昨日は後半大荒れの天気で明日は大丈夫かなと心配してたんだけど、目覚めると昨夜よりは少しマシにはなってきたけどこれ舟は出せるのかなって心配なくらいに風の強い朝となってます。だけども7時過ぎに集落放送が流れ 本日のハーリーは予定通り開催します!ってことで良かった良かったと。
朝ご飯食べながら新聞広げると昨日ハーリーだった隣の集落では悪天候で中止になったって記事が載っていて、今日も本当にギリギリ出来るかどうかってくらいの天候だし中止じゃなくて良かったねと思いながら、準備したらタプーちゃんとピアちゃんにはお留守番してもらってメグミさんと共に出発です。
会場にはすでに大勢の人が集まってるけどやっぱり海は大荒れ大変そうで、そんな中まずは海人達のパレードからスタート大漁旗を掲げた漁船が一列に走るその勇姿を、みんなで手を振り拍手で迎え・・・
カッコいいんだね!
パレードが終わったらいよいよハーリー本番まずは西・中・東の分会で競う縦漕ぎレースからスタートで、毎年僕らは参加できるかどうかも分からないからどのチームにもエントリーしてないんだけど、ヒロユキ乗ってくれ!っていきなり呼ばれて一緒に漕ぐことに。
この荒れた海で最初のレースだからどうなることか不安もいっぱいだけど、そんなこと言ってられないくらいにいきなり乗り込んだらスタートのピストルが鳴り、1年ぶりはやっぱりキツイなと思いながら荒波の中必死に漕いで漕いで、そして途中のブイを過ぎ折り返しの旗までがより一層に波が高く舟は揺れるしザッパンザッパン水入ってくるしもう大変。
無事に帰って来れるのか!?
僕らの乗る舟は真ん中の黄色いサバニで隣の白とデッドヒートを展開し、旗を回って折り返してややリードを許しながらの後半戦、ここからラストスパートと全力で漕いでその差を徐々に縮めたら、どうなのどうなのって状態でギリギリ届かず2位。そんな熱戦に初っぱなから大盛り上がりの会場ですが、それより盛り上がったのはこの勝負に絡んで来なかった青の舟。こんなことは狩俣のハーリー始まって以来初です!って実況席から聞こえて来るくらい、どうなってるって旗を回った辺りで転覆しちゃってるし。職域のレースなら初めて漕ぐ人もいっぱいいてそんなこともあるけど分会のレースは海人を中心に漕ぎ手もベテラン揃いだから、まあそれくらい沖は大荒れだったということでね。
そんなこともあってその後のレースは手前のブイで折り返しってこととなり、みんなライフジャケットも着ましょうねと。そして今度はメグミさんにも声が掛かり飛び入りで参加したのは海人御用達のスナックチームだそうで、ほとんどみんな初めて櫂を握るってメンバーだったみたいだけど・・・
見事に1位でありました!
ただ海人メンバーなんかが言ってた言葉がなんともいえなくて、夜見る姿とかなり違うような!?ってそれは言っちゃあいけません。
そんな中地域の子供達も学校はお休みっていうかこれもまた学習ってことで、中学生は舟漕いだりチビッコ達は浅瀬でチャプチャプ遊んだりスイカ競争で船から投げたスイカを争奪戦繰り広げたり。そしてそして子供達にとって一番のお楽しみがこちら・・・
お菓子ばらまき!
今回は会場の端っこに陣取ってたこともあって今年は二人それぞれ1回ずつしか漕がなかったけど、その分お手伝いはいっぱいして・・・
思いっきり押すからね!
乗ったらいいのに!って言われたりもしたけどさすがにこれは練習なしでは無理ですと、狩俣伝統の転覆レースはわざと1回転覆させてまた乗り込みゴールするってヤツで、こちらも大荒れの海に誰もが手こずり転覆させて乗り込み漕ぎ出し僕らの西分会は一人旅でゴールしたけど残り2チームは荒波にやられてまた転覆ってのと沈没ってので会場は大盛り上がりの大爆笑。
そんなわけで年に一度の海のお祭り楽しんだら会場の撤収作業を手伝って、ひとまず帰ったら 1回しか漕いでないのになんなのこの疲労感!?ってご飯食べたら二人してお昼寝タイムに突入です。そして夕方タプーちゃんとピアちゃんのお散歩行って準備して集落センターに向かったら、夜の部はみんなで飲んで語って楽しんで・・・
お酒の回りも早いのです!
毎年恒例大抽選会は入り口で引いた紙を広げてビックリ 白紙じゃないですか!って、交換してもらおうと思ったら 白紙は外れだから!って抽選の結果外れでもいいからせめて番号書いてハラハラドキドキ味わわせてよって。
最後はカチャーシーで締めくくったらまた会場の撤収をお手伝いして、そのまま二次会は隣にある畳の広間でスタートし、オトーリ回しながら久々顔合わすメンバーも多いしワイワイおしゃべり楽しんだりハーリーの話で盛り上がったり。そして男達はそれぞれ舟を漕いだ腕を見せ合って・・・
もちろん僕真ん中ではありません!
そんな二次会もお開きまた片付けしたら三次会は共に飲んでたメンバーのお家っていうかお庭に常設されてるテーブルに集まって、最後はフラフラとした足取りで何時に帰ったのかもよく分からないそんな締めくくりとなりました。
明日はきっと・・・
二日酔いと筋肉痛の朝なはず!