プキ日記

改修工事と凱旋試合!

寒いんだね、天気が悪いんだね、今日もお散歩行けないんだねってそんな近頃の宮古島。

なんとか雨も上がってくれたしこんな日はついに重い腰を上げアレをしなければと、注文して届いたまんま部屋の片隅に置いていた段ボールを開けたらお庭に出てセッティング。以前から考えてはいたんだけど先々を見据えてお庭を改造しようということにしたんだけど、業者に頼むという考えは頭の片隅にもないんだけどさすがに150坪あるプキの家全部を自力でっていうか人力のみでやるのは厳しいなということで文明の利器に頼ることとしたのです。

活躍を期待してますよ!

今のところの計画ではほぼほぼ全面改装くらいの感じで考えてるんだけど、でも見た感じは どこがよ!?って言われるくらい変わらないという不思議なプランでありまして、つまりは先々のことを考えてよりメンテナンス性の高い庭にするため今の内に苦労しちゃえってことで。

これから先数年掛けてオフシーズンを使って進めていくことになるであろうお庭の大工事、その第一歩はここからと目を付けたのはこちら・・・

伸びすぎたタケノコではありません!

これは去年の台風で塩害にやられて枯れてしまったヤエヤマヤシの残骸でありまして、根っこが残ってるから掘り起こさねばならないんだけど植えてから6年大きく根を張りさすがに人力では無理だねと早速大活躍は今回のためにゲットした文明の利器電動ハンマーです。

本来はコンクリートをはつるのがメインの工具なんだけど、先端のアタッチメントを交換することで色々出来る優れもの。なので専用のスコップを取り付けたら、支柱を抜き取り周りの土を掘りつつ幹を削って・・・

腰は痛いがなんとか出来た!

途中降り出した雨に中断したりしつつも作業は進み、こうやって見ると全面的に芝生が広がってるように見えるかもですが実はヤシの周りは丸く石で囲ってるんだけど芝生が広がりすっかり埋もれちゃって芝刈りの時も大変で、なので石組みも別の形でやり直す予定だからこれもスコップで掘り返したらひとまず今日のことろはここまでです。

大きな工事の小さな一歩目です!

こうやって見るとパパッと進んでるように見えるかもですが実際にはなかなか大変で、ちょっと水分補給をと作業の手を止め中に入ったら そこまで言うんだったら行く!?ってメグミさんに突然投げかけては 私が行きたいんじゃないし!って笑いながら返されたりして。

お庭の改修工事がひとまず終わったら最後は気になっていたものをと看板周りの植え込みが北風にやられて大変なことになってるので綺麗にカットしてあげて、そしたら北風にやられて切った枝が飛び散るのをあっちへこっちへ拾いに走って大変で、なんとか終了寒いのは我慢するけど雨だと作業出来ないから雨マーク続きの予報よ変わっておくれと願います。

そこからは身支度整えメグミさんのリクエストに応えて街へと車走らせては あの場所次は何植えようかなあ!?って今まで3本植えて全滅のヤエヤマヤシはもう無理かもねって言いながら、やって来たのは島の特産品が集まる島の駅みやこです。だけどもう営業時間は終わってるし集まってるのは島の特産品じゃなく応援の人達で、何しにやって来たかといえばこちら・・・

頑張れ大吾~!

今夜は沖縄出身そして宮古で高校時代を過ごしたボクシング世界チャンピオン比嘉大吾の防衛戦が沖縄で行われる凱旋試合ということで、ここ島の駅でパブリックビューイングをやるよと聞いていたのでメグミさんが 見に行くの!?って興味津々だったわけ。というか本当は僕が興味津々なんだろうと聞いて来たから そこまで言うんだったら行く!?と返したって話なんだけど。

大型スクリーンの前に集まった島の応援団と共にその時を待ち、もちろんみんな飲みながらの応援なので僕も帰りの運転メグミさんに託してプシュッとオリオン空けてテンション上げて、主役の登場に拍手が沸き起こり熱気ムンムンです。そしていよいよ開始のゴング、凱旋試合ということで若干動きが硬いかなと思ったのも束の間カウンターの右が入ってからの怒濤の攻めに画面の中も外も興奮の坩堝と化し、そしてあっという間のKO劇に遠く離れた試合会場と一体となった島の駅は大いに盛り上がるのでした。

凄い凄い!

あっという間の1ラウンドKO勝利でしたがわざわざ見に来た甲斐あったなと、臨場感たっぷりに楽しめたなと思いながらもちろん帰ってから 大吾の勝利に!ってメグミさんと二人乾杯し、お互い頑張ったし明日は筋肉痛なんだろうなあって庭仕事頑張った自分と重ねては全然違うしってひとりツッコミ入れてみたりして。

スカッとする見事な勝利でありました!