プキ日記

雨にも嵐にも負けず!

目覚ましの音で目覚める朝は眠い眠い朝で、だけど隣で 音がうるさいし全然眠れなかった・・・ってまるで昨夜の自分の姿を見てるような、そんな姿のメグミさんがいらっしゃる。ひとまず目覚めのコーヒーをと近くのコンビニでコーヒー買って来たら、いつもと違うのは歩いてすぐにコンビニがあるってこととそのコンビニがローソンっていうね。

身支度整え鞄に荷物詰め込んだら、朝からバタバタしてるけど予定通り準備万端ホテルをチェックアウトで向かうはすぐ近くのとまりんです。外にでるとパラパラと霧雨みたいになっていて、昨夜もそうだったけど ネックウォーマー最高だね!って去年真冬の帰省にビビリまくって買ったのが今回大活躍で、傘さすほどの雨でもないし早足で集合時間に余裕をもってとまりんに到着です。

だけどだけどなんということでしょう、まさかまさか・・・

高速船欠航ですか!

午後から荒れるって予報だったし早朝の便で良かったねと思っていたのに残念で、まあカーフェリーで行けるから少し予定が狂っただけということなんだけど、高速船で30分なら大丈夫と思っていたけど欠航になるくらい荒れた海で1時間かかるならと慌ててアネロンのカプセルを口に入れます。

今回ツアーに参加する形で渡嘉敷に行くので集合場所で点呼したり注意事項の説明あったり往復のチケット渡されたり、そして船に乗り込んだら最前列に陣取っては曇り空の那覇の街をポツポツと雨粒に濡れるフロントガラス越しに眺めます。そしていよいよ出航ってそのタイミングでは寝ちゃってたんだけど、いきなり ド~ン!と揺れたと思ったらどうやら外洋に出たようで思いっきり大波にぶち当たり、その後 ドッシャ~ン!って波飛沫がかかり最前列は大揺れです。

アネロン効果もあって二人して船酔い大丈夫だったけどイメージと違って水墨画のような渡嘉敷島に上陸したら、参加者全員バスに乗り込み宿に向かいつつドライブ楽しんでます。途中宮古じゃまだ咲いてないカンヒザクラがピンクの花を咲かせて楽しませてくれたり高台から座間味や阿嘉島が見えたりするんだけど、とにかく全員揃って 寒いよ~!って大合唱で、北風ビュービュー昨日の宮古とは別世界にやられては、海の景色も・・・

晴れたら全然違うんだろうな!

ってそれいつもみんなに言ってるヤツだと思いながら、この天気でこの色ならばといつもの感覚なので晴れたらきっとこれくらいの色なんだろうなと想像働かせつつやっぱり本島の海とは違うよねと思いながら眺めます。

今日からお世話になる宿に着いたらそれぞれお部屋に分かれて次の集合時間までランチタイムってことなので、すぐ近くにいくつか食べるところがあるって言うし雨の中ダッシュでカフェに向かいます。昨夜はガッツリ食べたしランチは軽めでいいよねと、島のハーブを使ったピザってのがあったので二人で1枚食べますか。しばらくして焼きたてのピザが登場したら・・・

なんだろうかいい香り!

なんのハーブかは分からなかったけどカレーっぽい風味もあって 琉球デュカっぽいよね!?なんて言いながら、のんびりランチタイムを楽しむのでした。

一旦お部屋に戻って準備して集合場所に向かったら、最初のプログラムは集落の散策ツアーってことでまずはオリエンテーションから始まります。一通りの説明を受けひとりずつ順番に自己紹介したら、外は雨降ったり止んだりの天気なのでカッパ着たり僕らも折り畳み傘を手に集落散策スタートです。

雨に負けずに楽しもう!

のんびりゆっくり歩きながらガイドさん二人が島の歴史や植物や集落や建物の特徴なんかをいろいろ案内してくれて、やっぱり沖縄みんな同じだねってことから島それぞれに違うもんだなってことまでそういう目線で見るとまたひと味違って楽しいもので、半分説明半分おしゃべりみたいな感じでワイワイ進んでいきます。

ビーチに出たら宮古にはないものが砂浜に転がっていて、川の石みたいだねって平たくまん丸な石が転がってるしこっち側のビーチは波も穏やかだし思わず良さげなのを拾ったら水切りしては スゴイスゴイ!ってみんな真似してダメダメさんに笑ったり上手なメンバーもいて楽しんだり。降ったり止んだりまた降ったりって気まぐれな天気に翻弄されまくりながらも楽しく集落内を散策したら、ここからはフェリー遅れたし短めのフリータイムがあってからの夕飯タイムです。

プキの家スタイルとは違い普通の食堂スタイルで夕飯が用意されたテーブルに座ったらすでに飲み始めてるメンバーもいたりして、 オジーオバア2人でやってる宿だし配膳を僕らも手伝ったりして、ではでは一緒にお手伝いした若手女子二人と乾杯したら、雨にも嵐にも負けずに頑張ったから・・・

今夜は飲めそうです!

みんなでワイワイおしゃべりしながら、でもプキの家とは勝手が違ってテーブルそれぞれだしひとつの輪になるってなかなか難しいもんだなと思いながらも声掛け合える範囲で楽しく夕飯タイムを過ごし、そしたら案内役のハジメちゃんが登場 今夜のナイトツアーは雨だし中止で!ということに。その代わりに別の事して楽しもうって何か用意してくれてるようで、後で集会所に集まってってことでごちそうさまして片付け手伝ったら準備してポツポツ雨の落ちる中向かいます。

インドアで楽しめることをっていうからもしかして飲み会するのかと思ったらちゃんと本気で用意してくれていて、何を用意してくれたかというとススキの穂とクバの葉です。まずはススキの穂を使って昔ながらのほうき作りをしましょうねって、ハジメちゃんに教えられるまま外でパタパタ種落としたら小さくひとまとめにしたのを結んでそれにまた結んでと繰り返し、最後に持ち手を整えたら手本通りとはいかないまでも沖縄伝統ススキのほうきが完成です。

初めてにしては上出来上出来!

その後子供達のも途中で別のことやり始めちゃったので仕上げてあげたりして、メグミさんも一緒にやってるんだけど なんか全然違うね!?って結び方の雑なことよ。まあ 左利きが器用とは限らないんだからね!ってのが口癖のメグミさんなのでしょうがないなと思いつつ、でもこれ風邪っぽいから明日に備えて休みますって言ってた若手二人組にプレゼントしてあげようって言ったヤツなのになと思いつつ、まあ今出来る精一杯だから良しとしましょうか。

お次はクバの葉を使ってカゴ作りってことなんだけどこれがなかなか難しく、教えてくれてるライちゃんも含め誰もが悪戦苦闘でああでもないこうでもないって言いながら、それでもなんとか形になったら出来上がった作品をさらに飾って撮影会を これなんか入れたらいい感じじゃない!?とか言っては突っ込みながら楽しんでます。

ゴールド2本にほうきも合わせてね!

その後もカゴを頭にかぶっては 自転車のヘルメットみたいじゃない!?とか言っては笑いながら、ではそろそろ終了片づけしますよって早速ほうきが大活躍だったりしちゃってます。

帰ってきたらここから宴会したい気満々のメンバーもいますが消灯の22時過ぎちゃってるしダメだねと、明日もまた早くからスタートだしそれぞれお部屋に戻ったら、ちょっとだけパソコンに向かってから寝るとしましょうか。

今夜は静かに眠れそう!