プキ日記

楽しく賑やかにメインの1日を!

まさかまさかの朝6時、渡嘉敷島の皆さんは早起きなようで集落放送ののチャイムが声高らかに鳴り響いてますよ。一部屋一部屋見て回ったわけじゃないけどツアーに参加してる15人全員起きたはずですよ。そこから僕らも含め半分は幸せの二度寝タイムに突入したはずですよ。

というわけで30分の二度寝タイムの後に目覚めたら、寒くて布団から出られないよぉ・・・って隣でメグミさん言ってるし、確かに寒いなと思って気温見たら極寒の12度でありました。なので禁断のヒートテック2枚重ねで対応したら、身支度整え食堂に降り顔合わせたメンバーと朝の挨拶交わしたりまたみそ汁運んだりお茶入れたりとお手伝い。

朝はご飯でありました!

昨夜はあの後何してたんですか!?って参加できなかった若手メンバーに手作り体験の話をしてるんだけど、ひとり体調不良で朝ご飯も食べれないってことで心配だねと、僕ら同じチームだから彼女の分まで頑張らなきゃねって言いながら、ごちそうさましたらそれぞれ準備してから集合場所へと向かいます。

今から外での体験なのに予報外れてポツポツ雨の落ちる中、みんな揃ったらハジメちゃんと今から僕らの担当してくれるヨシ坊さんに挨拶してから説明と班分けが行われてます。今夜は今日から参加のメンバーも合流してのバーベキューとなっていて、今からその食材を準備しに行くんだけど野菜調達チームとそれから我ら魚釣りチームに分かれたら、さあさあ気合い入れて釣りまくるよ。

それぞれ頑張っていこう!

というわけですぐ近くの漁港にやって来たらヨシ坊さんが用意してくれた竿を1本ずつ持って、僕らもたいがいだけど他のメンバーはほぼみんな魚釣り初めてってメンバーなので、リールの使い方からレクチャー受けたら2人ずつペアになって早速魚釣り開始です。

漁港内で釣ってねということでどこがいいかポイント見定め糸を垂らしたら、見えてる熱帯魚がツンツンつついてくるけど絶対針に掛からないし釣れても今夜の食材に出来ないし食べれるでっかいのをって願いながら、そしたら向こうでビギナーズラック なんか釣れました~!って嬉しそうだけど残念ちっちゃ過ぎてリリースとなりました。その後僕にもアタリがあってビシッと合わせたがグイッともならず素直に釣り上げられてもちろんちっちゃいヤツで、ヨシ坊さんも 今日は寒くて水温低いし水が澄んでるし厳しいかなあ!?って。

そんな中何度も根掛かりして糸切れまくってたメグミさんにもようやくアタリが来て、慎重に釣り上げたら満面の笑みで・・・

ちょっとでも腕を前にして!

って精一杯の遠近法でこのサイズだから、実際10センチくらいしかなくリリースしようかってなったけど何も釣れてないじゃ野菜チームに合わせる顔がないし一応キープでバケツにチャプン。その後も何匹かは上がったけどみんなちっちゃすぎて食材にはならず、最後はもう見えてる熱帯魚と遊んでるような感じになってる中野菜チームがやって来ては 釣れましたか!?って言うから あのバケツをみてご覧なさい!って恥ずかしいやつを見てもらってます。

結局は6人がかりで食べれるやつは0ってことで終了となり、その代わりいっぱい根掛かりしていっぱい針代えてもらったからね、ヨシ坊さんにいっぱい手間かけちゃったからね。ではこのままここでランチタイムとなりましてお弁当持ってきてくれたからみんなで海眺めながら食べてますが、さすがに島の弁当を食べきることは出来ず、っていうか昨夜から3食連続コロッケだね!?って言いつつ夜に備えて控えめに、食べ終わったらそこからしばらくフリータイムなので海辺を散策してみたり、フリータイムなので・・・

フリークライミングですか!?

もちろんそんなの出来るわけないメグミさんなので格好だけで、これサッチンとシュンちゃんだったら軽く登っちゃうんだろうね!?ってプキの家ファンのクライマー夫婦がスイスイ登る姿を想像してみたり。

そこから岩穴を抜けその上に登ってみたり、高台の展望台からの眺めを楽しんでは 薄曇りになってくれて良かったよね!って離島色の海を眺めたり。そこからはきっと僕らだけだねって世界でありまして、海岸に降りれそうな細道見つけては突き進み、最後は岩場を下って小さな浜へ。宮古にはないサンゴじゃない岩場を登っていったり岩穴くぐったり、岩づたいに進んだらその先にまたビーチがあるのを発見行けるかどうか微妙だったけどちょっと危険な匂いがするなとプルプル足震わせながら引き返したら、戻る道もまた怪しげな森の中 楽しいけどこの島ハブがいるからね!って言うとすっかり忘れてたメグミさん 急に怖くなってきた!ってそうそう出るもんじゃないからね。

一旦お宿に帰ったらメグミさんはお昼寝僕はその間にパソコンに向かって作業して、なかなか厳しいネット環境に離島は大変そして今僕も大変なんですとか思いながら、ではそろそろバーベキューの準備に向かいますか。みんな集合したらハジメちゃんからメニューと段取りの説明があり、機材一式に野菜チームがゲットしてきた食材にそれから僕らが釣った、いや恵んでもらったお魚もちょっとだけ並んだら、まずは火起こしからスタートその後はそれぞれ役割分担で進めていきますよ。

みんな仲良く頑張ってます!

