プキ日記

リカバリーの1日でありました!

旅行から帰ってきたらみんな抜け殻みたいになるっていうじゃない、今まさにそれ!って言いたいような言うのも怠いような、只今湯あたり状態っていうか揉み返し状態っていうか二人してダルダルな朝を迎えてます。だけども現実は容赦なく僕らに襲いかかり、早朝から(といっても9時だけど)プキの家にゲストがやって来ましたよ。だけども僕は容赦なく無視っていうか起きれずメグミさんにお願いと、タプーちゃんにゴハンだけあげたら二度寝して結局10時間以上は寝たでしょうかまだまだ寝てられますけどね。

僕らの心を体を映すようにどんよりとした曇り空、重い空気だけど喉だけは快調だなと思いながら顔洗って目覚めたら、ゲストに声掛け お久しぶり!って。昨日は帰ってきたのも遅く暗かったから1週間振りのプキの家はどうなってるのかと、お庭をグルッと一周回ってみたら草ボーボーになっててまたやらねばと思ったり、そしてこちらは良い知らせと・・・

赤く実っておりました!

一週間も空けるしダメになっちゃうかなと思っていたら、菜園コーナーの島唐辛子もその奥にはミニトマトと中玉トマトもちょうど食べ頃完熟状態でありました。ただひとつだけ、ナスだけは植えたときのあの日のままに全く成長見せずに背丈もそのままです。

ひとまず真っ赤に実ったのを収穫したらソファーでグダグダ中のメグミさんにも ほら見て見て!って、午後からはいっぱい撮った写真の整理したりお世話になったみんなにお礼のお便り出したりして、夕方になってそろそろ行きますかと久々タプーちゃんのお散歩は、ゲストさんも一緒に行くよということで・・・

仲良く歩いてますね! 

というわけで休み明けの早朝からやって来たゲストはピアちゃんで、なので僕はもうちょっと寝させてとお出迎えすることもなくいたわけです。久々のお散歩はピアちゃんも一緒で嬉しそうなタプーちゃん、のんびりとサトウキビ畑の道を歩いては当たり前の景色もビルに囲まれた中にずっといたから新鮮だねと、みんな来たくなるのもよく分かるよねと思いながらこちらも久々プキビーチへ。

少々荒れた海だけど、風も強いけど南風だから寒くもなくてTシャツ1枚で全然平気、なんてったって今日は25度あるからね、快適だからね。

元気いっぱいだからね! 

帰ってシャワー浴びて体重計乗ったら2キロ増えててフムフムと、体重増えるのは良い旅だった証拠だねと思いながら、昨日ポストに入っていた先日受けた健康診断の結果を封切って見てみると標準体重より5キロ程軽いと書いてある。つまりはこの旅で標準体重より3キロ軽いになったわけで、つまりは ちょっとだけ健康体に近付いた!?なんて思いながら、もちろん今夜は休肝日&ダイエットデーということで超低カロリーな夕飯作ってみましたよ。

そんな健康体になった僕とは対照的に今回の旅で天寿を全うされた方がいらっしゃって、それはたっぷり歩いたこの旅を支えてくれた靴でありました。島の暮らしでは基本靴ってのを履かないからほぼ1年ぶりに靴箱から登場させたらなんだかヤバイ感じだなあと思っていたら、歩くたびにボロボロになっていって最後はもう恥ずかしいくらいの状態で、ボロボロと崩れていって・・・

こんなんなりましたけど!?

そんなわけで靴さんに別れを告げてのんびりと休肝日の夜を過ごしたら、ダイエット食の反動ってわけじゃないけど自分達へのお土産と買ってきた甘いものでも食後のデザートに食べますかね。

季節外れではあるけれど、大好きな岐阜の栗きんとん程ではないけれど、試食させてもらったら美味しかったので買ってきた栗のお菓子を味わっております。

島では食べれぬ味だから!

さてさて今日まではゆっくりしてもしょうがないけど明日からはまた気合い入れていかねばと、気持ち的にはそう思ってるんだけど・・・

さてさてどうなりますやら!?