頑張って!

ということで前回よりもかなりいい流れで作業できて楽チンで、とはいえメグミさん的には大変だから あと半分だから!って励ましたら え~まだ半分なの!?って逆効果だったりしてね。

なんとか型枠いっぱいまで流し込んだら最後は金ゴテで平らに均していきますよ。

2度目の作業はスムーズです!

これにて終了いい感じに出来たけど、心配はいつ雨が降り始めてもおかしくないって怪しい色合いの雲が北の空からどんどん迫っていて、固まる前に大雨に打たれたらどうなるのかどうしようかと思いつつ、でもパラパラ程度で済んでくれて良かったなと。

今日はここまで道具片付けシャワー浴び今日はお疲れさんでしたと乾杯したら、作業は一旦ここでストップ明日は天気もいいし遊ぶ1日にしようねと。

いっぱい働いた分いっぱい遊ばねば!