そんな中僕もテーブルの設営からソーキ汁の準備したりティラジャを塩茹でにしたりあれやこれやとやりながら、途中参加のメンバーも合流僕らは2泊3日の日程で渡嘉敷島に来てるんだけど今日から1泊2日のメンバーもいて、一通りの挨拶したらそこからはあっちへこっちへ顔出しては民泊の子供達に料理教えてるそんな感覚で刺身の切り方だったり天ぷらだったり白和えの作り方だったりワイワイ言ったりツッコミ入れたりしながら楽しんでます。

分かることは教えてあげられるしまた同じ沖縄でも島によって人によって料理の手順や味付けも色々違うからそれも楽しみながら、普段料理しないのって子と白和え作ってたら島どうふを水切りしてねってキッチンペーパーで包んでギュッと絞るんだけど、絞った水野菜のボウルに全部垂れてるからね!って水切りしてる意味ないしってみんなで笑ったら、その後おしゃべりしてると偶然 私のおばあちゃん狩俣に住んでるんです!ってプキの家のご近所さんだったりして。

そんなこんなでもう食べたいよ飲みたいよってメンバーと共に頑張って作った料理もいよいよ完成テーブルいっぱい並んだら、島野菜のてんぷらに魚のみそ和えにサラダに白和えにティラジャにソーキ汁、焼き場の方もメインのマグロのカマ焼きにイノシシに鳥に牛に焼き芋にミーバイの塩焼きに、ライちゃんとその仲間たちが作ったプロ仕様のおにぎりも。

最後にビールや泡盛ジュースも並べたら・・・

豪華豪華なテーブルです!

昨日からのメンバーも今日からのメンバーもテーブルに入り交じっていい感じで並んだら、それぞれコップに飲み物注いでその時を待ちます。

では全体のリーダーハジメちゃんから乾杯の挨拶を・・・

盛り上がっていこう!

飲みながら作ろうなんて言ってたのに全然そんな余裕もなかったし 待ちに待ったビールだ!って一気に飲み干したら、それぞれ作った料理を美味しい美味しい言いながら仲良くおしゃべり楽しむひとときです。そんな中ライちゃんがテーブルに回って来てはまた乾杯して島のことこのイベントのこと色々語ったり、続いてハジメちゃんもやって来たらみんなをねぎらいまだまだおしゃべり楽しみます。

腹ぺこメンバーでガッツリ食べて、そしてなにげに昨日までそんなに飲んでなかったから今夜はガッツリ飲んで、ではここから今日からのチームはナイトツアーに出発みんなで片付けしたら行ってらっしゃいと見送って、僕らはハジメちゃんと共に二次会行こうって真っ暗な夜の集落歩きます。

お店のドア開けた瞬間異空間に飛び込んだような、そんなハジメちゃんおすすめのお店にやって来たら、ここからは渡嘉敷島でしか飲めないという泡盛でいきますかとグラスに注ぎ、お小ちゃま達はジュースで・・・

二次会も楽しむよ!

みんなそれぞれにお疲れさんって言いながら昨日からの出来事振り返ったりしながら楽しんで、ひとりまたひとりとメンバー増えたりナイトツアーを終えたメンバーも続々参加で二次会も大盛り上がり。そんな中バーベキューの準備の話になったら ヒロは本当に良くやってくれてたよってハジメちゃんの言葉に後半組のメンバーも 最初スタッフさんかと思ってましたよ!って。なので自分なりの思いや考えを伝えたら、喜びのあまりギュッとハグされちゃってます100キロはあろうかという酔っぱらいハジメちゃんに。

人数増えてきたからテーブル移動したら三次会だとまた乾杯し、テラス席で寒くなってきたとまだ残ってるメンバーと共に中のテーブルに移動したら四次会だとまた乾杯し、熱く熱く島のこと沖縄のこと色々語ったら結局閉店時間を1時間ほど過ぎ散々飲んだ後なのにボトル3本空にして お休みなさい!って、また明日!って声掛け合ってフラフラとした足取りで宿へと帰って行く夜中1時の渡嘉敷の夜。

楽しく賑やかな1日でした!