プキ日記

着々と進んでるっぽいですよ!

そんなわけで無駄に寝不足のスタートとなった朝ですが こんな海久しぶりだね!って思わず言っちゃうくらいに穏やかで、作業中でガチャガチャした庭越しに見える海は湖のように静かです。

なんだか一気に暖かくなったねと、作業するには逆に暑すぎくらいじゃないと思ったりしつつまずはタプーちゃんのお散歩から。ここんところ雨だったり曇りだったりでサトウキビの収穫も出来ず宮古諸島の製糖工場全部ストップしてるとかそんな状況なんだけど今朝は青空も混じるいい天気で、だからなのか普通にいつもの道を歩いていたらピョンと段差を飛んでタプーちゃん勝手にビーチに向かってるからね。

分かっているんだね!

久しぶりにこうやって海眺めたなあと思いながら嬉しそうにカニ穴に鼻突っ込むタプーちゃんを眺めたら、帰って早速作業開始だ段取りはバッチリ頭に入っているからね。

まずは昨日ディスクグラインダーで削ってたアプローチの横の部分から、ビシッとではないけど真っ直ぐのラインにしたいのでコンパネを当て杭と石で押さえて固定したら、これにて準備は完了この先はまた午後からで。

プロは絶対しないやり方です!

お次はそろそろ大丈夫でしょうということでヤシの木周りの囲いが固まったから型枠を取り外すんだけど、綺麗に出来てるかそして型枠の周囲は芝生だから周りを大きく削れなかったしちゃんと取り外せるかとにかく初めての型枠作業だし形も普通じゃないからドキドキです。

一部をバラしてそっと剥がしたら、意外なほどにスルッと取れてバッチリです。

ちゃんと形になってます!

コンクリートの混合比率も練る固さもなんとなく適当な感じだったし、ひとりで練っては流してまた練ってって感じで連続して出来なかったから継ぎ目が出来たりジャンカが出来たりしてないか心配してたんだけど、断面見たらこんな感じで・・・

悪くはないよね多分だけど!

しっかり突いて突いてジャンカが出来ないように頑張った甲斐があったようで初めてにしては上出来じゃないかなって感じの仕上がりに満足したら、お昼食べて後半戦も頑張っていきますよ。

今度はコンクリートではなくモルタル練ったら砂利が入らないから なんということでしょう!ってくらい軽くて楽チンで、そいつをさっき作った型枠に流し込んで行きますよ。これこそ本当に溝みたいに狭い空間だから奥の奥までモルタルが行き渡るようガシガシつついていきますよ。

端から端まで順番に進めていったら・・・

ひとまず終了明日には外せるかな!?

ではそろそろこれが本日最後の作業か時間が許す限り進めていこうということで、今朝外した型枠を綺麗にしたらそいつをもう一方の場所に仮置きしてスプレーで型を取り、それに合わせて電動ハンマーで地面を切っていきますよ。

これで内外それぞれ形が出来たら最後は人力で・・・

掘り返していきますよ!

また最後にガッツリ腰に来るヤツですが、2つ目も明日にはコンクリ打ちたいなと思ってるので頑張らねばなのです。深さ20センチで掘り進めたら北側の通路部分の地面削って砂利と砕石取り出して、今掘ったところを砕石で半分程度埋めていきますよ。というところでタイムアップ、続きはまた明日と片付けしたら今日は休肝日と決めてるけれどデッキに出ては着々と作業の進む庭を眺めつつ、頑張ったご褒美に一杯だけとオリオンの缶開け次の段取り考えつつクールダウン。

夜はいよいよ開幕した冬季オリンピック見てますが、こんな宮古で寒いなんて言ってごめんなさいって極寒最悪のコンディションでやってるスキージャンプを観戦し、選手に負けず僕も頑張らねばと力もらって眠りにつくのでした。

まだまだ続くよ庭造り!