プキ日記

地味な作業とピカピカの仕上がりと!

昨日は朝から土砂降り過ぎってくらいに土砂降ってた宮古島、それはそれはもう・・・

写真じゃイマイチ伝わらないか!?

なのでタプーちゃんのお散歩も行けずジメジメとした気分で地味~な作業をしてますが、まあ作業は大体地味だしねと思いながらゲストルームの琉球畳を一部だけ剥がすところからスタートです。

お次は周囲をマスキングしたら工具やら道具やら持ってきて、まずはここから・・・

気合い入れて磨きますか!

お部屋の荷物置き場なんだけど、建築当時の僕は自然素材を極力使いたいと壁や天井はほぼ全て珪藻土で仕上げ琉球畳のゲストルーム以外はほぼ無垢材のフローリングにして、そしてそこに塗る塗料もどうしてもニスじゃなきゃダメって場所以外は自然塗料をメインにしてたわけ。自然素材にこだわること自体は良いことなんだけど、未経験なことばかりだったから適材適所とはならず今思えばそこにそれはないでしょうってのもあったりして、そのひとつがゲストルームの荷物置き場だったのです。

なんとなく蜜蝋ワックスで仕上げたのがそもそも間違いで、せめてフローリングと同じオイルフィニッシュにしておけばよかったんだけど、スーツケースのタイヤ痕がいっぱい着いてそれが拭いても取れなくてね、もちろんゲストの皆さんのせいではありませんよ。

掃除はバッチリなんだけど・・・

なのでここ最近のニス塗りブームの流れのままにここもやっちまおうということで、まずは汚れごと塗装も磨いて削り落としてやろうと何度も何度もペーパー替えてはサンダーで研磨していきます。

そして今日まで2日掛かりでニスを何度も何度も塗り重ね、テーブルと同じであの頃の色合いが蘇り、あの頃なかった・・・

艶も出てる出てる!

というわけでピカピカの仕上がりに満足したら、今度は何やろうかなってまた次なるターゲットを探してる自分が怖い怖い。

さてさて明日からプキの家再開ですよ!